排泄は大丈夫?

腰椎椎間板ヘルニアの症状に中に、『排泄障害』『膀胱直腸障害』があります。ヘルニアが脊椎に飛び出る事で、脊髄反射中枢がダメージを受けます。その結果、思う様に排泄障害できなる事です。

⚠️

肛門が痺れて、締まりが悪くなる

肛門周辺が痺れる

便意、尿意が分からず、思う様に排泄できない。

※失禁、頻尿、残尿感…?

えっ!残尿感?

…つい最近、この事は知りました。

C病院、整骨院、E総合でも、

「排泄障害【出ない】はないですか?」と、聞かれたので、出てます!と、答えました。

元々、膀胱炎ぎみなので、出しづらさは1年以上前からありましたが…言えばよかったかな💦

これを書いている2021年2月現在、時々ですが小さい方が出しづらい事や、安静時に痛みを感じます。

今後、ヘルニアかも…?と、思って受診される方は、医師に相談した方がいいかもしれません。不安は減らした方がいいですからね。

ヘルニアの診断が出て以降、排泄に敏感になりました。特に便意‼️1日でも出なかったら、【症状悪化⁉️】と、焦ってました…。

ある一時期を除いて、今のところは快便です。ですが油断大敵‼️膀胱炎や便秘にならない様に、水分をたくさん摂る様にしています。1日2ℓ目指したいですが、1ℓが限界かな…。

それ以外に、野菜スープ、味噌汁など温かい汁物も意識して食べるようにしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?