見出し画像

こんにちは、近森満です。今日もDXしてますか?

さて、花粉の季節になりました。
日本人はこの花粉症に結構な人が悩まされているらしいです。
全国平均で15%以上だそうです。
以下、リンクです。

日に日に鼻水が気になりだし
体は痒くなったり、
マスクやアレルギー剤が必要になったり、
ほんと、こまった症状ですね。

テレビでもお天気アプリでも
測定データを元に可視化されていて、
花粉を事前に知ることができて便利です。

花粉データは誰が調べてるの?

花粉がどこからきてるのか、
どんな種類があるのか、
そのようなことは専門家に任せまして…

さて、花粉データって、誰が集めて
誰が運用しているのでしょうね?

調べてみたところ、ありました。
環境省が扱っているのですね。

突然ですが、重大発表があります!

環境省が調査している花粉観測システムの
運用が中止になるらしいです。
何という嘆かわしいことでしょう。。。


環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)事業の廃止に伴う花粉自動計測機器を用いた花粉観測の終了について
(詳細は環境省HP報道発表資料(2021年12月24日発表)を参照ください。

事業の廃止に伴い、本サイトは「2022年3月31日 18時」をもって閉鎖致します。
長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

でも心配しないでください。
以下のようなニュースも探しました。

2022.02.07全国約1,000か所に展開する国内唯一の花粉の自動観測「ポールンロボ」のデータを解析
全国の花粉飛散数のリアルタイムデータを無料で公開
〜1時間単位の花粉飛散数を市区町村ごとにCSVファイルやAPI連携で取得可能〜
株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:草開 千仁)は、環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)事業の廃止で2022年から花粉飛散データの取得が出来なくなったことを受けて、独自のIoT花粉観測機「ポールンロボ」の観測・解析による全国の花粉飛散数のリアルタイムデータを無料で公開します。
データは専用サイトからCSVファイルをダウンロードもしくはAPI連携でどなたでも取得が可能です。2022年2月3日から、「ポールンロボ」の観測終了(6月頃を予定)までのデータをダウンロードいただけます。
「ポールンロボ」は、レーザー光を使って空気中の花粉数をカウントする花粉の自動観測機です。全国のご家庭・病院・企業など約1,000か所に設置いただき、日本最大の高密度な花粉観測網を展開しています。リアルタイムの花粉飛散数データを広く活用いただくことで、花粉症の研究や対策などに役立てていただきたいと考えています。

素晴らしいです。
デジタルのちからは最高です。
独自のIoTの花粉観測機を全国に1,000台も設置しているなんて。

新しい花粉飛散情報サイト


ロボもかわいいですね。
花粉チャンネルで見ることができるそうです。

データは無料公開ですので
自治体のオープンデータをかけ合わせたり
企業の独自のサービスに展開したり、
いろいろと使えますね、ありがたいです。

私の花粉症対策

最後に取ってつけたように
私の花粉症対策を纏めておきます。

過去、ネットで調べたのを
実践しているのですが、
効果があるのでよかったらどうぞ!

ワセリンを使う

ワセリンてこういうやつです。
これを少しとって、
鼻の穴に塗ってください。

https://amzn.to/3pigc2g

そう、これくらいを取って
鼻の内側、粘膜のあたりに
少し厚めに塗るのです。

https://amzn.to/3pigc2g

もちろん、左右両方ですね。

すこしの外出とかでしたら
鼻からの吸入は防ぐことが
できます。

個人差がありますので
この例は私の事例ですので
お試しください。

音声配信でも
お伝えしていますので
ぜひ、ご視聴ください。

ではまた。


よろしければサポートお願いします。DX関連のブラッシュアップに使用致します。どうぞ宜しくお願い致します。