見出し画像

ラクして稼ぐには。

世界中が、この言葉に踊らされる。
SNSには、その手の広告や投稿がこれでもかと流れ、詐欺も横行している。

そのくらい、この世界は楽して稼ぎたいと思っている人が圧倒的に多いようだ。

ご多分に漏れず、我が子も最近そんなことを呟いている。
「〇〇だったら、楽に稼げるのかな〜」「▲▲で、お金持ちになれないかな??」といった感じだ。

その中に株式投資も入っていたので、ネット動画などで得た浅い知識なのは、間違いない。

株式は、長期的に見ると過去から現在にかけて上昇傾向にある。それは間違いではない。
ただ、今日投資したから、1週間後に億り人、なんてことはない。決して。掛ける額と、緻密な判断では可能かもしれんけど。

ピーター・リンチという人がいる。
実に4000%という伝説のリターンを生み出したファンドマネージャーの彼は、果たして楽にかせいだのか。

否。彼は努力に努力を重ねた。地道に積み重ねた情報が、最高の結果を生み出したのだ。

最近では、テスタという投資家をよく見かける。300万からデイトレーダーをスタート、億を超える稼ぎ手となり、現在は中長期の株式投資をしているらしい。

彼は、「勝つことよりも負けないこと」を重視して、考えに考え抜いてきた結果が今の状況と語っていた。

つまり、楽して稼ぐことはできない。
しかし、楽しんで稼ぐことは可能だ。

それは株式投資にも、サラリーマンにも、個人事業主にも同じことが言える。

今の仕事が辛いなら辞めるのは大事な行動の一つだ。
ただ、楽しむ為に全力を尽くしたのか。面白い事をしようという熱意を、爆発させたか。今の仕事も、これからの仕事も、大事なのはそこだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?