見出し画像

【実話ホラー】『祝福の脅迫状』〜スマホ怪現象 ミュージックアプリ編〜 

怪現象に遭遇してばかりの私だが、とうとうスマホまでもが、怪現象を起こす仕様になってしまった。

私のスマホは、音楽アプリも、カメラも地図も、不思議な力に操作され放題だ。エピソードが多いので、何回かに分けて『見えない存在によるスマホの操作』怪現象を紹介しようと思う。


【Siriじゃないものが教えてくれた】

東京都墨田区の錦糸町の駅横には、大きい公園がある。
こんな良い立地なのに、公園なのは何でだ?
疑問に思いつつ錦糸公園内のベンチでコーヒーを飲んでいたら、突然、YouTubeミュージックアプリのランダムな選曲でamazarashiというバンドの「かつて焼け落ちた街」が流れてきて、自動的に説明されてしまった!内容は重いが、とてもいい曲なのだ。

音楽が流れたタイミングが良すぎて気になったので、スマホで錦糸公園の歴史を調べてみた。
昔、錦糸公園で東京大空襲の1万2895体の遺体が仮埋葬されたのですね・・・。まさしく、ここなんですね・・・。
ポカポカしてて温かい昼間なのに、寒気がしてきた。

しかし心霊現象は、YouTubeミュージックアプリにまで影響するのか。動画アプリを再生してたら、もっと直接的に「東京大空襲の特集」が流れだすとかしていたのかも。

しかし、どうやって操作してるんだろう。
死者から無言電話を過去に3度受けたことがあるが、霊体はスマホ操作をどこまで出来るのか?
・・・謎は深まるばかりである。


【祝福の脅迫状】

ランダムに曲が流れるといえば、こんなこともあった。

派遣先の部長から執拗にハラスメントを受けていた私は、派遣会社に相談したものの、解決に向けてフォローされることもなく、それどころか一方的に脅迫状のような乱暴な契約終了書をPDFで送付された。
ハラスメントが起き始めた頃から、私はユニオン(合同労組)という、一人でも加入できる労働組合の組合員になり、労働争議を開始していた。筋金入りの労働問題解決のプロである労働組合の委員長と共に、派遣会社を取り締まる機関である労働局にこれから向かうという時に、派遣会社の課長が、雑で乱暴な、しかも意味不明で出鱈目な労働契約終了の文書を送ってきたのである。
もちろんEメールを開封した瞬間、ショックと激怒が同時に来たが、その時、ランダムに再生していたYoutube ミュージックアプリから壮大な"讃美歌"が流れ始めたのだ。一気に、天使に祝福されているようなムードに包まれた。強烈なヌミノース体験(神的な感覚を伴う宗教的な体験)であった。

何故だか、その時
「この労働争議、勝てる」と確信した。


それから、1年後。
プロの労働組合幹部らの助けに加え、最強の法律「労組法」により、費用無料で審判が行える「東京都庁の労働委員会」の会場に、派遣先と派遣会社が呼び出された。

正規非正規問わず、"労働組合員になった"労働者を守る最強の法律である。(民事・刑事免責、ただし暴力行為を除く。また、業務委託契約は対象外)


派遣会社は、大のお得意様が都庁に呼び出されてしまうという大失態を侵した。私に脅迫状を送った派遣会社の課長は、すっかり意気消沈して、うつむいていた。派遣先の人事部長は、今にも倒れ込みそうな具合にフラフラとしながら席についた。

交渉の末、私は、派遣先と派遣会社から80万円近い和解金を勝ち取ったのである。


裁判沙汰や事件の前には、このような"予兆となる出来事"が起こることは少なくない。

このような現象は「意味のある偶然の一致」と言われ、ユング心理学では「シンクロニシティ」として、重要視されている。

詳しくは、こちらの本を参照のこと。

最近では、スマホアプリもシンクロニシティと強く連動するようなので、合図をキャッチ出来るよう、心のアンテナを立てておくといい。

もちろん"合図"は、音楽以外でもあり得る。

YouTube動画アプリをタップしたら、"おすすめ"に出てきた動画に、悩みの解決の糸口が見つかるということも、よく起こる。


ブラウザアプリも、シンクロニシティを起こしやすい。つい最近「どうやら自分の選択は、正解だな」と思う出来事があった直後に、パッと見たスマホ画面のYahooニュースに、なんと「空飛ぶ鯛」の写真が!

なんて「おめでたい」写真なんだろう!
運命から、思いっきりOKサインを貰えたようだ。


不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。