見出し画像

ひとり旅日記エアーズロックへ2日目:やっと生エアーズロックのもとへ

2019年7/10シドニー→アリススプリングス

定刻よりも39分早く到着(ラッキー!)。さっさと国内線がある2タミを目指す。事前に調べておくってのは、ホント大事!と最近つくづく思うようになった。キオスクでパスポートを読み込ませ、出てきたチケットを持ってイミグレへ。そのチケットをイミグレの機械に差込み、メガネを外して写真撮らせる。再度チケット持って、税関へ。

AUSは食べ物の持込み厳しいから、自炊用調味料納豆のタレを申告。納豆のタレが入った袋を見せながら進むと、”That's easy!”と係のおじさんが言って、入国カードにスタンプ押してくれた。その先のお姉さんはそのカードを回収して「6番のラインに並んで」と言った。30分早く着いたけど、調べた限りではターミナル1→ターミナル2はけっこう離れてるから、早く行きたいんだよね…。心配無用だった。6番レーンはなんの取り調べもなくて、そのまま出口に繋がってた。マジ、ラッキー!ってな事で、7:55am着→8:15ターミナル1発ターミナル2行きのバスに乗れた。

と、ここまで順調だったが、このバスは空港の外、一般道を走る。この時間は朝の通勤時間帯…。ターミナル間2kmなのに、ターミナル2到着8:45。時間かかり過ぎ!時速15km、分速33m…逆に言えば、早めに早めに着いて良かった。ジェットスターのEチケはプリントアウトしたし、荷物は預けられないし(有料だから)、超過分の荷物の中の衣類を着込めるだけ着込んでから、チェックインカウンターへ。係のお姉さんにチケット見せつつ、もうゲート向かって良いか聞くと、「荷物は?」と来た。「預けない」「7kg以下よね?」「もちろん」「じゃ、セキュリティチェックに行って」「OK」

セキュリティチェックスルーして、初シドニー国内線。10:50amのフライト前になんか食べとこ。だって、腹減ったし。って、マジか!全部高い。高過ぎ︎OMG。全ての店見て、このくらいの値段なら出せる…って選んだのは、ベトナムの肉まん風なもの。$5.95って、出てきたものにビックリ。自分のげんこつより小さい!じっくり噛み締めて味わってから、出発ゲートに向かう。

とても7kgではないだろうバックパック。どうやって搭乗するか?ギリギリに搭乗すれば、荷物計んないであろう。という作戦。そしてその時はやってきた。笑顔でハロー。そして、誰も荷物計ってないし、計られてないし︎で拍子抜け。でも、着込んどいて良かった。ジェットスターの機内は激寒極寒。ぬくぬくでおやすみなさーい。

徐々に高度下がってきたな〜ってとこで、やっと目が覚めた。窓側の席ではないけど、赤い大地が見えてきた。そして自分の席と反対側の窓にエアーズロックらしきものが見えた!遂に来てしまったのだ。バックパック一つで(笑)。こんなに身軽な旅をかつてした事があっただろうか?乗り継ぎの事考えたら、これで良かったんだ。約1kgオーバーしてたけど。

アリススプリングス到着。宿泊施設行きのシャトルバスに乗る。wifiマークがあったから、ドライバーにパスワードを聞いたらsmile と教えてくれた。スマイルはこの会社のポリシーらしい。お客さんを笑顔にするってのが。空港を出発してしばらくすると、前方に生エアーズロックが!動画撮って友人に送る。って、wifi使えたのはバス車内のみ。宿のwifiは有料だから諦めた。

チェックインして鍵もらったら、15時。今回は人生初の女子20人部屋。そして、こんなに日本人がいるホステルも人生初。荷物整理して、スーパーへ。マジ空腹の限界。軽く何か食べてから、明日からどう過ごすかをインフォメーションで相談しよう。と考えてたのに、何を間違えたのか、スーパーで買い物に火が点いてしまった(苦笑)。

5日間の滞在中に何を作り、何を食べるかって事に頭の中がなってた。買い物カゴはどんどん重くなり、支払い寸前で、マズイ!インフォメーションに行くんだったっけ?とやっと気付く始末。もう遅い。厳選に厳選を重ねた食材は素直にレジを通過せねばならぬ。戻れないんだ。なんとかリュックに詰め込んだが、ただでさえヤバイ縫い目。補修したけど、この重さの食材を宿まで運ぶのに破れないかどうかが心配だった。とてもじゃないが背負うには重過ぎたから、縫い目を守るために抱きかかえて運ぶことに。

インフォメーションに行ったら、気分で決めよう。と思ってたから、ツアーデスクで話聞いても、イマイチピンと来ず。「ゆっくり考えなさい」と言われ、確かに何をしたいか。どうしたいか?で、やっぱツアー参加より自由にエアーズロックを周りたい。ってな事で、Hop on Hop offバス3日間乗り放題$210に決めた。3日間の中で1回だけカタジュタに行けるとの事。詳しく説明してもらって、明後日カタジュタ行きを予約。国立公園3日間入場券も併せて購入。明日朝陽見るバスの出発6amか…。

宿泊施設一帯を走るシャトルバスに乗って宿に戻る。買った食材に名前を書いたシールを貼って、早速調理。手羽先と野菜のスープとレンチン玄米ご飯。って、この国の手羽デカイ…。フォークで穴開けて出汁が出るように。味付けはキッチン棚に置いてある中国海鮮醤油で。生姜多目にすりおろして、人参、ズッキーニ、ブロッコリー、ネギを入れて。レトルト玄米ごはん、おいしかった。台所付いてるホステル、大好き!明日6amのバスなら4:30amに起きよう。シャワー浴びて、ベッドへ20:30。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?