見出し画像

なんとも言えない感情は受け止めてくれるだけで嬉しい


仕事終わりに帰宅して19時。
近所のスーパーの閉店時間の20時まではまだかなり余裕がある。
あたりは暗くなってきたけど、街灯のおかげでそこまで真っ暗でもない。
前に購入したビニールのレジ袋を、コートのポケットに入れて、スーパーに行く。

ふと、家の間から見えた月に視線が奪われる。

“今日は月が綺麗だなあ。”

あんなに月って大きかったっけ?って思うくらいには大きい。
綺麗な満月だった。

よく、話の展開では、満月の夜には何かが起こるが、確かにそれだけの魔力というか、魅力は秘めている。

でも、月が綺麗だ。ということに対して、恥ずかしいと感じてしまうのは僕だけだろうか。

夏目漱石が、I LOVE YOU.の日本語訳を“月が綺麗ですね”とでも訳しておけと言ったせいだ。

ただただ、今みたいに本当に月が綺麗と思って、それを伝えたところで、相手から変に思われても困る。

本当に、月が綺麗な事を伝えたかっただけなのに、ってふくれるのは嫌だ。

月が綺麗ってなんとも言えない感情はどこにぶつけたらいいのか。

自分がぶつけられたらどうだろうか。

そうだねーって言って、月を見ながら歩いて欲しい。

なんとも言えない感情は受け止めてくれるだけで嬉しい。

なんとも言えない感情は言ってくれるだけで嬉しい。
そんなことを伝えたくなる関係性がI LOVE YOU?

今日は焼き鯖にしよ。


翌朝、ニュースで知った。
昨日の月が大きかったのは、満月の魔力でも、自分が感傷的になった訳でもなく、ただただ何年かに1回の、月が地球に近づく日だった。


文:ぐっち 絵:wakka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?