見出し画像

#132 豆柴の大群名阪ホールツアー参加レポ 1部編。

こんにちわ、ヨッシーです。
突然ですが、皆さんは可愛いアイドルは好きですか?

筆者は可愛いアイドルは好きです笑

実は…筆者の大好きなアイドルグループである「豆柴の大群」が可愛いをテーマにした名阪ホールツアーの開催が決定しました!!!

しかも、2部制のホールツアーです。

ちなみにツアーのコンセプトとしては豆柴の大群の「かわいいが好きなの?」というテーマ。

今回は名阪ホールツアー1部 大阪公演でのライブレポを書いていきたいのでぜひ読んで頂けたら幸いです。    


ライブ当日~開演まで

イエスシアター

当日の朝11時過ぎに現地のライブ会場へ友人と共に出発。

ちなみに筆者の家から今回の大阪の会場まではおおよそ40分弱かかります。

会場前の立て看板

12時過ぎに会場の前に着くと既に数人のファンが集まっており、物販の開始時間まで談笑したり写真を撮るなど時間を潰していました。

会場内のモニター

久しぶりの大阪公演でのワンマンライブなのでワクワクが抑えられませんでした!!!

グッズメニュー

グッズのラインナップは9月30日のワンマンライブからあまり変わってはいませんが、新しく「サムネフレークシール」が追加されました。

また、5000円以上購入するとメンバーのサイン入りのポストカードが貰えるようになりました。

筆者は改めて今回の物販で何を買うか考えていてましたが…とりあえずガチャを引きました笑

ガチャの結果としては自引きできませんでしたが、ピクセルキーホルダーをたくさん引けて満足でした笑

そのあと開場時間まで談笑しながら時間を潰しました。

1部の視界。

知り合い達と談笑していると、あっという間に開場時間になりホールの中へステージの幕には今回のツアータイトルが書かれていました。

開演時間までスマホを弄ったりしながら今か今かと開演を待ちわびていると…いつものSEが流れ始めました。

メンバーが登場した瞬間は1番ドキドキします…

スマホカメラで撮影

そして、舞台袖からメンバーが登場!!! 
この瞬間からテンションがぶち上がりますよね。

ちなみにメンバーがステージに登場した瞬間、客席から歓声が沸いてました!!!

豆柴の大群 名阪ホールツアー1部「可愛いがすきなの?」が開演しました!!!

豆柴の大群名阪ホールツアー「豆柴の大群かわいいが好きなの?」開演!!!

ライブ開幕一発目の曲として…何が来るか構えていると、「ぷりぷり」をパフォーマンス!!!

可愛さに全振りした曲で聴けば聴くほど沼りますよね。

また振り向けも可愛いを前面に押し出してますよね。

一見すると難しく見えますが、思わず真似したくなります…!

ちなみに筆者は覚えようと必死です笑

MVも豆柴一最高に可愛い感じになっています!
このMVも見れば見るほどハマります…笑

ぷりぷりを一発目に披露して、メンバーの可愛さに目を奪われていると…

2曲目「ろけっとすたーと」
クロちゃん作詞でクロちゃん節が満遍なく炸裂する曲の1つ…!

豆柴の可愛い曲の中で王道の曲のですよね!!!  

筆者は全力でババロアパンチとタピオカキックを叫んでいました。

3曲目「やったぁ!クリアだ!おめでとぉ!」

この曲は「MAME QUEST」に収録された曲で、
ヒャダインさんがクリエイターとして携わっています!

ヒャダインさんの歌詞と作曲が豆柴の大群のメンバーと組み合わさる事で化学反応を起こすかのように…可愛い曲として出来上がりました!

この曲も聴けば聴くほど不思議な中毒感があります笑

「やったぁ!クリアだ!おめでとぉ!」をパフォーマンスし終えると、1度MCへ。

MCでは毎度恒例の自己紹介MCとしてメンバーが1人ずつ自己紹介を行いました!!!

MCを終えると4曲目へ。

4曲目「走れ豆柴」をパフォーマンス。

この曲は豆柴の大群の「豆柴」にフォーカスをあてた、もう1つの自己紹介曲的な存在…!!!

過去にあったメンバー同士の対決企画でミユキエンジェルがセンターを獲得した曲ですよね!

一番の見所は…なんと言ってもメンバーの変顔です笑

ある意味ではこの曲の最大の見せ所かもしれませんね!笑

5曲目「恋のかけ算ABCDEFG」
続く可愛い曲は「恋のかけ算ABCDEFG」!!!
通称︰恋かけです!

どんな季節に聴いても気づくと夏の季節に引き戻されたような錯覚を覚えます…笑

やっぱり何回聴いても歌詞は不思議だな〜と思いながら筆者は振りコピしていました!

ちなみにこの曲もサビの振り付けは覚えやすいのですぐ真似できます!

6曲目「kill me holy slowry」
恋かけが終わり、次はどんな曲を聴けるのかなと待ち構えていると……

なんと、「kill me holy slowry」!!!

この曲はどちらかと言うとカッコイイ感じなのかなと筆者は勝手に思っていましたが、まさか可愛い曲としてパフォーマンスされるとは予想外でした!

この曲の印象としては儚くて…でもその中にある力強さを訴えかけてくる曲で心を鷲掴みにされます。

でも、振り付けを見ると確かに可愛い要素もあるなと思いました!笑

いつも毎朝サブスクでこの曲を聴いていますが、ライブで聴くと迫力があって、メンバー達の思いが伝わってきますよね。

しかし、生で見ると更に熱い曲なので、ぜひ一度生で見に来てください!

かわいい曲の中でも胸に来る熱さがありました!

「kill me holy slowry」のパフォーマンスを終えると再びMCへ。

2回目のMCではメンバーの企画が行われました。

その企画とは「かわいい選手権」です!!!

これはメンバーが1人ずつ客席に向かって、キュンとする一言をいうゲームです。(筆者の記憶がうろ覚えなので間違ってたらすみません)

やっぱりこうゆう企画コーナーがあるといいですよね!!!

とにかくメンバーが可愛いくて、何でか分かりませんがドキドキしました笑

「可愛い選手権」を終えると、次の曲へ。

7曲目「君以外にモテたい」

こちらの曲も可愛いに振り切った曲!!!
ラブコメ系のアニソンの様な曲ですよね。

会場が更に可愛いで満たされました。

いつかアニソンとして採用されるといいなと思いながら…ペンライトを降っていました。

8曲目「お願いキスミー」
明るい失恋ソングという謳い文句がある通りとても明るい曲です笑

全く失恋要素を感じさせない曲!

本当に明るくて可愛い曲です…!
筆者は初見で聞いた時は失恋ソングという事に気づきませんでした。

9曲目「らぶ地球」
次の曲を構えていると流れたのは「らぶ地球」でした!

この曲のテーマはずばり「ダサかっこいい」です。

パフォーマンスするなら2部だと筆者は予想していましたが、1部で披露したので予想外でした!

色んな意味でびっくりです笑

10曲目「僕がいい」
この曲のイントロを聴くと何処か懐かしい気持ちになります。

歌詞がとても良くてノスタルジックな感じかあります。
さすが作詞の天才であるハナエ先生ですね。

 「僕がいい」をパフォーマンスし終えると、再びMC(企画コーナー)へ。

3度目のMCとして、「ぷりぷりラブリーゲーム」
を行いました!

これは各メンバーがペアを組んで、背中合わせにまず立って、合図に合わせて正面に向き一緒のポーズを合わせるというゲームです(伝われ…!)

ちなみに罰ゲーム付きです。 

アイカ&モモチペア、ハナエ&レオナペア、ナオ&ミユキペアが挑戦!

そして勝敗の結果は…ナオ&ミユキペアが負けるという結果になりました。

罰ゲームとして、ゴキブリヘアーに!笑
この状態で残りのライブをすることになりました笑

そんな中で次に披露するのは…

11曲目「恋のフルスイング」

通称︰恋フルです!
この曲は豆柴の大群のクリスマスの曲となっています!!!

恋フルは 冬の名物と言っても過言ではありません。

歌詞がヴィジュアル系のようなワードが混じったり、ナイチンゲールが出てきたりちょっぴり不思議ですが、この曲もクロちゃんの個性が溢れています!  

MVは少しバイオレンスな要素がありますが…笑

12曲目「トラスト」

続いてのパフォーマンスはトラスト!
 こちらはライブの定番曲の1つ!

これは明るい曲でこれからの未来に希望が持てる曲ですよね。

明るい曲は豆柴の大群が持ち味とする分野なので、聴く度にメンバーの歌声と歌詞が心に刺さります…

13曲目「豆サンダー」

更に続いてパフォーマンスするのは豆サンダー!
こちらは豆柴の大群の新たな夏曲ですよね。

相変わらず不思議でクセのある歌詞ですが、聴くと爽やかな曲調でタイトルから予想が予想がつかないくらい優しい曲。

サビの振り付けが真似しやすいので初見でもすぐにこの曲のノリについてけます!


MVは相変わらず混沌としていますが、メンバーの普段見れない衣装を観れるのでとても貴重です!!!!

「豆サンダー」をパフォーマンスし終えると再びMCへ移行。

そして4度目のMCを経て、楽しかった1部もう残り数曲まできました。

14曲目として披露するのは「MUST GO」!!!

この曲は新体制(6人)の始まりを象徴する曲。
どんな場面でも欠かせれませんね。

この曲を聴けば聴くほど、メンバーの気持ちが伝わってきて感情を揺さぶられます。

「MUST GO」が終わり、1部を締めくくるラストの曲として…

15曲目「りスタート」

こちらは豆柴の大群の本当の始まりの曲ですね。
この曲もどんな時でも欠かせれない大切な曲の1つ。

声出しが解禁された事で念願のガチ恋口上を叫ぶことが出来るので、筆者は全力で声を出しました!

ちなみにガチ恋口上を叫んでいる瞬間、会場にいる全員との一体感を感じることが出来るので鳥肌が経ちました。

「りスタート」を終えて、メンバー達は舞台袖の方に引っ込み、ステージの照明も落ちました。

そして、しばらく間が空いたあと…
どこからともなくアンコールの声が上がりました。
 
アンコールを叫び続けると、ステージに再び照明が照らされてメンバーが登場!!!
 
アンコールとして2曲連続でパフォーマンス!!!

アンコール1曲目(16曲目)「豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―」

グループの象徴的な曲でこちらも「りスタート」や「MUST GO」と同じように欠かせれませんね!

ちなみにサビの所でアイアイが出来るので、更にこの曲が楽しくなりました。

アンコール2曲目(17曲目)「Sing Along Time!」

この曲は爽やかなロックな曲!!!
ダンスも今までにないような振り付け。

そしてのこの曲の醍醐味としてサビの部分に差し掛かると、メンバーの煽りがあって観客全員で一緒に「シガロンタイム!」と歌う所です。

この瞬間もまた会場との一体感を感じれます!  

アンコールの2曲もあっという間に終わり、楽しかった時間が終わりを告げます。

最後にメンバー全員で挨拶をして、豆柴の大群の名阪ホールツアー大阪公演1部 「かわいいが好きなの?」が幕を閉じました。

まとめ

おおよそ1時間半のライブでしたが、とてもボリューミーでした!

1部が終わった時点で全身から汗が流れるくらい会場の中が熱気がこもっていて最高に楽しかったです笑

でも、今回の名阪ホールツアーは2部制のライブ…

この後にもまだライブが待ち構えていると思うと更にワクワクが止まりませんでした。
 
次回は豆柴の大群の「かっこいいが好きだろ?」についてライブレポをしていきます!!

もし良ければ読んで頂けたら幸いです。

【関連記事】

【関連マガジン】

【チケットはこちら】

下のURLからチケットの購入ページに飛べます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://t.pia.jp/pia/search_all.do?kw=%E8%B1%86%E6%9F%B4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BE%A4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?