見出し画像

【夏に向けての準備】事業経営にも通づるダイエットの秘訣とは?

こんにちは!

住谷知厚です。


いよいよ夏ですね。
夏といえば、海水浴やプールをイメージするのではないでしょうか。
そうでなくても、夏服は薄手になりがちなので、「少しでもダイエットしたい!」なんて思っている方も多いかもしれません。

僕も長年やんちゃしていたせいか、中々脂肪が落ちにくくなったこともあり、健康的に痩せたい!と思う今日この頃です。

今回ご紹介するのは、料理研究家であり、ダイエットカウンセラーでもあって、ブログやSNSでも数々のダイエット方法を紹介しているおにゃさんの”健康やせ”が叶う記事をご紹介します。

ダイエットの考え方

最初お伝えしたいのは、「ダイエット=体重を落とす」という考え方を捨てること。
「ダイエット=食事・生活改善をして、一生太りにくい体質をつくる意識改革」だと、思ってください。時間はかかっても、着実に変えていくことが最大のポイントになります。

下記HPより引用


おにゃさん曰く、ダイエットは”意識の改革”だそうです。
単純に食べるものを減らして、運動を増やすことがダイエットだと考えていましたが、そうではないそうです。

そこでおにゃさんが提唱する「健康やせ」の3つの秘訣についてご紹介していきます。


秘訣1:やせたい理由を明確にし、決断する

画像1

写真ACより出典

成功の第一歩は、なぜダイエットをする必要があるのかを明確にして、「やせる!」と決断すること。

下記HPより引用


何事を成すにもまずは”決意すること”だと思います。

・どんな自分になりたいのか
・なぜやりたいのか

など、求めているものを明確にすることが大事です。

そして、理想の姿を思い描いたらいつも目につくところに貼っておくこと。
寝床の天井、トイレの中、冷蔵庫、携帯の画面など、いつも目に付くところにあるとより良いですよね。


秘訣2:短期間でやせようとしない

画像2

写真ACより出典

極端な食事制限をしてやせると筋肉がどんどん落ちてしまい、基礎代謝も低下。そして次にまた同じような食事制限をしても、以前よりやせにくくなってしまっています。加齢により基礎代謝は低下しているのに、無理なダイエットにより、自分自身でさらにやせにくく太りやすい体をつくり上げてしまっているのです。

下記HPより引用


「早く結果を出したい!」という気持ちはよくわかります。
しかし、短期的な目線で物事を見てしまうと、長期的な成果にはつながりにくいと思います。

まずは強固な”基礎を築くこと”が大切なんですよね。

それはダイエットも事業経営も同じことが言えます。

筋肉をつけて基礎代謝の向上を目指していきましょう。


秘訣3:3食しっかり食べる

画像3

写真ACより出典

「3食しっかりバランスよく食べること」です。3食バランスよく…って、もう聞き飽きた! それでやせられるなら、とっくにやせてる! と思われるかもしれませんが、糖質・タンパク質・脂質・ビタミンミネラル・食物繊維をバランスよく。やっぱりこれが重要なのです。

下記HPより引用


3つ目は”バランスよく食事をとる”こと。

忙しい日々を送っていると、「バランスの良い食事」はなかなか難しいと思います。

そんな時は、その道のプロから学ぶことも大切かもしれませんね。


最後に

「ダイエット=食事・生活改善をして、一生太りにくい体質をつくる意識改革」だと、思ってください。時間はかかっても、着実に変えていくことが最大のポイントになります。

下記HPより引用


ダイエットの秘訣はどれも経営に通ずるものばかりでした。

僕の経営理念は京セラと同じく、仲間全員が”物心両面で豊かになる”ことを目指しています。
そして豊かさとは、『お金、時間、仲間、健康』この全てに起因するものだと学んできました。

お金や時間や仲間がいても、健康でなければつまらないですよね。

いつまでもハードワークし続けられるよう、しっかり健康管理していきたいですよね。


今日はここら辺で♪


《参考》
ダイエット=体重を落とすは間違い。“健康やせ”がかなう3つの秘訣


住谷知厚(すみたにともひろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?