見出し画像

僕らはコミュニティ無くして生活できないなあと思う。

こんばんは!だーくんです。
今日は色んな所で言われているコミュニティの話なんですが、気づいたら僕自身色んなコミュニティに居続けているなと思ったので、そんな僕目線でのお話です!

1.ゲストハウスっていうコミュニティ

僕は一人で旅行に行くときは、必ずと言っていい程ホステル(ゲストハウス)に泊まりに行くようにしています。

ご近所さんが遊びに来てスタッフさんが仲良くなっていたり、1ヶ月住み続けているお客さんもいたり、新規で泊まりに来る人もいるので色んな人がゲストハウスにはいるんですね。

ゲストハウスって人が集まる場として出来上がっているんです。

僕自身の性格上でもあるんと思うんですが、そういう人たちの話をむちゃくちゃ聞きたいんですよね!

なぜ家じゃなくて、このゲストハウスに泊まっているのか?
どんなお仕事をしているのか?
興味があることは何なのか?

僕がまだ知らない事を知っているであろう人に出会えるかもしれないと思って、毎回泊まりに行きます!

Nui.って所です。

2.コミュニティ無くしては。


僕自身がコミュニティが大好きなんだなと感じているので、自分の趣味を熱弁している感覚に近いんですが、コミュニティが本当に最高だ!ってことだけ今日は言わせてください(笑)

例えに出したゲストハウスもその一つだと思うんですが、家族や親戚だってコミュニティだし、学校や部活、サークルだってそう。

会社にファンクラブに、レストランに、オンラインコミュニティに、ゲーム仲間だったり、、、挙げればキリはないですが、当たり前に僕らはどこかのコミュニティにいます。コミュニティ無くして僕らは毎日を過ごせないと思います。

役割が何と辛いなとも最近思っていて、コミュニティにいるだけで役割を感じられているかなとも思っています。どこかに必要とされるから頑張れる事って多少なりともあるじゃないですか!

その一つに自分がこのコミュニティがある事で救われている事があるのでよかったなーと思っています。

3.まとめると

気づけば自分はどこかのコミュニティにいる事の方がほとんどで、その良さや価値って感じにくいですが、色んなコミュニティにいる事が増えてその重要性を感じられるようになりました!

複数個のコミュニティにいると、別のコミュニティの話で盛り上がったりできたり、友達同士がつながったり、コミュニティがコミュニティを呼ぶ感じがしているので、せっかくコミュニティにいるなら存分に楽しんだ方がいいなーと思いました!

言いたいことがありすぎて、上手に言えているか自身がありませんが、何かの参考になれば幸いです!笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?