見出し画像

#24 「豆柴の大群」に個人的にカバーして欲しいJ-POPやアニソンを勝手に考えてみた。

こんにちわ、ヨッシーです!!
最近「豆柴の大群」が新曲を発表しましたよね!! 
僕は何度もリピートして聴いています。

新曲を発表した事で更にグループとしての強みに磨きがかかりましたね。

「昨日は戻らない」はとても明るい曲で聴くと励まされます。

そんな、歌唱力に更に磨きがかかる豆柴の大群が
流行り(定番)のJ-POPやアニソンをカバーしたら、原曲とはまた一味違った別の世界観を魅せてくれるのではないか?と考えました。

なので、今回は個人的に豆柴の大群にカバーして欲しいJ-POPやアニソンを書いていきたいと思います。

J-POP編

画像1

まずはJ-POPでカバーして欲しい曲を書いていきます。

カバー対象の曲は僕のチョイスなのであしからずご了承ください。

米津玄師のLemon︰Lemonは個人的にナオちゃんにカバーして欲しいと思っています。
なぜなら、ナオちゃんの歌声と曲調が合うからです。

そして、ナオちゃんはバラード系やメロディアスな曲を歌っている姿がしっくり来ます。

最近ナオちゃんはフェスでBiSHの「オーケストラ」のカバーを披露してくれました。  

「オーケストラ」もメロディアスな曲調でナオちゃんの持つストレートな歌声にとてもマッチしていたので、同じ雰囲気を持つ米津玄師さんのLemonをカバーして欲しいと思いました。

スキマスイッチの全力少年︰全力少年は聴いていてとても元気の出る曲ですよね。
聴いていてとてもポジティブになれる曲。

この曲はハナエちゃん、ミユキちゃんの末っ子コンビがカバーしたら合うんじゃないかと思いました。

理由はシンプルにミユキちゃんとハナエちゃんの2人は豆柴の大群の中でとても元気でパワフルな印象が強いからです。

ポジティブで明るい曲だからこそ、元気の塊である2人にカバーして欲しいですよね。
 
一歩踏み出せない時にハナエちゃん、ミユキちゃんの2人に全力少年を通じて背中押してくれたら最高じゃないでしょうか?

adoのうっせぇわ︰こちらも一大ブームを起こした曲。
僕はよく通勤時間に聴いていました。
この曲をカエデちゃんにカバーしたら面白そうな曲だと思いました。

え、なぜカエデちゃんなのか?

その理由としてはカエデちゃんは清楚な見た目とは裏腹にデスボイスが出せるからです。  

その証拠として、先日発売された「WOW!?シーズン」に収録されている曲にカッコイイ系の「PUT YOUR HANDS UP」があり、その曲の中でデスボイスを披露してくれました!!

そんなカエデちゃんのデスボイスで「うっせぇわ」のサビを聴いたらぶっ刺さる曲になりそうではありませんか?

普段のカエデちゃんからは想像がつかないギャップを「うっせぇわ」で披露したら、本家とは違う世界観を魅せてくれるので一度カバーして欲しいと思いました!!

大塚愛の「さくらんぼ」︰こちらもカラオケとかではド定番のJ-POP!

僕は最近「さくらんぼ」にハマってます!
とても可愛い曲で懐かしいですよね。

この曲をアイカちゃんにカバーして欲しいと思っています。

なぜなら、アイカちゃんの歌声と恋愛系の曲はとても相性がいいからです!
そして、「さくらんぼ」の世界観がピッタリ!

特にサビの部分はアイカちゃんの歌声とピッタリな気がしませんか?

アイカちゃんのかわいい声で「さくらんぼ」のサビを聴いてみたいですよね。

本家とは一味違う恋愛ソングになりそうな予感がするので、ぜひカバーしてみて欲しいと思いました。

アニソン編

画像2

続いてはアニソン編です!!
こちらのカバー対象の曲のジャンルとして、バラード系、中毒系、カッコイイ系の3つのジャンルからそれぞれ選びました。

ちなみに曲名の横にある()はアニメ番組のタイトルです。

もしかしたらコアなアニメがあるかと思いますが、ご了承ください。

君の知らない物語(化物語)とSecret base10 yearsafter ver(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない).︰この曲はアニソンの中で定番として数えられる曲ですよね。

僕も寝る前には良く聴いています!!

この「君の知らない物語」を個人的にハナエちゃんとナオちゃんの2人でカバーして欲しいと思いました。

理由としては、先程のLemonをカバーして欲しい理由と重複する部分がありますが、ナオちゃんの歌声はバラード系やしっとりとしたメロディーを持つアニソンとの調和性がとても高いからです!!

それに加えて、ハナエちゃんの歌声は可愛い曲からエモい曲など声質の幅広さがあるのでナオちゃんの歌声に重なりバラードな世界観を作り上げてくれます

エモい曲やメッセージ性が込められた曲との相性が良く、更にナオちゃんとの歌声の親和性がとても高いので本家とは一味違う「君の知らない物語」を歌ってくれます!!

また、Secret baseもナオ&ハナエペアにカバーして欲しい曲として選びました!

こちらも2人の歌声が原曲のテイストを残しつつ、新たな曲としてSecret baseの世界観を表現してくれるのではないかと考えました。

os―宇宙人(電波女と青春男)と太陽曰く燃えよカオス(這いよれニャル子さん)︰この2つの曲はミユキ、アイカ、カエデのトリオにカバーして欲しい曲です。

それぞれの曲の共通している部分として、どちらも中毒性のある曲です。

僕は中学生時代の時にそれぞれの曲を聴き、無意識にリピートしていました。

理由としては豆柴の大群の持ち曲に中毒性のある曲を歌っている時はずば抜けて存在感が強く、とても突き抜けていたからです。

それぞれの中毒性がある曲をカエデ&アイカ&ミユキのトリオがカバーをする事で更に本家の曲のテイストを深めるのでは無いかと思いました。

3人がカバーしたそれぞれの曲をぜひ聴いてみたいですね…!!

絶対にハマりそうです!

Endless story(C3-シーキューブ-)とThe EVERLASTING GuiltyCrown(ギルティクラウン)︰続いてはカッコイイ系のアニソンです!

カッコイイ系の中でどれを選ぶか悩みましたが、今回選んだ曲は僕が昔見ていて、どハマりしていたアニメの主題歌。

どちらのアニソンも深夜アニメの曲なんですが、とにかくカッコイイんです!!
 
この曲は豆柴の大群全員にカバーして欲しい曲としてチョイスしました。

特に疾走感がある「Endless story」をカバーする事で本家と同じスピード感を持ちつつ、豆柴の大群らしさを表現出来る曲なのでぜひカバーして欲しいと思いました。

また、「The EVERLASTING GuiltyCrown」はアニソンの中で王道のカッコイイ系の曲の1つ!!

特にサビ部分が個人的に好きです。

この曲を豆柴の大群がカバーする事で、一味違った豆柴の大群を見る事が出来るのではないかと思いました!!

まとめ 

画像3

今回は豆柴の大群がカバーして欲しい曲について、勝手に考えてみました。 

頻繁にライブに参加しているとメンバーそれぞれの歌唱力のレベルが更に上がっていて、何度も聴きなれている持ち曲を聴くだけで鳥肌が立ちます!!!

いつか「豆tube」の企画かカバーソング集みたいなCDが出て欲しいと思う今日この頃です!

今後リリースされるであろう新曲が楽しみです!!

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

【関連記事】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?