見出し画像

アイカサの感染症予防対策についてのお知らせ

【お知らせ】
アイカサより感染症予防対策のご案内をいたします。

※ 新型コロナウイルス感染症に関する最新情報については、各公的機関のご案内をご確認ください。

感染症予防対策の実施状況

アイカサでは、ご利用の皆様の安全を守るため、以下の対策を実施しております。

・定期清掃巡回の実施(拭き取り清掃)
・傘の抗菌抗ウイルスコーティングの施工
・メンテナンス(巡回)スタッフの手指の消毒及び手洗いうがいマスク着用の実施

また、今後も状況に応じて対応を都度検討してまいります。

傘の抗菌抗ウイルスコーティングについて

現在アイカサではSIAA*(抗菌製品技術協議会)の安全性と性能基準に適合した抗菌/抗ウイルス塗料を使用した傘のコーティング加工を実施いたしております。

塗面が維持されている限り、菌やウイルスが付着しても不活化させてくれるので、菌やウイルスとの接触リスクを低減することが可能になりました。


※ SIAA(一般社団法人抗菌製品技術協議会)とは、経済産業省のガイドラインに則って運営され、適正で安心できる抗ウイルス・抗菌・防カビ加工製品の普及を目的とし、メーカー、試験機関が集まってできた団体です。SIAAマークは、SIAAガイドラインで品質管理、情報公開された製品に表示されています。

加えて長期的に塗面を維持する為、定期的に重ね塗り施工を実施致しており、これらにより長期間効果が持続するため当初実施しておりましたアルコール消毒からコーティング塗料に切り替えさせて頂きました。
(毎回の拭き取り定期清掃は継続実施しています)

抗菌/抗ウイルス成分につきましては新型コロナウイルスにも効果のある界面活性剤、第4級アンモニウム塩を使用しております。

※使用状況によって持続期間は異なります
※すべてのウイルスや菌に対して効果があるわけではありません 
※抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではございません
(ウイルス自体を不活化し感染性を無くさせる機能がございます)

<経済産業省による新型コロナウイルスの有効な消毒・除菌方法一覧>

スクリーンショット 2021-08-03 21.00.14

(参考)経済産業省:新型コロナウイルスに有効な界面活性剤の公表


本塗料の使用実績は飲食店、市役所、病院、駅構内など多くの人が訪れる場所で活用されております。

※本製品は医薬品・医薬部外品ではありません
※病気の治療や予防を目的とした商品でなはありません
(ウイルスとの接触するリスクを低減させるものになります)

ご利用の皆様へのお願い

アイカサは、皆さまの”快適な移動”を支えるべくサービスを提供しておりますが、この状況下におきましては国や各地方自治体の要請に従い安全にお過ごし頂き、アイカサをご利用いただく前後には手洗い・うがい・手指などの消毒などを行い、お客さまご自身での感染症予防もお心がけください。

画像3

アイカサでは、引き続きシェアリングサービスを安心安全にご利用いただくためのサービス環境づくりを実施いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?