見出し画像

竹花貴騎 in ドバイの動画【ダイアの指輪より10秒のキス理論】学生時代のワイキキで客引き「日本で一番失敗した20代」から学んだこと

竹花貴騎さんのYouTubeチャンネル「竹花貴騎 in ドバイ」で公開されている動画「【ダイアの指輪より10秒のキス理論】学生時代のワイキキで客引き「日本で一番失敗した20代」」は、単なる過去の失敗談ではなく、人生の本質とコミュニケーションの重要性を深く考えさせてくれる内容です。

【 1. 挫折と葛藤:学生時代の客引き経験における葛藤と、そこから掴んだ教訓 】
動画の中で、竹花さんは学生時代にハワイ・ワイキキで客引きの仕事をした経験を赤裸々に語ります。当時、彼は起業家になる夢を抱いていましたが、現実は厳しいものでした。慣れない環境での仕事、思うように成果が出ない焦り、周囲からの冷たい視線…多くの挫折と葛藤を経験します。

しかし、そんな中でも彼は諦めませんでした。必死にコミュニケーションをとり、お客様との信頼関係を築き、徐々に成果を上げていきます。そして、この経験を通して、以下の3つの教訓を学びました。

コミュニケーションの重要性: 人との繋がりこそが、成功の鍵であることを学びました。
努力とコミュニケーションのバランス: 努力だけでは成功できない。コミュニケーション能力も同様に重要であることを学びました。
失敗から学ぶこと: 失敗を恐れずに挑戦し、そこから学ぶことの大切さを学びました。

例:
Aさんは、新卒で入社した会社で営業職に配属されました。しかし、慣れない飛び込み営業に苦手意識があり、思うように成果が出せません。周囲からも冷ややかな目で見られ、自信を失いかけてしまいます。
そんなAさんは、ある先輩社員から「まずはお客様と仲良くなることが大切」というアドバイスを受けます。そこで、Aさんはお客様との雑談に時間を割いたり、困っていることがあれば積極的にサポートしたりするなど、コミュニケーションを重視した営業活動を始めます。
すると、徐々に顧客との信頼関係が築け始め、受注件数も増えていきます。Aさんは、コミュニケーションの重要性を実感し、営業職としての自信を取り戻しました。


【 2. 努力とコミュニケーションのジレンマ:20代の葛藤と、そこから生まれた黄金律 】
20代という多感な時期、竹花さんは「努力こそが全て」という考えに囚われていました。しかし、客引きの仕事を通して、彼は努力だけでは成功できないことに気づきます。

いくら努力しても、コミュニケーション能力がなければ、相手と心を通わせることができず、成果に繋がることはないのです。彼は、努力とコミュニケーションのバランスの重要性を痛感し、コミュニケーション能力を磨くことに注力し始めます。

竹花さんが導き出した黄金律:

「努力×コミュニケーション=成果」

この黄金律は、様々な場面で応用することができます。例えば、勉強、仕事、恋愛、人間関係など、あらゆる場面で成功するためには、努力とコミュニケーションの両方が不可欠です。

例:
Bさんは、勉強熱心な学生です。しかし、模試の成績は思うように伸びません。そこで、Bさんは友人と問題を解き合ったり、分からないところを教えあったり、積極的にコミュニケーションを取るようにします。
すると、理解度が深まり、模試の成績も向上します。Bさんは、努力とコミュニケーションの重要性を理解し、より効果的な学習方法を見つけることができました。

【 3. コミュニケーションの本質:真の成功への道と、共感を生む7つの秘訣 】
竹花さんは、コミュニケーションの本質を「相手に共感し、理解すること」だと語ります。単に自分の話をするのではなく、相手の立場に立って考え、共感することで、真の信頼関係を築くことができるのです。

そして、その信頼関係こそが、ビジネスにおける成功だけでなく、人生における真の豊かさにも繋がると彼は信じています。

[共感を生む7つの秘訣:]

相手の話をよく聞き、理解しようと努める
相手の気持ちに寄り添い、共感を示す
相手の立場に立って考える
非言語コミュニケーションにも気を配る
共通の話題を見つける
質問をする
ほめる
感謝の気持ちを伝える
これらの秘訣を実践することで、相手との距離を縮め、より深い信頼関係を築くことができます。

例:

Cさんは、顧客との商談中に、相手の話を熱心に聞き、メモを取りながら質問をしていました。そして、相手のニーズを理解した上で、最適な提案を行いました。
その結果、顧客はCさんの提案に満足し、契約に繋がりました。Cさんは、共感を生むコミュニケーションによって、顧客との信頼関係を築き、ビジネスを成功させることができました。

[共感を生むコミュニケーションの重要性:]

人は、自分自身のことを理解し、共感してもらえると、安心感や信頼感を抱きます。
その結果、相手との関係が深まり、より良いコミュニケーションを取ることが可能になります。
共感を生むコミュニケーションは、ビジネスだけでなく、プライベートな人間関係においても非常に重要です。

[7つの秘訣を意識した具体的な行動例:]

相手の話を聞くときは、目を合わせて、うなずきながら聞く
相手の気持ちに寄り添うために、共感を示す言葉を使う(例:「そうなんですね」「それは大変でしたね」)
相手の立場に立って考えるために、相手の視点から物事を考えてみる
非言語コミュニケーションにも気を配るために、表情や声のトーンに注意する
共通の話題を見つけるために、相手の興味関心を尋ねてみる
質問をすることで、相手のことをより深く理解する
ほめることで、相手の自信を高める
感謝の気持ちを伝えることで、相手との関係をより良くする
これらの行動を意識することで、より効果的に共感を生むコミュニケーションを取ることができます。

【 4. 失敗から学ぶ:人生を豊かにする力と、具体的な行動指針 】
竹花さんは、20代を「日本で一番失敗した20代」と振り返ります。しかし、彼はその失敗を恥じるのではなく、むしろ貴重な経験として捉えています。

失敗から学び、成長することで、彼はより良い自分へと進化し、成功を掴み取ることができたのです。

[失敗から学ぶための具体的な行動指針:]

自分の失敗を認める
失敗の原因を分析する
同じ失敗を繰り返さないように対策を講じる
失敗を糧にして成長する

例:

Dさんは、プレゼンテーションで失敗し、大きなプロジェクトを逃してしまいました。しかし、Dさんは自分の失敗を認め、原因を分析しました。そして、次は同じ失敗を繰り返さないように、練習を重ね、資料を改善しました。
その結果、次のプレゼンテーションでは成功し、プロジェクトを獲得することができました。Dさんは、失敗から学び、成長することで、目標を達成することができたのです。

[失敗を恐れず、楽しむことが大切:]

失敗は誰にでも起こります。大切なのは、失敗から何を学び、どう成長していくかです。
失敗を恐れて挑戦しなければ、何も成長することはできません。
失敗を糧にして、より良い自分を目指しましょう。

【 5. 視聴者に贈るメッセージと、多くの人が共感できるエピソード 】
動画の最後、竹花さんは視聴者に向けてこう語ります。

「人生は失敗の連続です。大切なのは、失敗から何を学び、どう成長していくかです。コミュニケーションを大切にし、周りの人と共に歩んでいくことで、必ず成功することができます。」


竹花さんの言葉は、多くの人々に勇気と希望を与えてくれるでしょう。



【 まとめ 】
竹花貴騎さんの「日本で一番失敗した20代」という経験は、私たち一人ひとりに多くの示唆を与えてくれます。人生における成功とは何か、コミュニケーションの重要性とは何か、そして、失敗からどのように学ぶべきか。

この動画は、単なるエンターテイメントではなく、私たちの人生を豊かにするための貴重なヒントを与えてくれるでしょう。


もし、あなたが自身の明るい未来のためにビジネスをネットで勉強しようと考えるなら、下のリンクから竹花貴騎氏の運営するユアユニ オンラインスクールに『無料』で入学できます! ↓


『竹花貴騎』毎日1分マーケティングについて勉強になる内容をインスタで配信されています


竹花貴騎氏 関連リンク集


竹花氏が運営する会社『MDS』


竹花氏が運営し、数万人が在籍しているオンラインビジネススクール


竹花氏のYouTubeチャンネル




『X』でも情報発信中!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!