見出し画像

240530

今日はブックオフさんにて取り寄せてもらった本を受け取りに行ってきたよ!
お会計を済ませると、本日以内有効の50円引きクーポンがもらえる。
はい、本を求めて徘徊開始。ウロウロウロウロ。
あれでもない、これでもない…どころではなく、あれもこれもモードに入りそうになるのをなんとか引き戻し、一冊だけに絞ることに。

そして選んだのは、佐々木典士さんの「僕たちは、習慣でできている。」です!

もうねー…そめは自堕落な人間なので、日々反省したり、過去の失敗を思い出してはモダモダしたり、それをストレスと勘違いして、お菓子食べたい★ってなったり。
そして、食べて落ち込むの!
一体、何をしたいのか…もうね、わからない。

このストレス→甘いものやお菓子で自分をいたわる…という偽善的嘘つきループ脱出したすぎる。

やせたいはずなのに、お菓子を食べストレス解消になるはずもなく。
むずかしい。

しかし、お酒と煙草をやめられた実績(大げさ)があるので、砂糖もなんとかならんかな〜と思っている。
あー砂糖から卒業したい!
甘さって麻薬なみ。

落ち込みを、そしてストレスを感じて辛いとき、過去の私はどう対処していたのか。
それができないのならば、悪い習慣から良い習慣にどうにか上書きしたい!

学生の頃は、発表するあてもなく、誰にも見せることもなく、夜中にコツコツと漫画を描いていたなあ。
だから、多分、私にとってのストレスエネルギーの行き先は創作だったのだろうな。遠い目。

いや、今でも心に負荷がかかったときに書いたものがいいことあったりするのだよ。
なので、創作に取り掛かりたい所存。

別にこれで、すべて解消なわけではないので、ちゃんと佐々木さんの本は読むぜよ。
部屋もどうにかしたい。
しかし、ミニマリストに軽い憧れがあるのですが、本好きがミニマリストになるのって難しくないですか…なんとなく。机の上は絶対綺麗にしておきたいけど、その他は…。本とか色々…。

うだうだして佐々木さんの、プロフィール読んだら、ミニマリストの本も出されているみたいで驚き。なるほど…。

散らかっていてもストレスになるからね!
あー文学フリマも無事終わったし、そろそろ本格的に部屋を片付けよう。それも習慣にしよう。

やめたい習慣→お菓子を食べすぎること
身につけたい習慣→毎日片付けをする
         飲み物はお茶にする

ここらへんからやっていきたいですね…。
では、またね! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?