情熱がないと感じる日でも、 コツコツ、前に進んでいく。

情熱(passion)よりも、エネルギー(energy)を大切にしよう。
という話が面白かった。

「情熱」というものに、ふりまわされないために、できることは、なんだろう。と考えさせられた。

情熱は、自分が進む方向を示してくれる羅針盤のようなもの。

(情熱以外でも、自分の心に引っかかる、ちょっとした好奇心なども、羅針盤のような役割を果たしてくれると思う)


でも、心のなかで、一度感じた情熱を、いつも、毎日、同じ強さでは、感じられない。

太陽は、いつも、そこにあるけど、曇りの日には、そうは、感じない。それと、似ているのかもしれない。

情熱が、そこにないと感じるような日でも、曇りや雨や嵐の日でも、コツコツ、少しずつ、前に進んでいく。


エネルギーは、いつも、そこにある。

私たちに与えられた、1日分のエネルギー。1日を過ごすなかで、少しずつ減っていく。そして夜寝たら、また充電される。

朝起きて、今の自分にとって1番大切なことに、1番質の高いエネルギーを使う。これを、くり返していく。

このようにして、一歩一歩、山を登っていける。


ポッドキャスト名:James Altucher Show
エピソード名:Ep. 47 Scott Adams

著書:How to Fail at Almost Everything and Still Win Big


ありがとうございます! 大事に使わせていただきます。