見出し画像

宇賀神様の愛情ギックリ腰

夢に女の神様が出てきて「上野」と地名まで告げた。

あの女神は誰?

上野で調べると、またもや八臂弁財天 ( はっぴべんざいてん )様のお名前が出てきた。
不忍池は観光客多くて避けてきたが、平日なら行けるか。


夢に神様が出てこられたのに無視するわけにはいくまい。
上野が吉方位になる日に行ってきた。


アメ横は外国人だらけ。

ここのところ、ずーーーーっとシャインマスカットが食べたかった私は、一人暮らしなので一房買えずにいた。

するとアメ横のフルーツ屋さんに、食べ歩き用マスカットカップが500円で売っていた!

カップに入っていたからわからなかったけど、苺1粒はダメになってたので捨てた。アメ横クオリティか。でもマスカットは全部美味しかったので幸せ。
※白いのは水滴
日本人より外国人が多い不忍池
八臂弁財天様、夢に出てきてくれて
ありがとうございます。
呼ばれたので来ましたよ。
八臂弁財天より宇賀神様の方が目立っている気がする。
お堂の中にも像があったし。
正面は観光客が多いので、
後ろから 撮らせてもらう 弁天堂
やはり宇賀神様強めなのね。
宇賀神様は浴酒祈祷と言って、
お酒をかけてお坊さんがご祈祷をするのだ


世界中から様々な人種の観光客が来ているので、ゆっくり出来なかったが、お役目は果たしたので、あひるボートを見ながら、のんびりすることにした。

ベンチで20分ほど休んでから立ち上がり、池の周辺を歩いていたら、突然腰にきた!

「え?ギックリ腰!?」

私は今まで腰をやったことがない。
30キロの荷物の積み下ろしをしても腰は平気だったのに、
ただ、お散歩してたらギックリ腰気味になるなんて!

ベンチから立つ時は平気だった。

こんな時は、落ち着いて操体法で悪化を防ぎつつ、自力で治す。

腰が痛いので、少しずつ歩を進める。

秋めいてきたなあ

すると、不忍池から離れた頃には、すっかりと腰が治った。

アメ横に戻ると、もうスイスイ歩けている。
階段も登れる。

なんだったんだろ?

宇賀神様に「もっと、ゆっくりしていきなさい」と足止めされたのかな?


上野松坂屋の地下の魚屋さんのお寿司が好きなので、お寿司コーナーを見ていたら、突然騒がしくなった。

「4時からタイムセール!タイムセールをします!
 小パックよりどり3つで500円!!!」

今、15:50!
えー!私、一番乗りじゃん!

レジを通るのが16時を過ぎればいいので、良いものを選んでカゴに入れるぞ!

というわけで、筋の少ないマグロ、脂ののっているブリやサーモン。通常1パック400円なので1200円相当のものが、タイムセールで500円で買えた。

歯の矯正中のため、柔らかいものチョイス
ねぎとろ大好き
嬉しいことに、ここはワサビも良い

不忍池でスタスタ歩いていたら、私は確実にタイムセールより前にレジを通ってたはず。

宇賀神様の足止めパワーで、良い買い物が出来たのかも。

家では、感謝の意を込めて、宇賀神様の好きな日本酒を刺身と合わせることにした。

刺身は、トロトロで、港町で食べるのと遜色のないお味だった。

宇賀神弁財天様は、やはり食の運が良くなるなあ。



⭐︎関連記事⭐︎


この記事が参加している募集

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。