見出し画像

#122 「豆柴の大群」にカバーして欲しい曲を勝手に考えてみた。ボカロ曲編


こんにちわ、ヨッシーです。

以前に書いたこのnoteを覚えていますか?

前回は豆柴の大群にカバーして欲しいアニソンを筆者の主観(ほぼ妄想)で書きました。

今回はその続編です。

前回はアニソンについて筆者なりに考えました。

なので今回はボカロ曲に焦点を当ててメンバーがカバーしたら似合いそう(筆者の主観100パーセント)な曲を考えてみました。

ぜひ、最後まで読んで頂けたら幸いです!!!!!

⚠今回の内容は筆者の主観100%で書いたのでご了承ください。


豆柴の大群にカバーして欲しいボカロ曲をまとめてみた。


「インビジブル」は疾走感ある曲調でありながら、歌詞がネガティブなのが特徴。

「インビジブル」は透明人間になってしまった主人公というバッグボーン的なものがあって、鏡音リンとGUMIの2人が歌っています。 

この曲を豆柴の大群のメンバーでカバーして欲しいのはアイカ・ザ・スパイとミユキエンジェルの2人がカバーしたら似合うなと思いました。

なぜこの2人にカバーして欲しいかと思ったのか…明確な根拠とかがあるわけでは無いですが、フィーリングでアイカとミユキの2人が合うと思ったのとこの曲を歌っている姿を鮮明にイメージ出来たからです。

あくまで筆者の主観ですが…笑

続いてはこの曲!!!

「ロミオとシンデレラ」です。
こちらの曲はおそらくボカロ曲の中でも有名な曲の1つ!!!

少女のちょっぴり背伸びした恋を妖艶にロック調なメロディーで表現されており凄くカッコイイ曲です!!!

それに加えて、文学的でかつロマンチックな歌詞が特徴的であり、歌詞には様々な童話や名作を彷彿とさせるワードが入っていてより一層この曲の中にあるストーリーに没入しますよね。

ちなみに「ロミオとシンデレラ」は小説化もされているそうです。

この曲を筆者の主観でカバーして欲しいなと思ったのはハナエモンスターです!!!

「ロミオとシンデレラ」の原曲や歌ってみた等を聴いて、誰の声が合うか、またどのメンバーだったらこの曲の雰囲気に似合うか考えてみると…やはりハナエちゃんがカバーするのが自然と似合うと思いました。

ぜひ、本人が歌った所を聴いてみたいです…笑

次はこの曲…「妄想スケッチ」!!!
筆者はこの曲が好きで、一時期ずーっとリピートして聴いていました笑

ちなみにMVも可愛らしくてずっと見返したりも…笑

そんな「妄想スケッチ」を豆柴の大群のどのメンバーがカバーしたら誰が似合うかなと筆者の主観で考えてみたところ……モモチとハナエちゃんが似合うかなと思いました!!!

「妄想スケッチ」の原曲や歌ってみた動画等をたくさん聴き比べたんですが、モモチの深みのある歌声やハナエのかっこいい声といった彼女らの持ち味との相性がいいなと思いました!!!

次は「天ノ弱」です!!!!!
こちらもボカロ曲で有名な曲の1つですよね。

ギターロック超なサウンドに加えて、センチメンタルな歌詞が魅力的。

「天ノ弱」のサビでは音が激しくなって、それが溢れ出す感情のように

この曲の世界観や歌詞から察するに男女のすれ違った恋愛を想像させますよね。

筆者のお気に入りの曲の1つであり、歌詞がとても好きで「妄想スケッチ」と同様に一時期ずっと聴きまくっていました!!!笑

そんな「天ノ弱」を豆柴の大群の中でカバーしたら似合うなと思ったのはナオちゃんです!

力強いストレートな歌声が天ノ弱の世界観に当てはまると考えました。

実際に「天ノ弱」をナオちゃんが歌ったらと考えると鳥肌が立つくらいピッタリだと思いました。

最後に紹介するのは「深海少女」です!!!

「深海少女」はとても人気な曲ですよね。

MVは深海に沈んでいく初音ミク(=少女)が再び外の世界に向けて目指していく…そんな様子を歌詞と共に描かれています。

「深海少女」にも歌詞の考察は沢山ありますが、筆者も読み取ると(おおまかに)

この深海というは少女の閉ざした心を表現されており、途方に暮れている中で新たな希望となる様なものと出会って外を目指す…そんなストーリーがあります。
 
この曲をカバーしたら似合うなと思ったメンバーはレオナエンパイアです。

彼女の持つ綺麗な透き通った歌声は「深海少女」の世界観にとてもマッチしていると思ったからです。

ぜひ、機会があればレオナの深海少女のカバーを聴いてみたいです!!!

おわりに

今回も前回と引き続きほぼ筆者の主観で書きましたがいかがでしたか?

知っている曲はありましたか?

筆者はアニソンもボカロも好きなのでこの曲をあのメンバーが歌ったらどんな雰囲気になるのかな?って無意識に想像を膨らませていました笑

ぜひ何かしらの形でメンバーそれぞれが何らかの曲をカバーして歌っている所を見てみたいですよね。

それこそ豆Tubeが再開したら、企画の1つとしてぜひ実現したらいいなーと思いました!

今回は以上。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

【関連記事】

【関連マガジン】

【チケットはこちら】

下のURLからチケットの購入ページに飛べます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://t.pia.jp/pia/search_all.do?kw=%E8%B1%86%E6%9F%B4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BE%A4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?