見出し画像

ベンチシートの車に乗り換えてよ

──ジューシィ・フルーツ「恋はベンチシート」より

ジューシィ・フルーツの毒っけのある乙女心が好きです。じっとりしていない、ヘルシーなエロというんでしょうか。女の下心をうまいこと可愛らしく表現していると思います。

この曲も例に漏れず。彼氏の車はクーペ(定員2人の車のこと)だけど、とにかく狭くてキスも満足にできないしその先なんてもってのほか。ムードなんてあったもんじゃないから自由度の高いベンチシートの車を買ってよ!ってつまりはこういうことです。

ぶっちゃけ「めんどくさい彼女」ですが、言い回しや曲調、ボーカル・イリアのサッパリしつつも可愛らしい声で小悪魔キュートに仕上がってます。終盤でベース・沖山優司の「べ、ベンチシート?」という焦ったような呆気にとられたような声がリフレインするというのもミソ。コミカル要素がプラスされてとってもグッド。

ちなみに現在ジューシィ・フルーツ再結成しています。この曲の続編として「ハイブリッドその後」も出ています。この曲でも気まぐれ彼女が炸裂。ぜひ聴いてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?