見出し画像

ひとり旅日記北欧周辺へ1日目:噂通り、物価高いっス。

2016年12/28成田発→12/29コペンハーゲン着。

トルコ航空搭乗前にかなりの揺れの地震。1タミけっこう揺れてた。
年末に差し迫った旅立ちは今回が初めて。いつも過去4年ほぼクリスマス前の出発だったから。

機内食。希望のチキンは全てなくなったからトルコ風ハンバーグ。って、家出る前の最後の晩餐はすき焼きで、ビーフ×ビーフはムリ!と思い、CAの彼女に “I can't eat beef.”と伝えたら、エコノミークラスのスペシャルミールが出てきた。魚。こっちの方がずっとマシだった。去年味を知ってしまった、大好きブラウニー。残念。みんなも大好きだったのか今年は1個しか食べられなかった。自家製レモネードとともに。相変わらず両方とも美味しかった。

イスタンブール着。乗り継ぎ4時間待ち。ここまでの12時間ずっと座りっぱだったから、空港内を無駄に歩いた。おもちゃコーナーのバービーを1体ずつ箱を手に取って眺めて、さも買うかどうか迷ってるフリ。最近のバービーすげェ!ねこに水入れておしっこさせたらその砂固まるんだ!ねこブームにバービーも乗ってんのか!

7am頃になると、例の伝統菓子もちもちのが並び始めたから片っ端から食べた。帰りに買いたいと思いつつこのお菓子高いんだよね…。

ようやくコペンハーゲン行きのゲートが判明し、そこでやっと座った。てか、wifi繋ぐには国際電話使えるケータイじゃないとパスワードをSMSで送るらしいから、自分の日本国内専用ガラケー無理。去年はパスワード教えてくれたアイス屋は、今年はアイス買わないと教えないと。小さいサイズのトルコアイス6ユーロ(1ユーロ=127円)。そんな高いアイス食えるかッッ!wifiの為に。パフォーマンス要らないからせめて半額にして欲しい。

ゲート近くのベンチでやっと座ったら、ヒコーキの座席よりも快適でうつらうつら…。ミスらないようにかなり薄くうつらうつら。そして搭乗。ってか出発時間過ぎても動かない。仕方ない。コペンハーゲン着いたらすぐ動けるように、寝られるだけ寝よう。機内食は成田からの2食目と似てた。なんとも言えないスクランブルエッグとトマトの輪切り、ラザニア的なもの。そういや、日本→イスタンブールの2食目も米はなくなった。ってアリエナイ。食べ納めと思ってた機内食の米が無いとは。”I can't eat beef.”と伝えたCAに再度これしかないのか聞いたら、野菜多目のチキンを差し出してくれた。自分、米食べずに旅を始められるのか?

予定より30分遅れでコペンハーゲン着。空港から電車で中心部まで10分って、近ッッ!まずは宿へ。チェックインできても、部屋の入れないとの事で、時間もったいないからロッカーに荷物ぶっこんで早速世界遺産ロスキレ大聖堂へ。コペンハーゲン、思ったより寒くないのにビビった。1日券買って電車に乗った。14時頃着。インフォメーションに行ったら、今葬式やってるから15時から1時間だけ今日はオープンと教えてくれた。入れない訳ではなかったからヨカッタ。

入れる時間になるまでロスキレの町を歩いてみた。昨日までの早送りだった日本での年末ムードとは違って、ゆっくりした時の流れ。あぁ。また旅が始まった。今回は去年のクレジットカード事件は繰り返すまい。日本帰国2/27まで気を引き締めて旅をしようと思った。

時間になって、入場。世界遺産だからって、こんなに立派な冊子をくれた所はここが初めて。印象的だったのはだまし絵。陰影であそこまで立体的に壁画を描けるのはゴイス。今まで見た事ない程のゴージャスなお墓とか。1200年頃建立と歴史が古い大聖堂。床のお墓と思われる大理石の彫刻はツルツルになってて彫られた文字は消えてしまってた。そこに年月を感じた。

再びゆっくりとロスキレの町を歩き、毎度恒例のみかんとバナナを買った。デンマークは小さいヨーグルトがない…。困ったね。

18時頃に宿に戻って荷物とともに部屋へ。パスワードが鍵って良いかも。

それにしてもこの国、ただでさえ物価高いのに、水買ったら外税更にかかってビックリ。

空腹でも小麦無理だから仕方なく人生初、外国スーパーの寿司。やっぱりマズかったが、仕方ない。セブンにYAKITORIが売ってた。1本19クローネ。ってことは約400円…。高い。しょっぱいからmix leafに乗っけて食べた。今回こそ風邪による体調不良はゴメンと思って、野菜は食べられる時に食べる様にすることにした。セブンのコーヒー100円って、日本は良い国だ。ここじゃあ400円以上だよ。

チボリ公園は夏だけオープンってガイドブックにあったのに、今日やってた。入場料110クローネは出ないから早々に宿に戻り、寝ることにした。22時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?