見出し画像

初めてスキャナを買った話

こんにちは。おおかみの人です。

今回のトップ画像は、目がハートなわたし。




今回もまたしてもとりとめのない日記です。
色々考えたり思ったりしたことを書きたいけど頭が働かない…というのは言い訳。

昨日の投稿で、パソコンかプリンタの調子がどうにも悪くて、動作がめちゃくちゃ重いということをお話ししました。

スキャン1枚30分、パソコンからの印刷を開始するまでに30分、1枚カラー印刷するのに30分…

だあーもうっ!!これじゃあ作業が全然進まないじゃないっ!!
お怒りモードのわたし…

そもそも今使ってるプリンタは10年以上前に購入した古い型のもの。そして使っているパソコンは最新?のWindows 11が入っている。
もしや…相性悪いのか??
自分なりに色々試してはみたし、Twitterで教えてもらった対処も試したけど、一向に直る気配がない…。

なんとかしないと、今後の製作活動に支障がある…でもプリンタを買い替えるのもなあ。原稿をセットして印刷するっていうのは普通にできてるし…

…そうか。パソコンのデータを印刷したければ今のプリンタにデータの入ったUSBなりSDカードなりを直挿ししてそこから印刷すれば、たぶん問題は解決できそう。
問題は…スキャンだ!!
スキャナを買おう!!
QOLを上げるための初期投資だと思って、ここはちょっと目をつぶってお金をなんとか出そう…!!

というわけで、やってきました某家電量販店。
プリンタのコーナーに、スキャナがばっちりありました。

FAXみたいに上から下に書類をロールして読み取る、コンパクトなサイズの細長いスキャナがあって、それにしようかなとも思ったけど、微妙に手が出ない値段…貧乏金無しにはちとキツい。

いやいやそんないいものじゃなくても、多少でっかくてもいいや!とスキャナを物色していると…あった、これだ!これなら買える!!

Canoscan Lide 400!!
これを買ってきました。

パソコンにUSB接続するだけで簡単にスキャンできて、画質もよく、縦置きもできるし、2kgもしないくらいの軽さがいい!!

帰宅して、パソコンでセットアップを簡単に済ませ、いざ接続!!スキャン開始!!


………!!!

は や い !!!


嘘だろ…カラーの原稿1枚がたったの10秒かそこいらで簡単にスキャンできちまった!!

それでは、画質は…


………!!!


めっちゃキレイ!!!


今まで使っていたプリンタのスキャンと違って、発色がとても鮮やかで色の再現度も高い!!
手描きの原稿が手描きのクオリティのままデータになった感じで、とってもとっても大満足!

スキャンの速さといい、画質といい、文句なしの星5つをつけたい!!
これでわたしのスキャニング・ライフのQOLは爆上がり間違いなし。今のところ!
これで手描きのイラストやら編み図やらをデータに起こして、minneでダウンロード販売ができたらいいなあ!!


スキャナひとつでQOLは上がるしモチベーションも作業効率も上がって夢は膨らんで…いいことずくめだなあ、と思ったところで今回はおしまいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

次回はやっぱり未定です。
明日は…ちょっと久しぶり?ににじのまに行けたらいいなあ…なんて思ってます。

次回もお楽しみに。それでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?