見出し画像

学び メモメモ。


こんにちはーヾ(*´∀`*)ノ!!

今日から、また 1週間が

すたーとしましたね… …!!!(´Д`;)

自分のペースで今週も

頑張って行きましょー!!🙌✨

 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

さてさて、 

今日も、スクーさんの授業を

受講してきました👩‍💻✨✨


本日 わたくしが受講した授業は、こちら⇩⇩⇩

ファシリテーションの極意を学んでいく

という授業。 

どのようなことを吸収できるのか、

ワクワクしながら、授業を受講しました🐾👩‍💻

 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

さぁ、受講スターート!

学んだことをnoteに記録していこう…!✍️

1. オンライン会議での6つの基本ってナニ?
2. 良い会議の定義とはどういうものか?
3. オンライン会議であるべき姿と大切な事とは?
4. オンライン会議とコミュニケーションの基本
5. 気づきと纏め
6. ヒトコト

 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

はじめに、

「ファシリテーション」というコトバについて

ちょこっと調べてみました。

以下の記事が、ヒット⇩⇩⇩

カンタンに言うと、

画像1

ということだそうです🤔✨(覚えておこう✍)


 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

さあ、オンライン会議での基本は

次の6つが挙げられるそう。

1. 通信速度・通信環境を整える!
2. 画面映りを整え!
3. 静かな環境を確保!
4. 話のリズムを整える!
5. 意見を可視化!
6. 反応を全力で届けるべし!

この6つ!!!

それぞれ具体的に見てみると…、

 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

〘 通信速度・通信環境を整えよう〙

通信速度

▷▷▷20Mbps以上が推奨されているんだそう。


通信環境

▷▷▷一般的にあるパソコンマイクより、高性能マイクがオススメとのことでした〜!🎙✨

〘画面映りを整えよう 〙

顔出しは必須!

カメラの位置▷▷⚪少し上から(角度)

                             ⚪少し離す(距離)

明るさ▷▷リングライトなどを使用するのも良いんだそう👌✨

〘 静かな環境を確保しよう〙

通信環境などを整えることができていても

パソコンのマイクなどから、雑音も一緒に聞こえてしまう…😢ということが

起こらないように、静かな環境(落ち着いた環境)をつくっておく事も必要なのですね。

〘 話のリズムを整えよう〙

1人ずつ順番に、ファシリテーターが

リズムをつくり、話を聞いていこう というもの。

〘 意見を可視化しよう〙

エクセルやワードといった、office365のツールを

活用して、これを画面共有することで

ホワイトボード代わりにもなり、

オンライン会議の流れも

スムーズに進むんだとか。

〘反応を全力で届けよう 〙

いつもより2倍、思いやりを持って、全力で

リアクションを届ける必要があるとのこと。

 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

良い会議の定義…ってなんだろう??

園部先生によると、次の3つで成り立つんだとか。

① 時間厳守

         +

②アウトプットの質(まとまったか)

         +

③納得度


ファシリテーターの人がリズムよく

この3つをリードしていく。

これによって 

良い会議がつくれるんだそうです。💁‍♀️

 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

大事なポイントは

納得度 …!!!

そして、オンライン会議でのあるべき姿は

「いかに、会議室と同じ環境をつくれるかどうか」

なのだそうです。

 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

続いて続いて、

オンライン会議と

コミュニケーションの基本についてですが


こちら、オンライン会議の基本というのは、

先程出ていた6つの基本になります。

1.「通信速度・通信環境を整える」2.「画面映りを整える」3.「静かな環境を確保する」4.「話のリズムを整える」5.「意見を可視化する」6.「反応を全力で届ける」 

コミュニケーションの基本については、

「お互いに意思・感情・思考を伝達し合う」こと

なのだそうです!💁‍♀️(しっかり基本を抑えて

おきたいところですね🤔✨)

 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

園部先生は本を出されているとのことで、

本をチェックして、復習して

オンライン会議などで効率よく進められるように

学びを活かしていきたいと思いました…!


 ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉

では、これにて The END.( * ॑꒳ ॑* )ノ

さいごまで 読んでくださり

有難うございました‪𓂃 𓈒𓏸◌‬







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?