見出し画像

【サーチ&ドロー!】クロバットインテレオン

CL直前にリストが来たら情緒がバグります。
どうもbeです。 

落選組かつシティじんかけ組の壁役なので、今回のCLはいつもより実感が無いです。ほんとにあるの?

🦇クリティカルバイト🦇

なんだこれ!

今回の新弾で1番すげぇ!!!ってなったポケモンがクリティカルバイトのクロバットでした。

元々クロバットは、ひっそりドロー、ごっそりドローという展開系の特性を持つポケモンだった為、何かしら強い特性、技を持つ新弾が出たら化ける可能性を秘めていました(今で言うシューター裏工作のインテラインみたいなね)。

ハンドキネシスでしか見かけない

クリティカルバイトのテキスト、バグって無いですか…?

似たテキストを持つヨクバリスVMAXと比べても…

  • ベンチのポケモンに狙撃する事が出来る

  • たねポケモン以外でもサイドを2枚追加で回収出来る

え、強すぎだけど…💦

2進化3エネなのでこのぐらい許されるだろって感じなんですかね?嬉しいインフレです。

2進化という要素もゴルバットのひっそりドローの特性や、そもそも盤面の準備が必要なテキストなのでそれ程気にはなりませんでした。


そしてどういうポケモンと組み合わせようかと考えた時、パッと思い付いたのがクイックシューターのインテレオンでした。

シューターで打点調整をして、クリティカルバイトの圏内に押し込む。シンプルで良いじゃないですか。
ごっそりドローで手札を増やして裏工作で足りないパーツを持ってくるという動きも綺麗で美しいです。全部が噛み合いのデッキ。
(ズバットが逃げ0だからどん呼びしやすいのも噛み合い)

アクアバレットや翼で撃つ等はこだわりベルトを巻いてクイックシューターで介護する事で十分Vstarを2パン出来る圏内であるため、アタッカーとして最低限の働きをしてくれます。

他のポケモン要らんくね?ってなったので殆どインテラインとクロバットラインのみでデッキを構成出来ると考えました。

あんまり実感わかなそうなのでリスト見ながらサイドプランを解説していきます! ほい!

📃レシピ📃

みちみち4行

サイドプラン

どう勝つのかを先に解説してから細かいリストを話していきます。珍しい構成。

裏工作軸(パターン1)

  1. クロバットの翼で撃つやアクアバレットでVstar2パン

  2. ヨガループでメッソン(マナフィ)

  3. やまびこホーンメッソンクリティカルバイト

これでサイドが2-1-3です。簡単でしょ?

裏工作軸(パターン2)

  1. 上と同じくVstarを2パン

  2. ガラルファイヤー220+ベルトでちょい残し

  3. バイトで回収

これは2-4のパターンですね。

パターン1とパターン2はツツジを打たれずにゲームが終わるという訳が分からんおまけがついてきます。

裏工作軸(パターン3)

  1. クリティカルバイト、ヨガループでサイドを4枚回収する

  2. ガラルファイヤーでVstarをワンパンする

これも綺麗ですね。
このパターンは逆にこちらのツツジを強く使いに行きます
パターン3に限らずですが、クリティカルバイトでメッソンを置かないorジメレオンに全部進化させておくと、相手の手札干渉に対して非常に脆くなります。
あと書きませんがクリティカルバイトで3-3も出来たりします。(まぁ普通ケアされるけど…。)

ミュウ

  1. ミュウVを翼で撃つでワンパンする

  2. メロエッタをアクアバレットや翼で撃つで倒す

  3. オドリドリにシュータークリティカルバイトで回収する。

大前提として、ミュウはガラルファイヤーを投げているだけで結構勝てます。
ガラルファイヤーをケアしてきたゲーム展開の先のクリティカルバイトを見据えていかなければなりません。
フュージョンエネルギーの貼り先だったりベンチの置き方で変わります。 
(色んな所にフュージョンエネルギーを散らすとVMAXが殴らざる状況に追い込まれたりするのでフュージョン側も難しい)
他にもゲノセクトにちょい当てしてバイトで回収したり、パターンが無限過ぎるので1例だけにしておきます…。(書こうと思ってたけど多すぎて訳分からなくなった)

遅くなりましたリスト解説です

リスト

シューター2、うらこうさく1

シューター3欲しすぎるけど枠が無い本当に3枚欲しい。2枚で足りるのですがサイド落ちした時ヤバすぎる…。
逆に裏工作のインテレオンはシューターに乗らなければならない展開上あまり使えません。ですがアタッカーとして、ホーン等のカードを集めてくる役割として十分採用価値のあるポケモンなので採用しました。

・クロバット2-1 ゴルバット3 ズバット4

HP40だが逃げ0の愛いやつ

逃げるエネルギーが0の為スタートしてもどんどん呼ぶに繋がりやすいというどんだけ噛み合いポケモン。

チャーレムV

本当に最強ポケモン。
Vstarで2、クリティカルバイトで3枚サイドを回収出来るので、チャーレムVで無理やり1枚回収しに行きます。
クイックシューターの試行回数を増やせるという意味でもこのデッキにおける役割は十分です。他にもクロバットや3体目のクイックシューターに進化するまでのターン数稼ぎにも繋がっています。

クリティカルバイトの若干のウィークポイントであったマナフィが餌になりました。本当にありがとうございます。
主にキバナで起動させます。闘エネが入っているのでスマッシュアッパーまで打てます。

ダークパッチとツインエネルギー

クリティカルバイトをどう撃つかでこの2種類が候補に出てきました。
ダークパッチは使いにくいが裏工作で持ってこれます。ツインエネルギーはキバナ以外で持ってくる事が出来ません。

クリティカルバイトを撃つだけならキバナを撃ってツインエネルギーを持ってくるだけでも良いのですが、ダークパッチが入っている事でボスの指令+翼で撃つのプランを通しやすくなります。

ので使い分けられるようバラバラに採用してみました。

やまびこホーン

めちゃくちゃ強い。セイボリーまで視野です。
ヨガループで取った小物をもう1回クリティカルバイトで回収しに行くのが非常に理不尽。悪いやっちゃですね。

キバナ

ごっそりドローやひっそりドローのおかげで手札が補充出来ているので、通常の裏工作軸より使いやすいです。
ヨガループやクリティカルバイトの起動に必要なので多めに採用。

こんな感じです。

組んでみたらめちゃくちゃ楽しくて昨日キャスで5時間ぐらい夢中で回してました。クリティカルバイトとヨガループの捲り性能が気持ちよすぎます。
一緒に脳汁垂らしてみませんか?

誤字・裁定ミス等あればTwitter(@7_pff)まで。

終わり。

おやおや…?