2020年4月以降

新クラスも1歳担任でした。

腰痛の話をした為か0歳にはなりませんでした。

緊急事態宣言後、自分のクラスは自粛でお休みの方が多かったですが、よそはちがいました。そこで何故か0歳担任のヘルプに入る事になり、久しぶりの前に抱っこ、後ろにおんぶです。

本当に、この姿勢、やってはいけないです!

緊急事態で、速やかに避難するなら別ですが、安全性を考えてもダメですね。転んだら子供がアウトですから。よくよく考えたら、泣き止ませたい【泣かせっぱなしは切ない】から、大人の都合で抱っこ、おんぶされているだけで落ち着かないです。前も、後ろも泣いてますから。

小さなうちは、マンツーマンで、丁寧にじっくり関わってあげないと。と、反省です。しかし、人手不足もあり、どうすれば子供と保育士の双方に優しい保育ができるのか悩みます。

例年と違い、ほぼ週4勤務、遅番なし【延長保育利用者がいなかった】なので、体にはありがたい環境でした。おかげか、腰痛はあれど働く事はできました。

⚠️この頃の症状は

腰痛、仰向けで寝ると痛い、歩きづらいでした。そうそう、整形外科を受診すると、痛みを10段階で教えて下さいと言われます。

2019年12月を7としたら、2020年4月以降は3です。夏はほぼ0でした。

秋になり涼しくなって来ました。寒いな…身体が固まるな…と、思っていた頃、突然やって来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?