マガジンのカバー画像

「働いた会社500社」/ 労働問題特集

107
波瀾万丈の仕事運。日雇いの不遇の時期も長かった。 スキルを身につけ、いろんな仕事が出来るようになった。
運営しているクリエイター

#アルバイト

神様を食べちゃう人 #仕事の思い出

都内の飲食店に働きに行くと、必ずといっていいほど外国人スタッフがいる。 むしろ、いない店…

スキマバイトの現在のステータス

519社で働いた私の現在のステータスは タイミー まったく誇らしくもなく、メリットすらない…

天使なドカベン #仕事の思い出

「あのね、ここの店長、天使なのよ!」 初めてスキマバイトしに行った店で、常連のスキマバイ…

【通報クイズ】バイトマッチングアプリ編

私は、スキマバイトのアプリをいくつか入れている。 タイミー、LINEスキマニ、シェアフル、ワ…

【人手不足】 労働者 働かなければ リスクなし

※小売業や飲食店のケース 【人手不足の原因】 ⑧人手不足 負のスパイラル 人手不足で混乱し…

暗黒労働おとぎ話 『ワンオペ 座敷わらし』

3連休の最終日に「日雇い派遣 底辺カルタ」を更新するのは忍びないので、ワンオペの達人だった…

『もののけ祭りのようかい屋台』③〜暗黒労働おとぎ話〜

※ 暗黒労働おとぎ話とは:あまりに酷いため、ブラック企業の実態をありのままに書けず、物語にして伝える試み 【泥田坊の泥んこ鍋】 いっしゅん法師とにんげんの男の子は、泥田坊という大男の屋台で「あんこう鍋」を売る仕事を、派遣会社から紹介されて来ました。 泥田坊のテントはとてもとてもせまくて、野菜を洗うところも、切るところもありませんでした。 泥田坊は泥のようかいなので、どろんこなんて気にもとめません。 「ここはおうちのお台所とは違うんだ。野菜を洗おうなんて思っちゃいけ