マガジンのカバー画像

「働いた会社500社」/ 労働問題特集

93
波瀾万丈の仕事運。日雇いの不遇の時期も長かった。 スキルを身につけ、いろんな仕事が出来るようになった。
運営しているクリエイター

#ホラー

虚ろなパティスリー #仕事の思い出

とある小さなパティスリーの思い出。 スナフキンとミムラのような社員達と、 人畜無害で質素…

暗黒労働おとぎ話 『ハーメルンの 特に笛は吹かない男』

株式会社ハーメルンは、地方都市の中小企業です。 株式会社ハーメルンでは、日々、大量の書類…

スーパーマーケットの意外な万引き対策

私はあちこちのスーパーで働いているけど、今時珍しくクラシック音楽を流しているスーパーがあ…

【実話】『お金を積まれて、生きたまま幽霊にされる仕事』/『AIの中の人』

『お金を積まれて、生きたまま幽霊にされる仕事』これは、私が失業保険をもらっていた時に、必…

暗黒労働おとぎ話 『ワンオペ 座敷わらし』

3連休の最終日に「日雇い派遣 底辺カルタ」を更新するのは忍びないので、ワンオペの達人だった…

「即戦力になる優秀な新卒」はUMA(未確認生物)か

「新卒や未経験者に即戦力を求める会社」は、まとめサイトで話題になるくらいなので、結構な数…

[ルポ① ] 外国人労働者と『拷問 製造ライン』

日本人のことは置いておいて「外国人労働者を増やすこと」に国は尽力しているが、外国人労働者にとって、日本は働きやすい、良い国なのだろうか? 日雇い派遣の現場には、外国人労働者が沢山いた。 フィリピン、インド、ブラジル(日系ブラジル人?)、モンゴル、タイ、ベトナム、台湾、中国、韓国、アフリカ系(どこの国かはわからない)と多国籍だが、白人は見たことがない。 特に工場で、日雇い派遣労働者より人権のない扱いを受けている外国人労働者を見てきたので、いくつかの事例を紹介する。 ※ちな

485社で働いた私の便利な多重人格スイッチ ⑥『"忍者の人"が分身の術してる?』

私は本業があるので、最近行ってるスキマバイトは全部時短。なので、朝から晩までまでの倉庫作…

人権なき非正規雇用地獄から抜け出せない"リスキリングの鬼"、日本の未来を予言する

岸田内閣は、最近やたらと「リスキリング」という言葉を用い、終身雇用制度を「悪」とし、「雇…