見出し画像

「カクテルの王様」マティーニ

今回紹介するのは言わずと知れたカクテル「マティーニ」です。

「カクテルの王様」とも言われ、お酒に詳しくなくても「その名前は知っている」という人は多いでしょう。


ジン 4/5
ドライベルモット 1/5
オリーブ 1個


ベースのジンと、白ワインに香草の風味を加えた辛口のドライベルモットを混ぜて作るカクテルです。

アルコール度数は一般的に35度程ありますし、かなり辛口のカクテルですから苦手な人もいます。

画像1


カクテルとは何なのかを知らないままなんとなく頼んだのが僕とマティーニの出会いです。

正直、名前を知っているという理由で選びました。

かなり酔っ払っている時に頼んだら思ったよりアルコール度数が高くて、、半ば無理をして飲みました。笑(恥ずかしい話ですが、、)

でも、美味しかったんです!!


それともう1つ!

マティーニの中にはピンに刺さったオリーブが沈んでいます。

「何これ!?」「いつ食べるの?」バーテンダーさんに聞いたら

口休めでも、最後に食べても、味が染み込む前でも後でも、自由で良いそうです。

特に理由はないんですが僕は半分くらい飲んでからいただきます。


マティーニはイギリス元首相チャーチルやGHQのマッカーサーも愛したカクテルです。

そんな歴史上の人物が嗜んだ一杯を僕も美味しく感じることができることを幸せに思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?