見出し画像

非ルールの未来。紙束か、それとも……(Eレギュ非ルールデッキ集)※2/14更新

beです 今回の記事はマイオナ向け
いつもそうだろとか言わないでね

新弾のリストが公開されて数日。とりあえずの評価が出来ました。

D~Fレギュレーションでは、非ルールが壊滅的(インテパルキア~ロスト~ルギア環境)に勝てない環境でしたが、今の所ちょっとだけ(本当にちょっとだけ、前よりマシというだけ、環境が煮詰まる前のゴタゴタに乗っかれ)活躍出来るかもしれません。

ということで今まで組んでは崩してた(ロスト以外の)色々な非ルールのデッキを組み直してみました。

とりあえず、仮想敵はミュウ、アルセウス系統、ミライドン辺りに勝てれば及第点だなと思います(ロストは知らん、頑張ったら勝てるぐらいの気持ちで…)。

📄デッキたち📄

〇ドダイトス

ナエトルだけARなの、なに

エボルプレス、場の進化×50
陽だまりの甲羅 草ポケモンサーチ

強い。 250+ハチマキベルトで28ラインに届きますし、ゲンガーを絡めれば300↑ダメージも狙えます。
中間進化が強い2進化は中々に戦えます。陽だまりの甲羅がめちゃくちゃ良い奴です。盤面に並べる特性と技が完全にマッチしています。

殴り出すまでに2ターンかかるのが欠点ですが、そこから280で3回攻撃すれば2-2-2で捲れるのでデカぶつ相手には勝てるだろう、というデッキです。
盤面が完成してからは凄く安定するので、セレナ打ち放題。ジャッジマンやツツジを採用するのも良いですね。

ミモザ可愛い

ドダイトス4-4-4ライン全てをフルで使うので、サイド落ちや、後手1攻撃から崩れやすいという欠点がありましたが、新弾のミモザで多少緩和されました。
5枚戻して3枚引くって…実質7アドですねこれは。
ドダイトス進化ライン1つ分+適当に捨てちゃったカードまで戻せるので、博士やハイパーボールで進化ラインを捨てる事に躊躇いが無くなりました。 トラッシュにポケモンが4枚以下でも使えるので、中盤も普通にドローソースとして使えます。
とっても良いカードです‼️

〇かがやくリザードン単

単ではない

釣竿ドラピオンやレジギガスの消滅から、ミュウのロストシティが減るんじゃないかなーと思って組み始めたのがこのデッキ。

やる事は単純。リザードンを3回押し付けて勝ちに行きます。
リザードン突撃一回目の時はセレナ、二回目以降はクララ+クロススイッチャーでかましに行きます。
ミュウ相手には後ろ3回、Vstar相手にはバチバチに殴り合う形になりますね。

ポワルンは逃げ0かつ、そこそこのダメージが出るアタッカー。有能
エンテイVは、かがやくリザードンの特性上殴り出すまでに暇なターンがあるので、サイドを2枚献上して能動的にリザードンを使いにいく役割があります。勿論滝壺から起動するアタッカーとしてかなり優秀。

このデッキだけじゃないですが、ゲームスピードが落ちたことで、

強い

このカードの評価がめちゃくちゃ上がってます。
1ターン目の手張りがそれほど重要ではないデッキや、カイを採用してるデッキにお試しで採用してみては? リファインや前歯の成立率が上がります。

〇ハカドッグ

ころがるボチ 進化

ボチ トラッシュの超ポケモン×10
ハカドッグ トラッシュの超ポケモン×10+素点80

https://note.com/7_pff/n/ncddb622bad8e

前回の記事若干参照

ハカドッグの素点+80。これマジで革命です。
ハカドッグ情報公開前に使ったことある人なら分かると思いますが、打点の届き具合が全くもって違います。
200点しか出ない…ってなってた所が急に280まで伸びますからね。そりゃもうすんごいです。

ついでに来たクレッフィもすんごいです。

ハカドッグピンポイント強化カードか?

ミュウ相手の後手にはバトル場スタートしないとゴミですし、ロストにはあなぬけ3~4枚あるので、妨害メインのデッキやクレッフィを絡めたコンボデッキ以外でメタカードとして採用するにはかなり弱いカードという評価があります。

バトル場スタートや紐ケアなどを行う為にクレッフィを沢山採用すれば、山札にゴミを抱えながらプレイしなければならないシーンが沢山出てくるので、かなり余裕があるデッキにしかそもそも採用の択が上がってこないのですがハカドッグは別です。

なぜなら打点として変換出来るから。超ポケモンを沢山採用する関係上クレッフィを4枚積む事に正当性が生まれるから。公式からハカドッグに入れろって言われています。

クレッフィによるロックと、ミュウツーVunionのサイコプロージョンがあれば、ロスト相手にも多少は抗えます。

前歯が採用されている理由は、盤面に超ポケモンを並べたくないからです。
ハカドッグを使っていて、打点が伸び悩んでいる理由、それはリファインを3~4ライン並べていたりするから。トラッシュするべき超ポケモンを盤面に置いているから打点が伸びないのです。

でも、リファインは沢山並んでいないと、デッキとしてのドローのパワーが低いです。そこを働く前歯で補います。
個人的にはリファインを2体並べるよりも、前歯1+リファイン1の方が盤面として強いと考えています。
前歯を採用すると、ハイパーボールがかなり使いやすくなります。ハイパーボールはリファインとはそんなに相性が良くないですが、ハカドッグのようなトラッシュに貯めていくデッキには必要不可欠です。
ビーダルは実質超ポケモンだ!と思い込んで採用しましょう。

〇一撃マスタード

楽しい

チルタリス+ホシガリスで全自動マスタード成立マシーンの完成です。

前環境ほどスピアーが強くないのが残念ですが、一撃エースバーンやかがやくリザードンのパワーが高いので今後の環境次第ですね。
回していてとても楽しいデッキです。

〇ドンカラス

どん

ミュウ殺しマシーンです。
ドンカラスは盤面に継続的にエネルギーをキープ出来るので、初動で殴り出せればそこからはスムーズに展開することが出来ます。
基本的に中打点でビートして、最後の最後はガラルファイヤーで1パン‼️するのがメインプラン。

相手のサイド3以降はガラルファイヤーで攻撃します。ドンカラスが攻撃するのは最初の2回ぐらいです。その後は邪悪チャージやダークパッチで頑張ります。

ドンカラスの楽しい所はエネルギーで遊べるところです。
ナイトサイクロンの要求エネルギーが悪悪無なので、1枚好きな色にする事が出来ます。そして技の効果によってベンチポケモンに付けれるので、攻撃と多色ポケモンの育成を同時にこなせるということです。

今回は、水エネルギーを採用して月光手裏剣を撃てるようにしてみました。マナフィ出されたらほにゃぁって感じですが、序盤の中打点を補える良いポケモンです。
環境によって弱点を付けるサブアタッカーを採用するようカスタマイズ出来るのが良いですね。
とにかくミュウには勝てるので、その他相性の改善が腕の見せどころです。

○カビゴンバレット(1/21追記)

楽しい

ロストに勝てる非ルールをコンセプトに。
とおせんぼはHPが150と非ルールたねポケモン中々に高く、更に逃げる事が出来ない特性を持っています。
ロストは勿論、ビーチコート多投のデッキ(反動があるミライドン・他にも死に出しが前提のデッキ等)に対して、攻撃するだけで圧をかけられます。
打点としても2パン出来る範囲であり、妨害性能と耐久面を合わせてみれば十分過ぎるほどのスペックです。

220ラインに対して強く出られるレジドラゴ、Vstarをワンパン出来るリザードンを組み合わせて完成です。基本的にはカビゴンで2パン、終盤以降どこかで2枚取れれば十分です。
思ったより安定感が高く、コンスタントに攻撃出来るので結構気に入っています。

チェリンボのおかげで入れ替えの枚数0でも成り立ったり(その分ボールやサポートに割ける)、基本アタッカーがたねポケモンな事から最序盤のハードルが低い点もいいですね。
ロストにそこそこ勝てるのでお試しください。

○ミステリーバレット(1/31追記)

ピン刺しのウッウロボがオシャレだね
重すぎ制約からのちょいつよ技

メインのイシヘンジンはおとぼけスピットを耐える非ルールたねポケモン
ザクロを絡めれば220出せる素点190
アルセウスに対して弱点を付ける闘タイプ

改めて見てみると悪くないスペックをしていますね。まぁデメリットも十分ですが……。
サポなし構成なのがとってもしんどいです。手札が増えませんからね本当に。ビーダル立ててるのにずっとしんどい感じがします。
特に手札干渉出来ない点。ロストに対して本当に強いかは諸説ですが、ロストマインや月光手裏剣で壊滅しないだけ勝負になっている方でしょう。

イダイナキバのギガントタスクはザクロ込で280出せます。最後のフィニッシャーとして十分な性能ですね。

このデッキのドラピオンはダブルターボ+ミステリーチャージの存在から特性抜きで技宣言も可能です。入ってないとミュウツーVunionの超再生で終わります。

逃げ0を無理やり作り出す為に学習装置を採用してみました。ゲッコウガに付けておくと、アタッカーが倒れる度に逃げるエネルギーが減ります。最初入れ替えられない劣化風船のような役割を果たします。
学習装置の枚数を厚くしてアヤシシVやウインディVなんかを採用するのも楽しそうですね。

メインの非ルールアタッカーがイシヘンジン4枚で若干頼りなく見えますが、5枚目の非ルールアタッカーが欲しくなるような非ルールミラーの対面、つまりロスト対面ではイシヘンジンより後ろのビーダルやネンドールが倒されがちだったので絞り気味ではあります。
アタッカー総数に不安がある方はカビゴンとか入れといてください。

ブロロロームにするかビーダルにするかは一生悩んでます。HP高いのが良いところですけどランブルエンジンはかなり不安定なんですよね。仮にブロロロームで組むなら転送抜いて現物闘11、12のダブルターボ4とかで回すと思います。
手札が6枚になるとはいえドローする前にランブルエンジンの為のエネルギーが必要になりますからね。ランブルエンジン構築ならハイパーボールも少し減らすかもです。

○ドンファンコノヨザル(2/8追記)

もちポケチャンネルで使われてたのを見て組もうとなりました。こんなドンファン知らんがな……。

HPが高い
コノヨザル
結構バグテキスト

ドンファンはHPがべらぼうに高い事と、1エネでウッウまで見れることからかなりロスト対面で優秀。逃げ3なのがカス
ゾロアークを変化させることで技のデメリット効果を打ち消します。

逃げ3なので、ロストマインや月光手裏剣でベンチ狙撃され続けるとアタッカーの切り替えが出来ずにゲームが終了するという欠陥があります。
ロストマインはオーバースピンで倒せるのでまだ良いんですがゲッコウガが130強くてしんどいです。
手裏剣で綺麗にサイドを取られないようにマナフィを2枚入れて正面を相手させるようにしてみました。

コノヨザルはサイド4ラインから280出せるのと、2エネ170でオーバースピン110と合わせて280見れたりします。コノヨザルのHPは140とこいつも優秀。
1エネ280出せて反動とかデメリット無いの普通にバグですからね。

ドンファンルカリオコノヨザル、全員1エネで殴れるのがちょ〜〜〜〜〜〜〜優秀。ぐう。

ポケモン集めてるだけで殴れるので、ジャッジマンを厚めに採用。ドンファンの打点が低いので綺麗にサイドを取れるようにボスも採用しています。
この前のミステリーバレットのちょい互換的なデッキになりました。

ガラルサンダーVやドラピオンVが結構ありかなって思っています。
コノヨザルのサイド条件的に2枚さっさと取られた方が嬉しい場面が多めです。
ミュウはドラピオンあるとかなり楽ですし、ガラルサンダーの170はオーバースピンとの相性抜群です。

あとエネもう1枚ぐらい欲しいかも?転送か現物突っ込んでください。

○ヒスイダイケンキ(2/14更新)

業師

1捨て3ドローつよ〜〜〜〜〜い‼️
メインアタッカーが展開系の特性を持っている。最高ですね……。2進化ですが、たねポケモンが水で進化後が悪タイプであることから、カイやダークパッチ等、色々なトレーナーズの恩恵を受けられるのが楽しいです。
半年前ぐらいにとーしんが動画で使ってたのを思い出して組んでみました。

ダブルターボで殴るんかいって感じだったんですけど意外と強い。
ダイケンキが1体成立すればそこからかなり安定しますし、サイズがデカい。HP170。偉い。
170を倒すために出てきたVポケモンをダイケンキやガラルファイヤーで返り討ちに出来ると嬉しいですね。

アクロマ+ロストプロバイドを採用して途中で0エネで攻撃出来るようにしています。
ウッウを中継する事で闇の極意の為のエネルギーが溜まりやすくなりますし、ウッウにベルトを巻いておけば、おとぼけスピット140自体が驚異(ボスでダイケンキ取るとそのままウッウでVstar2パン出来るぞ❗️)になります。


とりあえず、楽しかったのはこんな所です。
どれもなんかワンチャンありそうな性能をしてますし、実際強いのですが初動の安定性に難ありだったり、ロストに勝てなかったりと色々大変です…。

でも少し前よりも全然非ルールが活躍出来る環境が整っていると思います。
気になったのは是非試してみてください‼️

誤字、裁定ミス等あればTwitter(@7_pff)まで。


終わり。

おやおや…?