見出し画像

【毎日更新】今日のランチ 3月号【なんば】

文字書きとして上達する方法は複数あるが、3大欲求に絡めた文章を書き出すと伸びが早いとはよく聞く。 Twitterによく流れてくる文才の無駄遣いな風俗レポがその最たる例であろう。

なので私もそういうことやりたい。というのは建前で最近食べた美味しいものを自慢したい!というのが今回の記事どす。日々更新するから気が向いたら見てね。

ちなみに私の行動範囲は本町から恵美須町です。オタロードを中心に形成されています。

◎3月号ピックアップ!

(3/31追記)

全部読むのは面倒臭いという人向けにこの記事で書かれてる中でも美味しかったお店書くよ!
気になったら目次からその日のレポに飛んでみてね。

〜 その1 韓湯みっちゃん(座裏)〜

座裏にある出来たてほやほやの韓国料理屋さん。
3月号の中で1番お気に入りかも。

メニューは2種類しか無いけどその中の炙りレアハラミ丼が中々美味い。
セットでテールスープとユッケジャンクッパがクソでかいボールに入って出てくるけどそれも美味い。ラーメンとかトッピング出来るのも楽しい。

〜その2 源兵衛(裏なんば)〜

前から知ってたお店だけど今月になってランチメニューが固定化して大好物のチキン南蛮が毎日食べれるようになってた。人気の牛タンひつまぶしとか週末しか食べれなかったからめちゃくちゃありがたい。

日替わりのメニューてそれだけで結構ハードル高かったけどメニュー固定化のおかげで行きやすくなったから毎日行きます。

〜その3 つぎね(奥なんば)〜

今はコロナのおかげで完全予約制(多分?)になっている和カフェ。
間違いなく今までの人生で食べた団子の中で1番美味しかった。なんなら甘いものランキングでもトップ3ぐらいに入るかも。団子と舐めてかかれば死ぬ。
ただ値段は想像の倍ぐらいする。美味しかったから一応ピックアップしとく。

〜その4 スタイリッシュグリル tyu(心斎橋)〜

美味しいハンバーグ屋さん。

店内がめちゃくちゃ狭いんだけど逆にそこが好き。目の前で作ってくれるしずっといい匂いで充満してるしハンバーグめちゃ美味いし最高(服に匂いが付くの気にする人はあれかもw)。


〇肉と麺と(2/20)南森町

〇フルーツ大福 まる姫(同日)南森町

〇ショコラッタ(同日)松屋町

いきなり行動範囲外から紹介するんかい!って感じだけどこのお店はめっちゃすこなので…

画像28

限定メニュー。青牛。

お肉が美味しい二郎系ラーメン。期間限定オープンで2/28まで営業していた。
毎週変わる限定メニューを出してくれるから飽きが来なかったしめっちゃ楽しめた。ありがとう肉と麺と。営業再開してくれるのずっと待ってるから。

二郎系なのにさっぱりしていて、青紫蘇と明太子が特徴的。ユッケ風のお肉がまたよく合う。
隠し味にイカの塩辛が入っているらしくスープがうめすぎて完飲してしまった。

画像29

罪の味が過ぎるね。

流石にやばいと思ったから電車を使わず何駅か歩いて帰ろうと思った。

帰り道、誘惑は多い。色んなお店が目に入っては消えていく。知らない街は歩くだけでも色んなお店が見つかるから好き。

画像30

立ち寄ったのがフルーツ大福のまる姫。
値段はかなり強気な設定だが今まで食べたフルーツ大福の中で1番美味かった。誇張なしの1番。
皮が薄めであんの甘さもちょうど良く、美味しいフルーツが使われている。
断面図映えの考慮からか大福を切る用の紐がついてくるのも嬉しかった。2つに分けれるのでシェアも出来て一石二鳥である。

画像31

更に歩くと今度はガトーショコラ専門店なる文字を見つけた。思わず立ち寄って濃いショコラッタのホールを購入。

グルテンフリーで作られているらしい。あると無いのとでどう味に違いが出るのかは詳しくないので分からないが、このガトーショコラが美味しいってことだけは分かるぜ〜。
テリーヌを食べているかのような舌触り。濃厚なチョコの味。たまらん。また買ってやると心に決めました。

結局2時間以上歩いたけど大福とガトーショコラをホールで食べてるから結論-だわね。ほよよ。

〇蕎麦とラー油で幸なった(2/21)恵美須町

この日はプリンセスプリンシパルの映画を見に言ってた。いや〜すこだよね。開始1分で好きの感情が溢れて止まらなかった。

映画の後は毎回食欲が無いのでさっぱり食べれるやつと思って蕎麦をチョイスした。

画像26

肉そば(冷) とろろ、麦飯

つゆにラー油が入っててピリ辛で食欲が無くてもどんどん食べれる。

画像27

卓上にある卵、天かす、フライドガーリック、特製たれその他諸々は自由にトッピング出来る。これが良いよね。楽しい。ラー油のつゆとガーリックの相性は抜群。
肉そばのお肉をご飯に乗せてタレと調味料諸々に卵をかけて即席牛丼とか出来たりする。美味いんだこれがね。

帰る際は店長からお幸せに〜って言ってくれる。ありがとう、幸せになるよ。

〇ミカサデコカフェ(2/22)堀江

この日はお昼すぎに起きたからお昼を飛ばしてスイーツを食べに行った。ダメ人間過ぎる。

画像25

リコッタチーズパンケーキ

皿を揺らすとぷるぷる震える。すこ。フォーク1本で食べれるぐらいふわふわ。甘さ控えめで上品な感じがする。
ここは行動範囲から結構逸れるからあんまり行かないけどやっぱり美味しい。いつもはannonの方に寄っちゃう。

〇マボカリ(2/23)なんさん通り

〇サロン・ド・テ・アルション(同日)法善寺

Twitterでマボカリの麻婆カレーが給付金が出てる期間の間だけ500円で食べれる!って回ってきたから速攻で向かった。

画像22

麻婆カレー とりカツ、焼きチーズトッピング

カレーは圧倒的にマドラスのカレーがtier1だったけどここも中々美味しかった。これは最早カレーより麻婆豆腐の側面の方が強い。シビレ感強めでご飯がめちゃくちゃ進む。
店員さんがマジで好きすぎて店が空いてると勝手に緊張してしまう。前微妙に感じたのは緊張から味が感じなかったからだろうか。童貞精神を何とかした方がいいな。
この日は500円キャンペーン中という事で開店からすぐ満席になった。緊張無く美味しく食べれたから俺の精神的な問題だったらしい。ここのカレーは美味しいです。

画像23

辛いものの後は甘いもの。サロンのあまおうとピスタチオのミルフェ。
食べ方はサクサクのパイ生地(?)をザクザク崩して全部ぐちゃぐちゃにして食べるらしい。難しい。

……美味すぎる。ピスタチオカスタードクリームが最強だった。めちゃくちゃ美味しい。酸味が強い苺のジェラートとよく合う。粘性が強いからパイ生地とジェラートと苺がよく絡み合う繋ぎの役割も果たしている。
ていうかマジで味が抜群に良い。美味しすぎる。このピスタチオのカスタードクリームにカルチャーショックを受けていました。

気に入りすぎて帰りに1回のブティックで苺のタルトともう1つ名前忘れたけどこれを買って帰った。

画像24

優勝

〇ラーメン男塾(2/24)オタロード

高校の頃は二郎系ラーメンは歴史以外食えたもんじゃない!wとかってイキってたけど最近になって色んな二郎系のお店を行ってみればどこでもそこそこ美味しいことに気が付いた。恥ずかしい。
麺の硬さとかトッピングとか、並ぶ時間とか場所的な面まで考慮するとどこも結構捨てがたい感じがする。

画像21

メニューは汁なし小のニンニクヤサイマシフライドオニオンマシマシ、マヨネーズチーズトッピング 罪の味だね。

ここは珍しい(?)もちもちタイプの麺だった。二郎系ぐらいの極太麺で麺がもちもちだと最早うどんって感じがするけどね。 たまには良いでしょうって感じの味。
ここはオタロのど真ん中なので場所的なパフォーマンスでは圧倒的な1位。同じく日本橋にあるマッチョは平日は殆ど夕方しか空いてないからお昼に気軽に来れる。(営業時間分かりにくい、SNSやってくれ〜)
マヨがトッピングにあるの、良いよね。卵とアブラを的確に摂取出来る。

最近アブラは無しで麺の量は150~200にしてその分ヤサイを増やすことが多くなってきた。歳をとったというより多分これが適量なんだと思う。
気持ち悪くなるの絶対アブラマシマシにするせい。味がめちゃくちゃ美味しくなるという訳でも無いから増やすのはイキり(強い言葉を使うな)。

〇守破離(2/25) 裏なんば

日本橋駅からオタロードに向かったことがあるオタクなら1度は目にしたことがあるけど入ったことないお店ベスト10には入るだろうこのお店。
かく言う私も恥ずかしながら10年以上オタロ通いしていながら入ったのは今回が初めてである。

店内は外から想像出来ないほど広く感じる。蔵がベースなのかな、こういうのはよく分からんけど難波のくせにこんな贅沢空間あるのかとは思った。

画像1

注文したのは旬菜上天盛りそば。二八の細麺。十割も選べるけどそばには詳しくないので安い方を選択。二八の方が喉越しが良いらしい。十割は香りが良い?知らん。

味はそりゃめちゃくちゃ美味しい。そばに疎いから詳しいこと言えないけども。

画像2

天ぷらの種類はこんな感じ。上天盛りなので海老が付いてきた。
意外にも美味しかったのが芽キャベツと安納芋。最高だったンゴねぇ。

〇普通の食堂いわま(2/27) 裏なんば

次の日で説明するがこの日は萎えぽよ𝔻𝕒𝕪,だったので安定択のいわまに来てしまった。困ったらここ。実家のような安心感。

ここは毎日今日だけ定食って形で色々な定食が食べれるから飽きが来ない。永遠に通ってる気がする。

画像32

今日だけ定食。
最高だね。やっぱりここは美味しい。
いわまといえばでっかい唐揚げ。毎回火傷するしデカすぎて食べ方分からんけど美味しさMAX。

〇小麦生まれ、麺育ち(2/28)南森町

〇フルーツ大福まる姫(同日)南森町

この日は肉と麺との営業最終日だったが浮気してしまった。ここは肉麺とすぐ近くにある去年に出来たラーメン屋さん。肉麺食べすぎて歩いて帰ろうとしてた時に見つけた。

インスタで調べてみるとこの日に他のラーメン屋さんとのコラボイベントがあると知って2/27に開店10分前に来てみたら100人以上並んでて洗礼を受けた。

ぶりぶり。Uターンしてこの日はいわまに向かった。
そして次の日の2/28。リベンジして今度は開店1時間半前の9時半に到着。この時点でも41番目で日本人は暇人ばっかりだなと痛感した(ブーメラン)

画像4

画像4

プーパッポンつけそばの全部のせトッピング。+ジャスミンライス(プーパッポンは蟹を使ったシーフードカレーの事。らしい。今調べた。)
結局食べれたのは12時半だった。だがそこまで待ってでもソフトシェルクラブが食べてみたかった。
昔オタロのマゼニボジャンキーでも限定メニューでソフトシェルクラブが提供されていた。ラーメン屋が行き着く先にはソフトシェルクラブが存在するのだろうか?知らんが。

ちなみにソフトシェルクラブは字のごとく皮が柔らかくて全部食べれる蟹って感じで蟹の旨みが全部味わえて最高になれるやつなのである。
ジャスミンライスは甘めの味わいで濃いカレーのつけ汁と合わせると優勝するしか無かった。総じて美味い。また来る! 

画像5

画像6

あと最近南森町近くのフルーツ大福屋さんのまる姫にハマってた。今まで食べてきたフルーツ大福の中で1番美味しい。値段もそこそこするけど。

特に芋のやつとフルーツミックスのやつ。宇宙。

〇天天酒家(3/1) 座裏

最近ここら辺のお店行くのにハマってる。オタロに行かずに飯だけ難波に食べに来るようになったから行動範囲がググッと北の方に寄れるようになった。

画像7

メニューは辛!!四川ランチ。
ここはコスパが抜群で700円以下でランチがお腹いっぱい食べれる。チャーハンでも大盛り無料で太っ腹。
辛さというよりシビレの方が強め。私のようなニワカ辛いもの好きなら丁度いい辛さだけど本物の辛いもの好きには物足りないかも。十分辛いんだけどね。
後を引く辛さというよりさっぱりした辛さだから食べ終わったあと気持ちよくなっているタイプ。

麻婆豆腐は石焼き鍋に入ってて一生グツグツなってるが美味い。ぬるめ至上主義の私だがこればっかりは熱々が1番美味しい。

バターアイス食べながら帰った。辛いもの→ミルク系の甘いもの。最高。

画像8

〇串ボーノ(3/2) 裏なんば

ここは高校ぐらいの時に出来たんだっけかな?忘れたけど何故かここに入るのめちゃくちゃ敷居高くて入りたくても入れなかった。店前にランチの看板はあったからずっと気になっては居たんだけど門構えの雰囲気が大人過ぎて無理ぽよだった。

画像9

メニューは串揚げランチ お代わりおっけ

入ってみればこんなもんかって感じで落ち着いた。内装おしゃん。
天使のエビ串がめちゃくちゃ美味しい。うちゅちゅっちゅ宇宙。オリーブの肉詰めとかも美味しかった。めちゃくちゃお米が進むくん。

けど期待値が大きすぎて物足りなかった感じはあるw 美味しかったんだけどね。おしゃんだからデートとかで来てみたいな。彼女居ないけどな。

〇クレープリーアルション(3/3) 法善寺

この日は甘いもの好き友達とご飯。毎月アルションの新作が発表されると勝手に連絡が来る。友達の胃がじじいだからお昼はお蕎麦を食べた。(前に書いた守破離)

画像10

苺とホワイトチョコクリームのクレープ 塩キャラメルカステラ添え とアップルサイダー

アルションに来たなら紅茶を飲めよとは思うけど普通にアップルサイダーの方が好きなんだもん…。最近はカラメルコーヒーかアップルサイダーしか飲んでない。

ここのクレープはほんとにもう赤ちゃんの肌を齧ってる感じ。口に頬張れば頬張るほどに甘さと香りが口に鼻にと広がってコスモが形成される。
もっちもち。ほんのり甘い香りがずっと口の中に残って幸せとはこういう事だと毎月感じている。

いちごソースドバドバ〜って感じで苺苺苺!ってなりそうだけど、キャラメルの甘い部分がめちゃくちゃ味を纏めてる感じがして今月のも美味しゅうございました。

(あと今回座席が角の席で座席がL型のソファになっててめちゃくちゃ仲良しみたいやん!ってなっててしんどかった。カップルばっかなのにむさ苦しいオタク2人……。)

〇揚げたて天ぷら定食まきの(3/4)千日前

〇カヌレ堂(同日)桜川

どうしても天ぷらが食べたい気分になってたので来た。揚げたてをそのまま提供してくれるシステムでガチで火傷するから注意過ぎる。

画像11

今回食べたのが海老舞茸穴子茄子南瓜鰈とオススメって書いてた卵天の7つ。

どれもめちゃくちゃデカい。穴子天とかめちゃくちゃはみ出てた。茄子は渡される時火傷するので気をつけてください!って言われるぐらい熱かった。皮を完全に持っていかれた。

あとここは卓上の壺に入っているイカの塩辛が食べ放題で無限に食べてた。天ぷらで油っぽくなってきた所を塩辛と米でかっこむ感じ。このイカの塩辛がなかなか美味しい。お金取れるレベル。

最後に卵天を米の上で崩して卓上のタレと調味料と塩辛を載せて食べた。宇宙。ご飯のおかわりが無料なの嬉しすぎて3杯も食べちゃった。(ダイエット中だったのに…。) 天ぷらが1品ずつゆっくり来るからお腹の加減が難しいね。塩辛と白米を無駄に食べすぎた感じがある。 気を付けなはれや!

画像18

あと早めのホワイトデー選びでここの店のカヌレをいっぱい買った。
ここのカヌレはちっちゃくてめちゃくちゃ可愛い。おすすめ。
ここのカヌレは1年でホワイトデーの日が1番売れるらしいから早めに買うのが賢い。

〇サロン・ド・テ・アルション(3/5)法善寺

6日に少し用事があったからこの日は昼飯と晩飯は抜きの予定だった。少しでも痩せなければだった。ご飯抜くならスイーツ食べていいだろの謎理論によりこの足は勝手にアルションに向かい始めた。(こういう事するから痩せない。)

画像12

メニューはヴァシュランと苺のクリームソーダティー。ヴァシュラン待ってたらソーダーティーのに乗ってるジェラートが溶けて映えない見た目になってしまった。

ヴァシュランは焼いたサクサクのメレンゲに色々載せたパフェみたいなもんで色々載ってる。よく分からんボール(多分チョコ?中に苺ソース?)でジェラートの下にはブルーベリーがこれでもかってぐらいにメレンゲの底に敷き詰められてた。その下に苺とホワイトチョコの土台があって1番下には最近アルションが推してる(?)ピスタチオのカスタードクリームがあった。

マジでアルションの苺とピスタチオカスタードクリームの組み合わせ……考えた人天才過ぎてしんどくなる。本当の本当に美味しくてびっくりする。
今回ベリー系統の酸味が多めなフルーツによって土台のカスタードとチョコがめちゃくちゃ活きてる。あまい幸せ空間に閉じ込められていく感じ。

ドリンクの苺のクリームソーダティーも飲みやすくて美味しかった。基本的にお茶系は苦手だけどこれは次来た時も飲みたい!ってなった。

帰り際は席でそのまま会計なんだけどその時に定員さんにいつもありがとうございます😊今日のはどうでしたか?って聴かれてめちゃくちゃテンパった。オタク早口で美味しかったですってめちゃくちゃ褒めた。

個人的にサロンはクレープの方よりも客層とか店員の年齢層が高めで1人でも来やすくて好き。

〇淀川邸(3/6)

画像13

大阪の一等地に訳分からんぐらい広いこういう感じの土地があった。今回はその中にある料亭。
よく悪役の偉い人達が密会してご飯食べてる所みたいだな〜ってイメージではしゃいでた。

画像14

写真多いからツイートを引用。

こういう高いとこは連れてってもらわん限り来ないから楽しかった。このランチ1人1食3万弱したらしい。ひぇぇ…………。
味は美味しかったけどよく分かりませんでした。この舌には勿体ない味だな!

〇㐂舌(3/8)南船場

〇つぎね@浪芳庵(同日)奥なんば

今日はエヴァを見に行った帰りだったので泣きながらでも美味しいものを食べたいという感情に見舞われていた。
上映が終わったのが11時5分。開店凸には間に合うなってことで早歩きで心斎橋駅に到着。

開店前にはもう少し人が並んでいてあぶね〜と思いながら並び始めた。お店は半地下にあって中が見えないようになっている。
このお店はこんな感じで全室個室なので独り身には若干申し訳なさが残る。客は全員キャピキャピした女の子ばっかりだった。はわわ。

画像16

画像15

ネギ塩タン重 

これ1000円以下って凄くない? めっちゃ美味しい。葱の下から大量にタンとカルビが出てきてテンション上がった。

画像17

小ぶりながらも結構厚めにカットされたタンは食べ応え抜群で米が進みまくりだった。
ネギ塩の味が濃すぎたからもうちょいお米があると助かった。

お店から出るとめちゃくちゃ行列になってて非常に危なかった。


ご飯を食べたあと、奥なんばにある完全予約制のカフェ、浪芳庵本店に隣接するつぎねってとこに来た。

ホットペッパーの予約画面に行くと2人以上からしか予約が取れない独り身殺しの鬼畜仕様になっていて急遽友人を収集した。

仰々しい門を潜ると大阪とは思えない広くて立派な庭があってそこを通り抜けると黒基調で古民家風のお店が登場した。凄い贅沢な空間だな…。

メニュー表に目を通すと高めに想像していた更に倍の値段で震えが止まらんかった。

画像19

壺に入ったみたらし団子を食べる予定だったけど期間限定って文字に踊らされてチョコのやつを選んでしまった。

左奥からちよこさん、生チョコ、バニラアイス、団子、そしてチョコラテのセットだった。

ちよこさんはチョコ餅チョコ!って包まれてる感じの生菓子。安っぽい例えになるけど雪見だいふくみたいな感じ。美味しい。

団子がとにかく美味かった。びっくりした。こんな美味いか!?ってなる。震えた。食べた瞬間友達を目を見合せたよね。団子食べてほっぺたが痛くなったのは初めてだった。

この団子が使ってるチョコソースは色んな物にぶっかける仕組みになっていてアイスとかラテにも余すことなくかけた。幸せ。

お土産にみたらし団子買ったけどこれも死ぬほど美味かった。絶対また来る。次こそは壺入りの炙りみたらしを食べに行く。

〇韓湯 みっちゃん(3/10)座裏

美味しいご飯ってみんなどうやって情報仕入れてるのかな。私は友達が居ないためもっぱらYouTubeとブログで情報を仕入れています。そこから気になったお店がここ。

画像20

炙りレアハラミ丼定食

年末に出来たばっかりで食べログになんにも情報が無くて不安だったけど今回はめちゃくちゃ大当たり。

ランチメニューはスープ定食と炙りレアハラミ丼定食の2つで、スープは自家製テールスープとユッケジャンスープから選べる。大盛り無料でスープはラーメンとか色々具材がトッピング出来るらしい。

とにかく厚切りのハラミが最高だった。美味しい。キムチも合う。そしてユッケジャンも中々の辛旨で最高。辛いの苦手な人はテールスープの方がいいかも。

ハラミ丼期待で行ったけどスープがめっちゃ良くていい意味で裏切られた。ここは穴場かもしれないからまた来る。 

○honmachi(3/12)南船場

フル単して大変に気分がいい。

画像33

私恥ずかしながら去年の年はGPA0.02のおまんこ人間だったためようやく人間に進化することが出来た。

フル単確定した後の飯は美味いぞってことで濃いい物を食べに来た。

画像34

ガリバタミックス(中)

ここは豚テキのお店。おしゃんな場所?にあるけどオタクは全員好きだと思う。行け。
そこそこ安くてお腹いっぱいになります。
ガリバタはガーリックバターライスのこと。ミックスは厚切り豚テキと薄切り豚テキを混ぜ混ぜしたもののこと。

椅子に座ってる時から調理場からガーリックバターの香りがしてお腹が無くなる。
味はとにかく濃い。ガリバタライスをおかずに白米が食べれるレベルでキャベツと汁物で胃の中を誤魔化しながら食べる。非常にいけないお味で美味。

ガリバタの味だけでなくニンニクの現物も大量に入っているからニンニク許容していい日なら爆発しに行くのが丸い。ホクホクのニンニクとカリカリのフライドガーリックの追加攻撃で友だちが居なくなること間違いなし。美味しいから仕方ない。
私は友だち居ないので何時でも気にせず食べにいける。無敵の人間なのです。

○オステリアスドウ(3/13)オタロ

○MILK(同日)なんばパークス

ここ最近のお昼ご飯が肉食べて肉食べて肉食べてでよろしくないのでなんか良い感じのランチを食べて均衡を保とうと考えた。

画像35

自分の中でのレパートリーが乏しく良いランチと言えばパスタだぐらいしか無い。友だち居ないやつは基本肉とラーメンぐらいしか食べない……。

という訳で前々から気になってたオステリアスドウに来た。ここはオタロから脇道逸れて1本のところにあって大変優秀。

言語が分からんかったけど本当に店員さんが良い人で色々教えてくれた。なんにも知らないので助かる……。

画像36

画像37

めっちゃ濃厚?で美味しい〜〜〜〜〜。漫☆画太郎みたい。土曜日だからリゾットとの2種盛りになった。らしい。
フォカッチャ(パンみたいなやつ)おかわり自由だったからバクバク食べてた。これも美味い。良いのかなあんなに食べて。店員さんのおばちゃんがめっちゃ良い人でぱくぱく食べてしまった。

画像38

デザートのオレンジのムースとくるみのケーキ。
甘いものには目がないけどこれはホントに美味しかった。これでお店開ける。デザートだけ食べにこのお店に来るレベル。非常に美味。

これプランゾBってメニューなんだけど、サラダスープフォカッチャパスタリゾットデザートコーヒー込み込みで1000円なのヤバくない?コスパが異次元。
ちょっといいパスタ食べにいくのハードル高かったけどここなら結構気軽に行けそう。オタロから近いし。あと店員さんが良い人だった。(3回目)

また来ます。

お腹いっぱいだったけどおつかい頼まれたからパークスのMILKに寄ってきた。

画像39

1週間前ぐらいにパン工房と合体進化してリューアルオープンしてたらしい。今までのテイクアウトメニューに追加する形で食パンとか売ってた。
売り場が拡大してたから出世したってことなのかな。

マリトッツォというやつらしい。最近流行ってるやつ?知らんけど。写真撮り忘れたけどバターサンドも買った。
MILKのクリームだからそりゃ美味い。一口食べただけで牧場が広がる。
あと見た目以上に重くなかったからわしのおじいちゃん胃袋的にもよかった。ペロッと食べれて最強。

○momovege(3/15)柏原

徹夜でウマ娘してたからあんまり遠出したくないなーってことで地元のお店に。ちょうど15(苺)の日でキャンペーンをやってるmomovegeに白羽の矢が立った。
今日のキャンペーンはサイコロ振って15が出たら1500円値引き。

画像40

ここはフルーツサンドが美味しい。苺が2段でクリームの中に埋もれていてフルーツサンドを食べてるというよりクリームが付いた苺を食べてる感覚に近い。クリームもさっぱり食べれて良き。
苺の種類まで選べる専門っぷりで古都華(奈良の有名なやつ)が1番の推し。
でも前に同じものを食べたので今回はさぬきひめ、さくらももいちごのフルーツサンドを注文。
食べ比べれば一瞬で分かるけど種類が違うだけで甘さも酸味も全く別物になる。今回のではさくらももいちごの方が好きだったな。味比べセット楽しい。

他にも苺ミルクとマリトッツォと苺パフェを買ってきた。これはまた後で食べる。

苺モンスターパフェっていうのもあるんだけど早くお家に帰りたかったから小さめのパフェにした。時間ある人と胃が若い人はこっちの方がオススメ。(蓋が無いからお外のイートインスペースで食べないといけない。)

非常に映えますわよ。

○麻婆麺専門店マジン(3/16)オタロ

○ルッジェーリ(同日)パークス裏

ゆうぎおのカード買いにオタロ。一段落したから近くでご飯を食べることにした。

マジンの麻婆麺はなかなか美味しくて気に入ってる。入りにくい外観だけど勇気を持って入ってみてほしい。

画像41

いつものメニューを頼もうとしたら二郎インスパイアのメニューが追加されてた。限定メニューというのに弱いので早速挑戦。自分の"限界"を理解している為麺は少なめにお願いした。
麻婆+二郎といえばなかもずの刻めに麻婆豆腐トッピングがあるよね。
二郎に麻婆入れたものと麻婆麺に二郎要素を加えたもの。どっちが美味いのか…。

さて実食!二郎系のラーメンはどこから食べる?いきなり天地返し?お肉を先に処理する?
私はもやしを先に全部食べてから天地返しするタイプ。

もやしはシャキシャキな感じ。もやし自体に味はあんまり付いてなくて首を捻ってたけど卵ニンニクひき肉を混ぜ合わせて食べると…これは美味い。濃いもやしサラダ大好き。スープとも合わせてみる。これも美味しい。あうあう。

マジンは麺が美味しいんだよね。スープが辛いから麺の甘みをガッツリ感じる。ツルツルだけど麻婆自体に餡とか油分があるからしっかり絡み付く。調和!といった感じ。

美味しかったんだけどもやしの水分のせいで麻婆麺の汁のトロミが薄れたのがちょい残念かな…。
ランチはちっさいご飯が付いてきてちっさい麻婆丼とかに出来たりするんだけどその時にはもうトロミ感が無くなってて微妙になってた。

頼むのは1回だけで良いかもね。いつもの麻婆麺がやっぱり最強だった。

マジンは結構辛い方だから注意。汗だくなるよ。

帰り道、胃の中で麻婆とニンニクが暴れまくっていて早急にクールダウンする必要があった。
ので少し歩いてパークスを超えた辺りにあるルッジェーリに来た。

画像43

ここは私の推し、スピラスピカの幹葉がバイトしていたというお店。
きっかけはスピスピだけどここのジェラートは行ったことあるアイス系のお店の中でもトップクラスの美味しさ。

画像42

注文したのは苺のミルフィーユと苺ティラミスのデュオ、コーン。分かりにくいけど白いパイが刺さってるよ。

ここのジェラートは本当に美味い。特にクリーミーなやつ。格の違いを見せつけられる。

今回は外で食べたけど中にイートインスペースもあってレモンティーが無料でサービスされる。しかも結構な量。つめたーいジェラートと温かいお茶で一息つける幸せの時間を味わえるよ。

毎日Twitter更新してるからフォロー推奨。TLの飯テロ要因にいかがか。

○源兵衛(3/16)裏なんば

実はチキン南蛮が大好物であるこの私。どうしても食べたくなったので突入。
源兵衛は昔行った時隣の酔っ払いがめちゃくちゃダル絡みし過ぎてて敬遠してた所がある。

画像44

昔は曜日毎に限定メニュー!って感じでころころ変わってた気がするけど今はそうでも無いのかな。ていうか安すぎんか。

画像45

チキン南蛮定食。お代わり無料。

た〜っぷりのタルタルにくそでかチキンが5つ。ひと口で食べきれないぐらいの大きさ。これ700円ってほんまかいな。
タルタルをいっぱい乗っけて食べる。幸せってやつを感じる。ボリュームがすんごいねこれ。お肉が大きくてタルタルがめっちゃ口に付くけど気にせず突き進め。

メイン以外の汁物とか小物も普通に美味しいから侮れない。これ700円ってほんまかいな(2回目)。

非常に美味しゅうございました。タルタル全部丁寧に食べたせいで盛大に胃もたれ中。程々にしようね。

○ばくたんカフェ(3/18)川崎

○カービィカフェ(同日)押上

実は私は名取さなの大ファンなのである。好きすぎて動画を見てると動悸が起きる。本当に。

なので今日は行きたかった名取さなコラボカフェに足を運んだ。名取に会うための旅費の存在は一旦無視した。

場所が初見だとめっちゃ分かりづらかったな…方向音痴◎ゆえ。
ラチッタデッラ内のマッジョーレという建物の2階にあるエロイーズカフェの2階…。知らん単語が多い…。

しかもエロイーズカフェの外装自体は普通の建物だったので普通に気付けなかった。気付け。

そんなこんなで30分うろちょろしていたせいで11時の回を逃してしまった。今回のコラボカフェは完全入れ替え制を取っていた為、11時10分に付いた私は12時の回まで待たされることになった。

平日で席の混み具合的には7割程度だったから○○時後半に到着するのが賢いらしい。

1時間暇になったから名取がラチッタデッラを紹介する動画の場所に行ったり駅周辺をダラダラ散策していた。カービィカフェの予約を見てみると14時前だけに偶然予約が空いていたので怪我の功名が起きた。旅費の勿体なさを解消させてくれ。

画像46

1階で注文して2階に上がる。

画像47

画像48

可愛い。

画像49

注文したのは「名取さな生誕記念フレンチトースト〜楽しい花火大会」と「同じクラスの名取さんが放課後友達と飲んでるチョコラテ」。
…注文する時は番号で頼んでくださいと言われた為地獄が発生することは無い。

味はまぁ…コラボカフェって感じの味ですわね。Twitterでめちゃくちゃ持ち上げられてたから期待値が高すぎた感が出てしまった。美味しかったんだけども。

店内ではずーっと名取の動画が流れてたからなんか若干恥ずかしかった。こういう推しとの間に誰かが近くで存在する空間みたいなのに慣れていないオタクであった。

画像50

イラストとかフィギュアとかが沢山あって幸せ空間を満喫させていただいた。ありがとう。名取。

ダラダラ名取の動画見ながらご飯を食べたり写真を取ったりしていたらカービィカフェの予約時間を忘れていた。高校ぶりの全力ダッシュをして京急川崎から押上駅までの電車乗り込んだ。肺に穴が空いた感覚までした。死ぬて。

画像51

到着。ソラマチ4階、なんかデートしてるカップルとか子連れの家族とかしか居ないしカービィカフェもあるし時間の流れが死ぬほどゆったりしてた感じある。開放感凄い。

画像53

画像52

ワドルディのおひるねオムライスとアートコレクションオレ

卵の布団の下でもワドルディの足までお肉でしっかり再現されてて凄い。朝から甘いものを食べたのでめっちゃ美味しかった。オレもゴロゴロ苺が入っててあまうま。

接客がとにかくよかったな…ディズニーランドか?ってぐらい接客が凄かった。店員のスマホカバーとか待ち受けもカービィだったし愛に溢れてる。オタクの私にも優しかったので凄いですわ。

満足して帰宅。帰りの新幹線でずっと寝てた。

○bake pizza nfc tekken(3/19)パークス裏

前ルッジェーリの帰りに気になってたお店に寄ってみた。ピザのらしかったけどランチのステーキセットが日替わりで安くなってるらしい。

注文は奥のカウンターでの先注文先払い制。知らんくて恥をかきました。皆は気を付けるんだな。

画像55

サービスカットステーキ 

美味しい。お米が進みまくるね。しっかり200gあってお腹いっぱいになった。

これ780円なの凄くない?通う事にした。ここら辺に来ると合法的にルッジェーリに来れるし(合法的?)

月はダイナマイトカットステーキ、火金はサービスカットステーキ、水木はサーロインステーキが安くなっていた。サーロインステーキが気になってるから次はこれだね。

〇大阪カオマンガイカフェ(3/21)オタロ

カードを買いに来たついでにオタロ飯。ここ昔の記事でも書いた気がする。
店内がなんかすごいのと店員さんが外国人なのが丁度独り身に優しくてですね…。あとビグマの隣なのも偉い。

画像55

カオマンガイ ハーフ&ハーフ

蒸し鳥と揚げ鳥が半分ずつのやつ。蒸しが王道なんだろうけど揚げ鳥の方がカリカリで美味しい。カオマンガイなんて肉混ぜ飯なんだから男の子大好きご飯なわけで。なんかエスニック感あるけど。
食べ方も鶏ほぐしてご飯と混ぜてタレをかけて食べるだからジャンクご飯。

あと値段も安い。600円ちょいだった。異国。

〇ラーメン大戦争(3/22)本町

〇関西おいも万博(同日)扇町

ジャンルを問わず一番好きなラーメン屋さんはと聞かれたら迷わずくそオヤジって言うと思う。そのぐらい別格にあそこは好き。

まぁ今回はそのunchiシリーズのラーメン屋さん。3月初めに出来てたらしい。道頓堀に無かったっけ?リニューアルなのかな。

画像56

チャーシューが5枚まで無料に出来る。あと替え玉も。
内装がバーみたいで若干落ち着かんかった。

画像57

今回は汁なしを注文。汁なしは替え玉出来ない代わりに大盛りが無料。

…めちゃくちゃ美味い。汁なし大好き人間なのでありがたいメニューだわ。ねっとり絡まってて美味。お肉で巻いて食べると発作が起きそう。
無料のピリ辛もお試しすればよかた。

量は少ないかな思ったけど最近ダイエット中で胃袋が小さくなってきてたから丁度良かった。
通常時ならサブメニューの丼か大盛りにするかの択になりそう。

オタロから2駅離れるけど歩いていけばダイエットになるし…めっちゃ美味しかったからまた行こ。

画像58

画像59

おいも万博もいうやつにも行った。ダイエット中とは。

色々あったけど1人だと全然食べ切れる気がしなかった。2品で胃袋が死ぬ。お店付近が永遠に良き香りを発してて最高だったね。

ニコニコ楽しんでたけど大学の知り合い発見してそそくさと帰ってきた。ああ情けない。

〇黒門轍(3/24)裏なんば

ちゅうかの気分。
中華 なんば オススメって調べたら出てきた。
いつもオタロに向かうめっちゃ途中にあった。こここんなお店だったんだ。

画像61

名物しゅうまいセット。

天津飯量多すぎて死んだ。レンゲ入れた瞬間深っ!ってなったもん。底が見えない。

焼売も唐揚げも美味しかった。あと場所がなんか良いね。半地下な感じ。店員さんも優しくてよかった。値段も安い。言うことないな!

〇ときすし(3/25)裏なんば

YouTubeでお寿司の動画を見てしまいついつい。

ときすしといえば焼き寿司やと思うけど日替わり丼とかそっちの方食べちゃう。今月初めにときすしがインスタ始めたらしく毎日日替わり丼がチェック出来てありがたや。

でも今回は食べたこと無かったちらし寿司を頼んでみた。数量限定なのに開店凸しても食べたことないの勿体ないかなて思って…。

画像62

海鮮バラちらし寿司 

赤だしついて700円 安いね。昔は500円でこれ食べれたと思うと恐ろしい。
量は箱パンパンに詰められているからめちゃくちゃお腹いっぱいになる。マグロとかハマチがゴロゴロ入ってて楽しいちらし寿司だった。美味い。

〇源兵衛(3/26)裏なんば

源兵衛のインスタ見てみると日替わりメニューが撤廃されてランチが固定メニューになったらしい。これめちゃくちゃありがたい。チキン南蛮なんて毎日食べたいしね。 色んなメニューが食べやすくなって行きやすくなった。


画像63

ビフカツ丼 

という事でまた来てしまった。今月2回目。ソースがかかったレアのビフカツの下には卵が引き詰められている。
美味しかったけどチキン南蛮とか他のメニューを押しのけてでも食べたいとは思わないかな〜。
せっかくならランチ6種全メニュー制覇したいしまた行く〜。

〇とんかつ吉兆(3/27)黒門市場

なんば付近でよく来るとんかつ屋さん。よく分からんとこの2階だからあれかも知らんけど店員さんめっちゃ良い人だし1人で来やすい場所だしそういう心配は要らんと思う。何回も来てる。

画像64

カキフライ+1口ヒレ

美味い。カツを口にすれば分かる良いお肉食べてるなって感じがする。カキフライもぷりじゅわで美味しかった。

画像65

ここはポン酢もこだわってて美味しい。多分旭ポンズ。良いよね旭ポンズ。私の地元の名産なんですよ。ここに一味とか足してカツを潜らせれば宇宙。

〇スタイリッシュグリルtyu(3/28)心斎橋

YouTubeでここのお店が紹介されてたから来てみた。
席がL字型のカウンター7席しかなくて、グリルを囲む形で座る感じになる。お店は狭くてなんか洒落てる。語彙力が無いな…食べログかなんかで見てみて。ちょっとテンション上がる。あと目の前で料理するからめちゃくちゃいい匂いする。最高。(服に匂いつくの気にするなら微妙かもw)

画像66

わさびポン酢。

ちゃんとしてるわさびっていっぱい食べても全然辛くないよね。という信頼から頼んでみた。(メニュー表でわさびが山盛りだったため)
めちゃくちゃさっぱりしてて美味しい〜〜。

〇ふら〜っと。カレー家(3/29)JR難波

名取がカレー好きなので僕もカレー好きですね。

画像66

カツカレー

アメトークのポテサラ芸人でここのお店が紹介されていたらしい。この情報を知ったのは今なのでポテサラは注文していません。なにしとるか。

めっちゃ美味しい。自分的カレーの1位は裏なんばのマドラスだけど結構上位に来るほう。
途中スパイスとかでの味変とかも出来てよかった。あと隣で大音量でクレヨンしんちゃん見てる子供おって可愛かった。

〇ミカサデコカフェ(3/31)JR難波

未だに甘いもの専門店に1人で入る時は腹に力を入れなければ入れない。
別に1人で来たいわけでは無いけど、2人で来たいと思える人も現状居ないわけで…。はわわ。

画像67

春季限定メニューの桜のパンケーキ。

隣のカップルがずーっと喧嘩してたのを後目にうめ〜って食べてた。
お土産にパフィン(パンケーキとマフィンを合体させたものらしい)を買おうとしてたのにめちゃくちゃ忘れてた。これはまた来るしかないな。仕方ない。うん。


あとこれはご飯の記事に書くの微妙かも知らんけどワカメダイエットで半月で7キロ痩せた。オススメだにょ。

おやおや…?