見出し画像

当日欠勤の葛藤 迷惑は悪じゃない

今日の朝バイトを休みました。

昨日も体調不良で、出勤して30分で早退しました。

体調不良じゃなくても、なんとなくダルい…って定期的休みたくなったりありますよね…

仕事を当日欠勤するとき、すごい葛藤とか緊張する人、休むときの罪悪感がすごい人いると思います。

休むことへのネガティブな気持ちだけでなく、なんで自分はこうなってしまうんだろう…って自己嫌悪したり。

なんでだろ…どうしたらいいんだろ…

考えたのでちょっとまとめておきます。


最初に言うと、3つのポイントがありました。

・仕事に行く選択をしているという自己責任感の欠如

・社会常識から見た自分

・どういう自分でありたいか

1つずつ説明していきます。


仕事に行く選択をしているという自己責任感の欠如

これは、朝休むときの罪悪感の話ではなく、なぜ唐突に仕事を休みたくなるのか?の原因です。(あくまでも私のパターン)

この理由は人それぞれあると思うのですが、私と同じ人もいると思うので参考までに…

私はこの休みたくなる現象が、どんなに続きそう!と思った仕事でも大体2.3ヶ月目で出てきます。

今まで自分でもが原因わからず考えたんですが、イメージとしては、

列車が走り続けてて目の前から仕事が迫ってくる

みたいなイメージなんです。

そして昨日の夜。

仕事がなんとなく嫌で夜更かし、朝は眠い、仕事行く、また夜更かし…休みたい…休みたい…自由になりたい………


自由になりたい…??私今自由じゃないの…??


ここでハッ!😳となりまして笑

どんなに仕事に追われていようが、なんだろうが私はいつも自由なんですよ(もちろんみなさんも)

自由の中で、毎朝仕事に行くという選択をしているのは自分なんですよ。

これを仕事を2.3ヶ月目で慣れてきてルーティン化されていくと、「明日も仕事だー明後日も仕事だー」って仕事に"行かされてる"気になってるんですよね。

行かされてるんじゃなくて、毎朝自分で仕事に行くという"選択"をしているだけなのに。

どんなに、シフト組んでいるのが店長だろうが、人が足りないから出勤になっていようが仕事に行くと"選択"をしているのは自分なんです。

いつの間にか、仕事に"行かされてる"感覚になっていませんか…?

こうなると、追われてる気分になって舵が取っているのは自分というのを忘れて、身体や心はちょっとまって!!ってブレーキ(休み)をしたくなります。


休みたくなるというのは、舵を取っていることを忘れて正しい操作ができてないから、身体(心)が悲鳴をあげてるんです。

それに気付かせてくれてるので、貴方の身体は正しいんです。優秀です。従ってあげましょう。

そしてしっかり舵を自覚もって取るようにしましょう。


社会常識から見た自分の評価

2つ目のこれはもうそのまんまなんですが

私の場合だったら、「シフト制のバイトなのに、出勤1時間前に当日欠勤とかめちゃくちゃ迷惑…どう思われるんだろう…信用無くすかも…電話したらどんな声色だろう…常識的に考えて酷いよな…」みたいな笑


仕事を休むことは迷惑をかけることです。


これはそうだと思います。間違いないです。ただ…


迷惑をかけることは悪いことじゃないです。


迷惑って"悪"じゃないんですよ。

寧ろ豊かさだと思います。

迷惑をかけれる場所と人がいるんですから、それは豊かさです。

休みたいとき、色々「仕事 当日欠勤」とかで動画漁ったりしたんですが笑

「会社に属しているのはメリットでもあって、会社に"頼れる"んですよ。」

って言ってる方が結構いらしゃって

なるほど〜って笑

あとは、迷惑をかけちゃうって考えられるのは、ある程度真面目な人に多いと思うのですが、それで休まず自分がダメになっちゃうと、それこそ自己責任できてないというか。

『迷惑をかけるときはかけて、迷惑をかけれることに感謝をして。その感謝をしっかり返せばいいんです。』

真面目に悩んじゃう人なら絶対にしっかり感謝を返せると思います。

そもそも仕事を休むことが、悪とかサボりって言葉自体古いものなのかもしれませんね笑


どんな自分でありたいか

最後のポイントです。

これは当日欠勤葛藤する人なら絶対経験のある電話ボタンを押すあの勇気!!笑

このポイントを考えることで、この勇気が出た気がします笑

解説した2つのポイントを踏まえてもいざ電話する瞬間は緊張します…

で、そんな時考えたの2パターンの自分でした。

1パターン目は、このまま休まず、鬱々としたまま出勤して、晴れない気持ちで仕事をしてって何となくで仕事する自分。

2パターン目は、今日はすみません!ってしっかり休んで、次からまた「休ませてくれてありがとうございます!」って感謝の気持ちを仕事で返していく元気に働く自分。

これ考えました。

で、どう考えても選ぶなら後者なんですよ笑

しかも、今回は後者の自分がイメージ湧いたので、よし!と思って電話ボタン押しました笑

これをイメージしても、「相手が不愉快な気持ちになるかもしれない…」って考えてしまったり…

これはとても優しいとは思うんですが、それは相手の感情(問題)であって自分のものじゃないんです。

人の感情まで責任取ろうとしてはダメなんです。それは寧ろ無責任だったりすることもあります。

自分の行動と感情にだけ、責任を持って行動をすればいいんです。

当たり前ですが、自分の行動と感情にも責任を持たないとそれこそ本当の無責任になってしまいますので…

また後者のような自分がイメージできない方は、後者のような自分がイメージできるまで『迷惑をかける』ということについて考えるといいかもしれません。

この文を読んでいる方は、どのみち休む瞬間は勇気のいるものかもしれませんが、勇気を振り絞る瞬間って何か気づきがある時だと思います。

必要じゃなきゃ勇気振り絞る出来事なんて起きないんです。きっと。



ざっとここまで長々とまとめましたが、一番大事なポイントは、やっぱり

『迷惑は悪いことじゃない』

ってところかなと私は思います。

理解できてくると、感謝とかそう言ったありがたい気持ち、暖かさを感じます。


迷惑をかけてしまう…と悩める人はこの暖かさ、豊かさに気付ける人なんだと私は思います。



ここまで読んでくださりありがとうございます😊

つい1時間程前に休みの電話をして、これはnoteにまとめよう!と新規登録をして衝動的に書きました笑

まとまりありませんし、自分の記録に書いてたり、同じ悩む人に向けて書いていて上からみたいになっていたりですが、

少しでも誰かの助けになっていたら幸いです。

今後も何か新たな経験などあればnoteまとめていこうかなと思います。(無理に投稿する気はないので次がいつかもわかりませんが…)

改めてここまでありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?