見出し画像

[49]アイツのせいにすればいい

とりあえず
アイツのせいにすればいい
今すぐ幸せ選べばいい


▶▶YouTube

あなたは好きなモノ、
最初に食べますか?最後に食べますか?

私は最後に食べてました。

あまり好きではないモノを
早めに食べてしまって
目の前から消し、
更に別の好きでも嫌いでもないモノを
追いかけるように食べて
口の中に残る味も消し、
最後に好きな物を食べて
記憶からも消して、
食事を好きなモノの印象で締めくくりたいのです。

それは、
好きなモノ以外のモノを、
楽しめないことが理由だったかもしれません。
もしかしたら食事自体さえも。

私たちが子どもの頃は、
給食は残してはいけないことになっていました。
また、決められた時間までに
食べきらなければなりませんでした。

すると、
残さないためにはどうすればいいのか、
時間までに食べきるためにはどうすればいいのか、
そんなことで頭がいっぱいになります。
好きなモノを先に食べると
他のモノは食べたくなくなってしまうのではないか、
早く食べるにはどうしたらいいのだろうか、
最後に牛乳で流し込めばいいのではないか。
そして好き嫌いや
満腹感もわからなくなってしまいます。


ところで、
好きなモノは最もお腹が空いている
ベストな状態で食べたい、
より一層おいしく味わいたい、
という方もいますね。
そうなれば、食欲もいや増すというもの。
あまり興味がなかった他のモノも
美味しく食べられるかもしれません。


幼い頃、
大人たちが良かれと思って教えてくれたことを
律儀に守ってきた、
真面目で不器用で、
そしてそのことで生きにくさを感じていた
少し前の私に伝えたい。
大人になった今、
自転車の補助輪がいらないように、
もうそれはあなたには不要なんだよと。

ワガママでもいい、
傲慢でもいい、
それを本当に望むのなら、
その情熱を説明するのが、
わかってもらうのが難しいなら、
とりあえずはアイツのせいにしてもいい。
いつかじゃなく今、
幸せを選べばいい。

▶▶YouTube

いつもありがとうございます💕励みになります♪ これからもホッと和む記事を投稿します♪