見出し画像

キッチンでプログラミング(1-1)

コンピュータってどんなもの?

ある日、ビットさんがはじめ君とかなたちゃんに言いました。

「テーブルの上の材料でサラダを作ってほしいの。」

テーブルの上にはレタス、ミニトマト、コーン、マヨネーズが置いてありました。

はじめ君が言いました。「どうやって作るの。」

ビットさんが言いました。「作り方は紙に書いてあるわ。あとはまかせたわよ。」そう言うと、いなくなってしまいました。

~作り方~

1.レタスをちぎる。

2.ミニトマトのへたをとる。

3.レタスとコーンとミニトマトをお皿に盛りつける。

4.マヨネーズをかける。

~~~~~

「こんなの簡単じゃん。」と言うと、はじめ君はレタスをちぎりはじめました。

それを見ていたかなたちゃんが「もっと小さいほうがいいんじゃない。」と言いました。

はじめ君は怒って「かなたちゃんはかなたちゃんが思うように作れば。」と言いました。

そこで2人は別々に作ることにしました。

そして2人のサラダができあがりました。

はじめ君はトマトが好きなので、ミニトマトを5個のせました。コーンを全体に散らして、マヨネーズはかっこよく星の形にかけました。

かなたちゃんはレタスを小さくちぎってお皿にしき、ミニトマトを3個並べてのせました。コーンは真ん中にかためてのせました。

あなたならどんな風につくりますか。

続きは次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?