見出し画像

暗黒期

こんばんは。
ご無沙汰しております。
開業してから約1年10ヶ月。

うまくいっていた事業が傾いています。
雲行きが完全に怪しくなったのは昨年の10月。正しくは上手くいっていると勘違いしていた。

きっかけは広告のランキングが無くなった事。急激にアクセス数が減ったので新規客が著しく減少し、売上が信じられない程に落ちたから。
それ以降どよーんもした黒いモヤは私から離れません。

こうなると今まで学んだコーチング、大谷サンの曼荼羅の本、好きな推しの映像まで私の中で輝いていたものがなんの意味も無くなります。
ただでさえ低い自己肯定感がさらに下のレベルに落ちてくるので生きている意味がないように感じてくる。

心配をかけたくないから家族や友達にも相談できない。
悩む時間だけが増える。
ちょっとした片付けや家事が億劫になり、メイクも適当になってくる。

表向きは何事もないようにカモフラージュしているが人と会うのも、電話ラインも正直しんどいんですよ。
こうなると生活に支障がでるはずですが、お客様もいるし家族の世話もあるからどうにか体だけは動くんですよね。
今はロボットみたいにルーティンをこなしてる。ウィーン、がちゃん。

軽い鬱だという自覚ありです。
メンタルクリニックに行ってもおそらくまた睡眠薬を出されて終わりなので希望がない。(良いクリニックや心療内科は存在していると思うけど巡り会った事がないです。)

あらゆる手を尽くしてどうにか売上をあげようとしている状況。この先どうなるか分からないが手当たり次第やってみるしかない。
また固定費の支払いのために副業を始めたので朝から夜まで労働。
疲労困憊。
寒空の下、何のために開業したのか?と初心を忘れそうになる。

自営業は甘くない。
上手くいっている時にあぐらをかかず
SNSなど認知度を高める努力と広告に依存せず確実に売上を伸ばす方法を勉強すべきだった。今となっては後の祭り。
たまたまその時期はトントン拍子に上手くいっただけで、ちゃんと土台固めをしていればこんな事にはならなかった。

去年の一月の売上が夢のようです。
奈落の底につき落とされたとはこの事。

万が一事業がダメになったとしても
人生の終わりではないのでやれるところまでやってみます。
すこーしずつその努力の結果がでてきているけどあと一年、もしかしたら何年もかかるかもしれない。副業をしなくなる状態になったら有難いんだけどな。


noteだけが私の拠り所になりそう。
暗い投稿だけじゃなく、もっと違う内容も書きたいのにな。
くやしい。

失敗しても諦めない人がそこに辿り着くらしいので、今は沢山失敗しようと思います。
といいつつ現状メンタルはほぼ潰れてますが。
この世は修行場ダー!
みなさま毎日の修行、お疲れ様。

そろそろ寝ます。
またね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?