見出し画像

#51 豆柴の大群にカバーして欲しいJPOPやアニソンなどを筆者の主観で再び考えてみた。

こんにちわ、ヨッシーです。

以前、豆柴の大群にカバーして欲しい曲について、記事を書きました。

しかし、まだまだ豆柴がカバーしたら絶対に合うだろうなという曲を改めて考えてみました。

あくまでも筆者の主観で選んだり考えたりしたので、その点はご了承ください。

皆さんも是非読みながら、この曲を豆柴がカバーしたら……なんて考えながら読んでいただけたら幸いです。

カバーして欲しい曲 JPOP編

まずはJPOPから!!
⚠今回ピックアップした曲は筆者の好きなものばかりです。ご了承ください。

米津玄師のLOSER 

この曲はとてもリズミカルでノリがある曲調とラップに近いような歌い方が特徴ですよね。

曲のテンポも早く、それでいて歌詞には一つ一つメッセージが込められています。

ぜひこの曲をナオちゃんとミユキちゃんにカバーして欲しいと思いました。

ナオちゃんのかっこいいストレートな歌声とミユキちゃんの歌への感情表現が「LOSER」の世界観にピッタリと当てはまるからです。

この2人が仮にカバーをしたとして、本家とはまた違った豆柴らしさが溢れる世界観を見せてくれるのでは無いかと思いました。

スキマスイッチの奏

「奏」は切ないメロディと男女の別れを感じさせるような歌詞が特徴。

バラード系の曲では定番ですよね。
捉え方によっては失恋ソングのような雰囲気を持ちます。

そんな奏をカエデちゃんとアイカちゃん、ハナエちゃんの3人にカバーしたらぴったりだと思いました。

理由としてはしっとりした曲調を彩るにはカエデちゃんやアイカちゃんの2人の歌声がとてもピッタリ!!

また、ジャンルを問わず器用にその曲に沿った歌声を出してくれるハナエちゃんが加わる事で更にもう一歩踏み込んだ「奏」の世界観を魅せてくれるのでは無いかと思いました。

T.M.RevolutionのHOT LIMIT

この曲は夏に1番聴きたい盛り上がる曲。

聴いているだけで夏の暑さを吹き飛ばしてくれますよね。

そんなこの曲は豆柴のメンバー全員がカバーしたら絶対に合うと思います。  

「HOTLIMIT」は明るく盛り上がる系の曲なので、豆柴の得意なジャンルと言っても過言ではありません。

メンバーそれぞれの個性とHOTLIMITはとても親和性が高いので、本家に匹敵するくらいのクオリティを見せてくれそうですよね。

ぜひ、聴いてみたいです!!

カバーして欲しい曲 アニソン編

続いてはアニソンについて考えてみました。
⚠こちらも筆者の主観や好きな物を選んだのでご了承ください。

紅蓮華(鬼滅の刃)

この曲は「鬼滅の刃」1期の主題歌で今ではアニソンの定番の曲ですよね。

この曲をカバーするなら、ナオちゃんとハナエちゃんがカバーして欲しいと思いました。
 
理由としては、ナオちゃんの持ち前の歌唱力とそのストレートで力強い歌唱力に対して親和性があるハナエちゃんの歌声が「紅蓮華」のカバーに合うと考えました。

仮にカバーをしたら本家に負けないくらいのカッコよさがあるのではないかと思います。(一度聴いてみたい…)

ノーザンクロス(マクロスF)

この曲はマクロスFというアニメでの後期エンディングとなっています。
心に訴えかけてくる様な歌詞が特徴的です。

この曲はメンバーでなら、ナオちゃんとミユキちゃん、カエデちゃんの3人がカバーするのにぴったりだと思いました。 

ナオちゃんは言わずとも、安定の歌唱力で引っ張りつつ、ミユキちゃんの歌詞に込められた意味を訴えかけるような力強い歌声やカエデちゃんの優しさが溢れる歌声がバランスよくマッチします。

なのでカバーするにはぴったりだと思いました。

鳥の詩(AlR)

「鳥の詩」は今でも根強く人気のアニソン…!!

夏になると不思議と聴きたくなる曲ですよね。
この曲をカバーするなら、カエデちゃんとアイカちゃんがぴったりではないかと思いました。

特にカエデちゃん、アイカちゃんの歌ってる時の声質がカバーをするならうってつけ!!

また、カエデちゃんの柔らかな声やアイカちゃんのしっとりした歌い方が本家とは違った豆柴らしさがでそうですね!!

夢で夜空を照らしたい(ラブライブサンシャイン)

これはラブライブサンシャインというアニメの劇中で披露された曲。

オレンジ色に灯ったスカイランタンか空に向かっていく幻想的な姿と落ち着いたメロディが特徴的。

「目標がどんなに遠くても、信じ続けて諦めずに信じ続ける事が道しるべ」になるといったエモい歌詞となっています。

この曲は豆柴全員がカバーしたら更にエモくなるのでは…?と感じました。

「夢で夜空を照らしたい」は豆柴が得意とするジャンルの曲なので、全員でカバーする事で本家とは違ったオリジナリティ溢れる曲になると思いました。

メンバーそれぞれの個性がこの曲と親和性があるのでぜひ一度カバーして欲しいなと思いました。  

まとめ 

たくさんカバーして欲しい曲を書いてみましたが、まだまだ豆柴の大群にカバーして欲しいと思う曲が無限にあります。

一度、YouTubeの企画とかで様々な楽曲のカバーする企画をやってみて欲しいです。(運営さんお願いします)

この記事を読んだ皆さんはカバーして欲しい曲はありましたか?

皆さんもカバーして欲しい曲を思い浮かべながら読んでいただけたら幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?