見出し画像

リファインミュウツー

20数年生きてきて、クリぼっちだ〜wみたいなツイートもしなくなりました。これは強くなったのか、それとも弱くなったのだろうか……。

どうも、性の6時間はおにまいと過ごしたbeです。

D落ち環境どうなっとるんや

出る大会が特にない自分はCL前から一足先にD抜きレギュレーションを楽しんでいました。
ドガスダイナとかプテラガノンとか何それ…知らんデッキ……。

回してみた感じ、どのデッキもデバフ調整を貰いながらも全然戦えるデッキになっています。
今回のメインであるサーナイトの解説に入る前に、ちょこっと回してみた感想を。
興味無い人は上のタグからレシピに飛んでね。

○フュージョン→クイックボール消失

初動のボール枚数不足というより、中盤以降に手札に詰まりやすくなった感覚が大きいです。空いた4枠はボールと靴やスイーパーのような不必要なカードをトラッシュ出来るカードを半々位で採用するのが現状丸そう。
明確にレギュ落ち後強いので、ドラピオンが流行するのを踏まえてどうなるかが見物ですね。

あと、もう1つちょっとした逆風ポイントですが、exポケモンに対してこだわりベルトが通用しないのがかなり凄いです。
進化元が非ルールのため、進化exに対してこちらの先2ボスが必殺にならず、メロディアスエコー280が通らなければ2体目3体目以降のexを綺麗に処理出来ません。
現状ドラピを使わずVMAXを綺麗に倒せるexが存在しないので大丈夫そうですが(VMAX2面のサイコジャンプループor28エコーを通せば良い)、VMAXごとフュージョンエネルギーを処理出来るexが出てからが新レギュ本番かなと感じています。

○ロスト→回収ネット、ふうせん、キャプチャーエネルギーの消失

先2ミラージュゲートや、速攻ロストマイン等がしにくくなった印象があります。

回収ネットが無くなった分の入れ替え枚数の調整がかなり難しいです。
入れ替え、あなぬけは回収ネットと違って、被って強いカードではありません。盤面にキュワワーが2枚しか無ければ、手札に何枚入れ替えリソースがあったとしても花選びは2回しか行えないからです。

キャプチャーエネルギーやふうせんが無くなった事で、逃げる権利を使用した強い入れ替えムーブも少なくなりました。難しい。

ただ、死ぬほど弱くなったかと言われればそんな事はありません。上振れが無くなっただけで全然戦えます。

ネストボールがそこそこ強いですね。ネオラント抜きロストならクイックボールのほぼ上位互換で、安定したアタッカー供給が可能になっています。

ロストスイーパーを少し厚めに積めば多少出遅れるロスト枚数稼ぎにも貢献出来ますし、従来の強ムーブも再現可能です。

回収ネットが無くなった分、ミラーのマイン先打ちゲー感が半端ないですが、まぁそこは頑張りましょう。
exポケモンの進化元が非ルールなのがロストにとって逆に追い風ですね(この点はフュージョンと正反対なのが面白い)。ウッウがそこそこ強いです。

○ルギア→特殊エネルギー消失

残ってるエネルギー、
ダブルターボ、ラッキー、ギフト、Vガード、リゲイン辺り…?

よよよ弱すぎる……。E以降ロクな特殊エネルギー出してませんね……。

アタッカーは、ルギア、カビゴン(通せんぼもグースカも)で絞って耐久に寄せたルギアが主流になりそうです(一撃ルギアとかもまだ出来そうですが…)。

ダブルターボ厚めかつ、シンプルなアタッカーの構成になるので、アーケオス+ビーダルのような構成にするのが強いかなと感じました。ビッパがネストボールの強い打ち先になるのが良いですね。

Aイベルタルや、パワフルを絡めた正面突破の手段が無くなったので、ボスセレナを連打して220打点を強く押し付けたり、チェレンを打って1ターン貰ったり、そこら辺のサポート選択が重要になります。その点をサポート出来る前歯が優秀かなといった感じですね。まぁ雰囲気ですが。

ジャッジマンとチェレンを厚めにすればロスト相手にも全然戦えますし、ドラピを採用すればミュウにも抗えます。ルギアのパワーが落ちてルギアメタの存在が減るのも良いかなといった感じです。
あと色付きエネルギーすぐ出そうですしね。ユニット炎水草とか出るだけでネオラントとリザードンがアタッカー候補に戻ってくるのでそこら辺はやめで。

○新しいex

ミライドンex、デンリュウex辺りの雷exは要注目ですね。
このデッキ構築がむずくて、よく分かりません。
ミライドンexを採用するか、モココを厚めに展開するのを目指すか、飴とジェネレーターで盤面を絞って戦うか。色々あると思います。打点が240しか出ないので、ボスやセレナを撃ちやすくする構成が良いかなと。

ミュウ相手は、28エコー通しからの、VMAX前のサイコジャンプループが厳しいです。
ロスト相手は普通にボコボコにされます。
どないすりゃええんじゃ……。といった感じで考察が止まっています。強いけど…あと何かもう1つ武器が欲しいって感じですね。

そして今回のサーナイトexですね。
エレキダイナモのモココ、リファインのキルリアみたいに、中間進化が強いポケモンからexをくれるのは非常に温情があるというか…とっても良いと思います❗️クリーチャーズ‼️

現状1番見どころがあるなと思っています。ドローは正義。

exのデザイン 嫌い

エネルギーを無限に付けられるって言うの、回してみたら無限に強くて笑いました。無限にアタッカーを受け回したり、無限逃げエネになったり、使い勝手がかなり良いです。

黒馬とか、ピッピと組み合わせる❗️みたいなのいっぱい見ましたけど、シンプルにサーナイトで攻撃するのが強いと思います。
黒馬V置くの弱いし、ピッピに至っては何を考えてるんだ…❗️って感じです。

D~Fレギュの頃からずっと遊んでたリファインミュウツーというデッキをそのままガシャンコする事にしました。

ルギア全盛期になって消失

夏休み~ロスト全盛期頃ぐらいに組んでたデッキです。結構好きなんですよね。
アタッカー構成がシンプルなのがとても良いです。

ここから、Dレギュのカードを抜いてサーナイトexを採用したのがこれ‼️

レシピ

手帳、タンカ待ち

入れるカードねぇ〜って考えてたらボールの枚数が18枚になってました。とっても楽しいです。

・ミュウツーVunion

サーナイトに足りない大型に対する打点を確保出来ます。
ロストに対するツツジプロージョンは必殺の一言。

・ミュウ(しっぽ)

サーナイトexが今回のメインアタッカーですが、飴ではなくリファインから順当に進化させる為、殴り出しに2ターンかかります(1枚ぐらい飴入れても良いけど)。
その時バトル場において強いポケモンを探した時にミュウになりました。食い溜め返して。

サイコエンブレイスのおかげで、アタッカーに手張りする必要がないのと、逃げエネを無限に確保出来るので、ノイズになる事はあんまりないです。
HPが低いので、ロスト相手の時は頑張って出さない工夫も必要ですね。

カイ、ナマコブシ、ゲッコウガ

前までのリファインミュウツーと比べて、リザードンがリストラされました。
初動のパワーが格段に上がるのが良いですね。タンカ手帳食い溜めが無い現状、博士以外で強い初動を担えるサポートは貴重です。リソース大事。

Vガードエネルギー 3

実質的に対ミュウ用のカードですね。サイコエンブレイスでエネルギーは勝手に付くので、手張りして強いエネルギーが欲しかったので採用しました。

サーナイトexが310、サイコエンブレイス2回でHPが270、Vガード込で300。
28メロディアスエコーでタブレット1枚消費

2体目同じくVガード込で300。
タブレット3枚で到達。

タブレット4枚で綺麗に2体倒されますが、キバナか前ターンからの手張りがあれば、サイコエンブレイスの回数を減らして、実質的なHPを20増やすことが出来ます。
そうすればタブレットは5枚以上要求になります。一応耐える計算ですね。シマボシ要求です。
相手の超有利盤面からでも、1ターン耐えれればVunion突撃で捲れたりします。
現状それほどノイズと感じては居ないので入れ特かなぁみたいに感じています。

(不採用カード)
エルレイド(バディキャッチ)

弱くはない‼️弱くはないんですけど、しっぽ無視してキルリアから倒されたり、サーナイトex倒せないからキルリア倒したり…って感じでゲームが進むことが多いなと感じたので、エルレイドに載る余裕がありませんでした。強いんだけどね‼️技も強いので全然入れても良いと思います。サイド1で刻める貴重なアタッカーでもあります。自分も抜いたり入れたりお試し中です。

ドラピオンV

入れるとフュージョン相手結構楽になりそうで誘惑が凄いですが、フュージョン相手はまだ頑張れる範囲なのでとりあえず採用無しで…。
スタート出来るたねポケモンも少ないので結構リスキーです。

不思議な飴

サイド4からの殴り出しで勝てると思ってるので、急いで殴る必要も無いと思っているのですが、キルリアがサイド落ちした時にあるとちょっと嬉しいです。
ワンチャン上振れで殴り出しを早めれるカードでもありますし、カイから接続出来るので採用圏内ではあります。

クロススイッチャー

2枚入れても良いかなみたいに思っています。しっぽやカイのパワーが上がりますし、モミ撃ちながら後ろ呼びみたいなムーブは宇宙です。
チラチーノの時からそうでしたが、やりくり軸のクロススイッチャーマジで強いです。
採用するなら、セレナとボール1枚抜きます。


こんな感じです。

結構夢があるデッキです。
現状サーナイトexも十分考察出来ている訳ではありませんが、それでも戦える性能になっているので素晴らしいです。
全てはリファインのおかげ。ドローは正義。やりくり最強。


質問、裁定ミス、Dレギュのカード間違って使ってるよ報告はTwitter(@7_pff)まで。


終わり。

おやおや…?