あんまり頑張らないことにした(デジタル断食始めた理由)

タイトルのまんまですが、いまはあんまり頑張らないようにしてます。

あんまり新しい情報をいれないように、

たくさん情報発信しすぎないように、セーブしてます。

家族以外と全く会わなかったここ数か月。トーキングスキル下がりすぎてヤバイ。

コロナの影響で家族以外とはほぼほぼ会わなかったここ数か月。完全引きこもっているわけではなかったけれども、

「トモダチ……てなんだっけ……?」

レベルには落ちています。

そもそも去年末に長年の友人と縁が切れたばかりだし、今住んでいる場所近辺に友人はいないし。

率直に近場に知り合いが欲しいですね!(だから6月から近場で働こうかと思っていたわけなんだけれども)

しゃべりレベルがダダ下がりすぎて、ちょっと……怖いよ?大人として、大丈夫か?「ちゃんと相手の話を聞く」ことからできてなくって、初手で躓いている。

これが……五歳児の話をひたすら聞きまくっていた弊害か……?

webで得た情報をただしゃべって、「だよねー」で済ます怖さ

夫との会話が息子の話ならいいんですが、

Twitterで得た知識をしゃべって、「わかるー」「だよねー」と共感して、終わる。

それでいいのか!!

まったく自分の頭で考えてない気がして危機感を覚えてます。元々そこまで使っていたわけでもないけれども!


なので、デジタル断食的なことしてます。現状。

ゆうても、最初に挙げたルールはほぼほぼ守れてなくって、

「SNSは一日1時間」(なるべく火木土はお休み)

てとこだけ、アプリブロッカーで制御してもらってるだけです。

意志薄弱すぎる……

そろそろおひるごはんだし、一旦ここでおしまい。

がんばりすぎないようにしよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?