アイカサの感染症予防対策についてのお知らせ
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

アイカサの感染症予防対策についてのお知らせ

【お知らせ】
アイカサより感染症予防対策のご案内をいたします。

※ 新型コロナウイルス感染症に関する最新情報については、各公的機関のご案内をご確認ください。

感染症予防対策の実施状況

アイカサでは、ご利用の皆様の安全を守るため、以下の対策を実施しております。

・定期清掃巡回の実施
・傘の抗菌抗ウイルスコーティングの施工
・メンテナンス(巡回)スタッフの手指の消毒及び手洗いうがいマスク着用の実施

また、今後も状況に応じて対応を都度検討してまいります。

傘の抗菌抗ウイルスコーティングについて

現在アイカサではSIAA*(抗菌製品技術協議会)の安全性と性能基準に適合した抗菌/抗ウイルス塗料を使用した傘のコーティング加工を実施いたしております。

塗面が維持されている限り、菌やウイルスが付着しても不活化させてくれるので、菌やウイルスとの接触リスクを低減することが可能になりました。


※ SIAA(一般社団法人抗菌製品技術協議会)とは、経済産業省のガイドラインに則って運営され、適正で安心できる抗ウイルス・抗菌・防カビ加工製品の普及を目的とし、メーカー、試験機関が集まってできた団体です。SIAAマークは、SIAAガイドラインで品質管理、情報公開された製品に表示されています。

加えて長期的に塗面を維持する為、定期的に重ね塗り施工を実施致しており、これらにより長期間効果が持続するため当初実施しておりましたアルコール消毒からコーティング塗料に切り替えさせて頂きました。

抗菌/抗ウイルス成分につきましては新型コロナウイルスにも効果のある界面活性剤、第4級アンモニウム塩を使用しております。

※使用状況によって持続期間は異なります
※抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。
※すべてのウイルスや菌に対して効果があるわけではありません 

<経済産業省による新型コロナウイルスの有効な消毒・除菌方法一覧>

スクリーンショット 2021-08-03 21.00.14

(参考)経済産業省:新型コロナウイルスに有効な界面活性剤の公表


本塗料の使用実績は飲食店、市役所、病院、駅構内など多くの人が訪れる場所で活用されております。

※病気の治療や予防を目的とした商品ではありません
※本製品は医薬品・医薬部外品ではありません

ご利用の皆様へのお願い

アイカサは、皆さまの”快適な移動”を支えるべくサービスを提供しておりますが、この状況下におきましては国や各地方自治体の要請に従い安全にお過ごし頂き、アイカサをご利用いただく前後には手洗い・うがい・手指などの消毒などを行い、お客さまご自身での感染症予防もお心がけください。

画像3

アイカサでは、引き続きシェアリングサービスを安心安全にご利用いただくためのサービス環境づくりを実施いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あいあい傘
傘のシェアリングサービス「アイカサ」広報より、アイカサについての詳しい情報や使い方、お得な情報や設置場所、口コミなど日常のつれづれを発信します! 傘レンタルで雨の日をもっと楽しく、脱使い捨て傘を目標に日々サービス向上に努めています。 https://www.i-kasa.com/