見出し画像

(他人と比べちゃうよね)自分の気持ちを大切にしたらラクになれた

noteはじめましたの記事から時間が経ってしまいました。おすすめ記事を読めば読むほど書き出せなくなってました。内容はもちろん、読みやすくてすごく上手すぎるだろっと思った。そして上手い人は読者数も多くて(スキの数)また、それも気になってなかなか次を書き出すことができませんでした。

私はまた、誰かと比べてしまったことに気付きました。「やってしまったー!」←私の心の声
これまでも沢山のことを比べて自分を恥じり抑えて我慢してきた頃もいっぱいありました。
でも、ある時に自分の気持ちや思ってることを誰かと比べても「しょーがないな」って気付いたときにものすごく楽になりました。自分のネガティブなところは消すことは出来ないけどその自分の気持ちとうまく向き合うことをしたら何か選択するときに自分に素直になれてる気がします。
今回のnoteのことも同じことだと思いました。誰かと比べて自分の書く内容だったり、大丈夫かなと心配になってやっぱり出来るかなと不安にマイナスなことばかり考えてしまっていた。
でも、「物ごと最初からうまくできたら楽しくないし、うまくできたら良いなぁ〜に考え方が変わってはじめての記事の読者数を気にして不安になってそれで評価されてる、判断されてるって思っても仕方ない」って気持ちを切り替えたらこの記事を書き出すことができました。自分は自分で、他人と比べる必要は全くないなと改めて感じることができました。

自分の苦手なことは自分の強みに変えたいと思ってる証なのかもしれません。一歩引いてしまってたけど、やっぱりやりたいと思ったから前進できたことやった事がないから不安なのは当たり前、その中で少し楽しんでみようと思えたことが何よりの大きな一歩なのかなと思います。
私のようにやってみたいけど周りの人や誰かと比べて立ち止まってる人はまず、自分の気持ちを大切に素直になることです。一歩踏み出すことは勇気がいることだけど踏み出すことで光が見えたような感覚、ポジティブ思考がうまれます。
やってみてあれ?思ってたのと違うかなってときはまた、次どうしたいかを考えればいいし始めてよかったと思える瞬間があるかもしれません。やらないで後悔するよりもやってみて一度、経験することも大事なこともあるようにも思います。私もこのnoteを通して自分自身が成長できたらいいなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?