【ドラマ】天国と地獄〜サイコな2人〜

サイコ。

サイコ、とカタカナで書かれて思い浮かべるのはなんでしょう。

わたしは、サイコパス系のドラマが大好きなのもあって、問答無用で『サイコパス』を思い浮かべました。


今回見て書き残す作品は『天国と地獄~サイコな二人~』です。

綾瀬はるかさん演じる過去に濡れ衣を着せられた情熱ある警察官・望月彩子と、高橋一生さん演じる容疑者として追われるサイコパスな殺人鬼・日高陽斗が、入れ替わってしまう!?というお話。

入れ替わりタイプですね

でも、連続殺人事件が起きていて、日高は追われている。
入れ替わってしまった望月はたまったもんじゃありません。

どうする望月!というかたちで進んでいきます。


そして、ここからはどんどんネタバレが出てくるのでご注意ください!!


どうしても捕まえたい相手が自分の姿格好をして、操作を搔き乱していくし、とはいえ入れ替わってるんです!なんて言えるわけもなくて、とはいえ戻れる確証がないのに日高として捕まりに行くわけにもいかない。

溝端淳平さん演じる頼れる後輩・八巻の手助けもありながら、日高が捕まらないように動きながらも日高の容疑の証拠を集めていきます。

しかし、そこで判明していくのは、日高は犯人ではないかもしれないということ。

しかし、警察側は日高を指名手配犯として追い続けもう逮捕寸前!!そこで、中身は日高である望月は、望月を助けるため、もう一度入れ替わるという選択を取ります。

もう一度入れ替わり元の自分へ戻った二人。
しかし、日高は追われたまま。一方、真犯人は迫田孝也さん演じる日高の生き別れの双子の兄・湯浅だと望月は確信します。

日高は兄が犯していく殺人を止めようと、そして罪は被ろうとしていたのです。

しかし、日高を冤罪逮捕することは自分のポリシーに反する望月。彼女は、日高を逃がし、湯浅と日高を合わせようとします。

そして、警察から逃げながらなんとか二人は再開。しかし、湯浅はすでに持病が悪化し命は短い。そして、警察も日高にたどり着き、また逃がしていた望月も逮捕されてしまいます。

運よく望月は釈放されたものの、このままでは、日高は冤罪。しかし、真犯人は持病からすでに亡くなってしまい、真犯人を示す証拠はない。

日高は自ら罪を認め、一方で、絶対に助けると誓う望月。そして望月は、証拠となる防犯カメラの映像を見つけ出し、日高の冤罪を止めたのでした。



いやー。
前半の入れ替わっているお二人。

お芝居がやばすぎた。

綾瀬はるかさんは、一話の芯の強い刑事がガラッと、何を考えてるのかわからない猟奇殺人鬼になっちゃうし

高橋一生さんは、本当に中身は綾瀬はるかさんが演じてるのではと思いたくなる彼にしては女らしく、サイコパスをさっきまで演じてたとは思えない姿でした。

これがプロの俳優だ、と思いました。

お二人の作品もほかにも拝見しているのですが、もうどれとも違ったお芝居でしたし、なんせそれが一つの作品中に真逆のキャラクターを演じてるもんだから、本気を感じました。やばい。


そして、後半は
相手の周りの人との関わりを経て、そして隠された真実を知るにつれて、お互いが相手を助けたい、迷惑はかけたくはないという思いがひしひしと感じてきて

どうかんがえても敵対してた二人の間にちゃんと信頼と愛とが生まれていて、前半とは全く違ういろのお話になっていて連続ドラマの醍醐味というか幅広さというか、キャラクターの成長をどっぷりと感じられてとても満足でした。


だから、最初に書いた

「サイコ」

ってほんとうは、最高の2人、なんだろうな、と。
サイコパスだけを伝えたいならサイコパスな2人、でいいわけで。

入れ替わったのが、あなたでよかった

とお互いに言っていたのがとても印象的でした。


おはなしのあらすじは
ほんとうに簡単にまとめたにすぎないので、本当はもっとお話も濃くて登場人物もたくさんいます。

それぞれが大切にしたい人がいて、魅力的でした。

ぜひ、おもしろそう、と思ったらみてみてくださいね


じゃあ、今回はこの辺で~


↓Instagram

https://www.instagram.com/7aya_bloom/


↓ツイッター(X)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?