見出し画像

おとんとカンボジア3日目:メジャーではない遺跡も良かった!

2013年5/15アンコールワット3日目。

8時集合なのに、6:30am起床。朝食7時過ぎ。このくらいの時間だと静かに食べられるんだ…今日もオムレツ美味しかったし、マンゴー山盛りに大満足。インドのシケた朝食は一体何だったんだろう?チャイは美味しかったけど。今日は麺に挑戦。麺も間違いなく美味しかった。

今日は自然に触れる日。車で1時間走った所でトレッキング的な場所、クバール・スピアン。持ち物にトレッキングシューズとあったから、それなりの道だった。1.5km歩くという。乾季で川の水量が少なかったから、川底の岩の彫刻をはっきり見ることができた。滝は1本しかなかったけど、乾季であることを考えたら充分だった。
途中どこからともなく現れた野良犬さんが先導してくれたり、蝶々が乱舞してた。蝶々、こんなに飛んでるのを見たことがない。羽根が水色っぽくて綺麗だった。リーさんの顔に止まってたし。
下山途中のツタがいい感じにブランコになりそうだったから、おとんに手伝ってもらって、気分はハイジ(笑)。バカっぽくて楽しかった。リーさんに「白人は無理です」と言われたが、どういう意味だったんでしょう?

中心部に戻ってお昼。ここは、さつま揚げが美味しかった。カンボジア料理は辛いものが少ない。おとん向きだった。朝食に続いて、本日二杯目の麺。美味しかった~汁まで完食。ご飯が入ってる器の蓋を開けたら、結構な量の蟻さん…交換してもらった。ご飯はもち米だった。美味しい!デザートはカンボジアでは名物らしいカボチャプリン。甘い物に癒された。お茶も出てきて大満足。

午後は郊外の遺跡、ロリュオス遺跡へ。800年代の遺跡。レンガっぽいので作られた廃墟。ガイドブックにはあまり載ってないマイナーな遺跡。味があり過ぎて好きだな。あまりに見惚れて転んだし(苦笑)。ダッセェ!登っても良い回廊に登った。空の青さと遺跡が、なんとも言えないマッチングで美しかった。オフシーズン、人があまり居なくて有難い。心置き無く浸れる。その美しさに。

一度ホテルで休憩。16:30再集合。トンレサップ湖クルージング。乾季で水量少なく、コーヒー牛乳色の水。ボートはグングン進んで広いところに出たら、水上の町が!たくさんの家が浮かんでた!!水深50cmとの事で、ボートがスタックして、浮いてるお家の前で止まってしまった。飼われてた猫さん4匹が可愛かった。
岸に戻る最中がちょうど夕暮れ時。今日は夕焼けがキレイに見えた。リーさんもこんなに素晴らしい夕焼けは珍しいとの事。Lucky me!
帰る途中で結婚式やってるのを2件目撃。リーさんによると、今日は王様の誕生日で13ー15日まで祝日とのこと。
そういや、さっきの湖。雨季になると水位が10m上昇して、見えてた木は水面下となると聞いた。その木に稲が引っかかってしまうらしい。トンレサップ湖、観光地にするのに船着場をもっと整理するとの事だが、いつ完成するのやら…

夕飯はカンボジアンフレンチというフュージョン料理。前菜の牛肉のカルパッチョは美味しかった。クスクスはイマイチ。豚のローストとグリルされたジャガイモとインゲン…ニュージーランドでホームステイしてた時のワンプレートディッシュみたいだった。デザートはスイカで以上。フレンチに失礼でないか?

ホテルに戻り、昨日のトゥクトゥクのおじさんに明日のフリーのドライバーをお願いした。1日12ドルで交渉成立。
デザートのスイカに満足できなかったから、ガソリンスタンドで棒アイスを買って食べながら、果物屋で果物も買った。すぐ近くで本日3件目の結婚式。話し掛けて一緒に写真撮ってもらって、Happy wedding!と伝えて今日は終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?