見出し画像

コンサルに向いてない人の特徴

コンサルに異業種から転職して2年経たないくらいのアラサー女性ですが、転職してから、

コンサルはすごく変わった仕事だな〜、

そして自分は向いてないな〜と思うことが多いので書きます。


こんな人はコンサルに転職するのやめて!

・働かなくていいのであれば働きたくない

・今の会社や仕事で評価されている

・異動はできるだけしたくない

・趣味など含めた今の生活に満足している

・自分はサブカルだと自負している

・メンタルが強くない自覚がある

・「コンサルで学ぶこと」系の本を読んで、書いてある内容をすべて身につけるやる気が起きない

・コンサルにどうしてもなりたいとは思わない


▼特に女性

・今後結婚したい

・周りの友人と比べてそこまですごく稼ぎたいとは思わない

・育休をしっかり長く取りたい

・彼氏、夫より稼ぎたくない

こんな人が転職したらどうなるか


・仕事の評価が悪く社内で肩身が狭い

・やる仕事がなくなる(プロジェクトのアサインを外される)

・高い給料に見合った働き方(品質、労働時間、意識の高さ)を求められて苦しい

・またすぐ転職したくなる

理由を書くのはめんどくさいのでいったん割愛します。

なお、ITコンサルでも何のコンサルでも上の内容は同じです。

後悔する人を減らしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?