見出し画像

職業ライバーの、今やってること全て

おはようからおやすみまで毎日はなせる、ライバーアーティストのじわるちゃんです🍿

ライバーアーティストとはライブ配信を活動の中心にしながら、様々なクリエイティブ活動を行うアーティストのことです🤸

企画・クリエイティブ・トークを得意とし、ボードゲーム制作やぬいぐるみ制作やイベントMCやライブ配信や広告会社でディレクターや群馬サファリパークアンバサダーや自分の会社の設立や・・・え?もうよくわからないって・・・?

安心してください、今日はそのためにnoteを書きました。


✌️お先にSNSリンク紹介✌️
フォロー大歓迎お待ちしてます!

🕊️X(ボドゲ制作)🕊️ボドゲ制作やボドゲカフェを開く奮闘記を発信中
🕊️X(配信・日常)🕊️配信についてや、つぶおの出展記録など幅広く発信中
🕯️instagram🕯️やってることや気になった新しい体験を写真で発信中



やってること、すべて

活動マップ

じわるのやってることは、現在5つのことに分かれています

やってること
①毎日配信📱
②ボードゲーム制作🃏
③キャラクター制作🍿
④お仕事💻
⑤マネージャー🤝

今日はそのすべての大枠をわかりやすく紹介し、"じわるって一体何者だ"を、ちょっとだけ知ってもらえればと思います🐶

ではいってみよう、レッツじわる紹介✌️

やってること、毎日配信📱

配信でやっていること

まずは、4年間毎日やっているライブ配信!📱
2020年3月からスタートし4年間ほぼ毎日SHOWROOMで配信してます🏃‍♀️
配信先👇

絵を描いたり、雑談をしたり、歌を届けたり、得意な企画を活かした配信をしてます。リスナーさんとのルームシェアをテーマに、自由に配信してます🏡

新しい体験や刺激が大好きなので、活動の幅が広がるように挑戦を続け、アンバサダーやMCの機会をいただいています🌼

ちなみにライブ配信をはじめたわけは、2年前のインタビュー記事で読めます。じわります。


やってること、ボードゲーム制作🃏

ボードゲーム制作でやっていること

さぁ、続きましてボードゲーム制作編!🃏
ボードゲームの制作はライデア💡という5人チームで行なっています。

思わず盛り上がるパーティーゲームを作っており、年に2回開催されるアナログゲーム販売イベントゲームマーケットで新作ボードゲームを発表してます!

ボドゲ制作をしながら、ボドゲカフェオープンに向けて奮闘中です🔥

2023年秋のゲームマーケットで販売した『あざとカルタ』は大好評、初日完売をし、なんと現在〜7月まで全国のハンズさんで販売されてます🌼

🫶あざとカルタ🫶
誰でもあざとくなれる、あざとカルタとは。親の読み上げる読み札に対し、より"あざとい"回答をしたプレイヤーが、札(ポイント)を取れるボードゲームです。親の主観でよりあざといと思った回答をした子が札(ポイント)を獲得できます。取り札には( )の中に自分の言葉を入れて回答する自由カードと、決まったセリフの特定カードの二種類があり、自由に楽しめます。

あざとカルタとは

ボードゲーム作りを始めたきっかけもnoteにまとめています🔥
足掻いてて面白いです。


やってること、キャラクター制作✍️

キャラクター制作でやっていること

さぁ、続きましてキャラクター制作編!✍️
かわいい、かわいい、とってもかわいい、オリジナルキャラクター、ポップコーンのつぶおを、広める活動をしています。

🍿ポップコーンのつぶお🍿
ぎゅうぎゅうのポップコーンからにげてきた🏃‍♀️💨 みんながにげたいことは、だいたい応援してくれる📣おいしいにおいのするほうにとびはねてにげていくポップコーンのつぶお。

ポップコーンのつぶおとは

つぶおを連れて地方へグッズ販売にもよく行きます。
石川・福岡・静岡・北海道など全国各地を回ってます。

グッズ制作の経験や、つぶおを広めるための出展活動で得たマメ知識もnoteで共有してます👊
熱量溢れる独特な文才をフル活用し、読んでくれた人が体験したような気持ちになるnoteを心がけてます。

Instagramでは、にげだしたつぶおの毎日が見れます🙈

つぶおだけでなく、いろんなキャラクターをポップに描くことが得意で、今までに約300体以上のキャラクターを描いてきました✍️
キャラクター制作のお仕事やライブペイントのお仕事も対応しています

動物キャラクターの画像
描いたイラスト

やってること、お仕事💻

お仕事でやっていること

さぁ、続きましてお仕事編!💻
ジョブ型かつ所属という形で関わらせていただいている企業さんのことを、お仕事としてまとめてみました!

🌷僕と私と株式会社🌷
Z世代を代表する企画・マーケティング会社。今を生きるリアルな若者の視点を取り入れたPR設計からブランドプロデュース、SNS運用までをワンストップで行う。

僕と私と公式noteより

僕と私と株式会社にてクリエイティブディレクターとして、キャスティングや、デザインや映像制作など、幅広く関わらせていただいています。

また教育系の会社にて、キャリアサポートやイベントディレクターも行っています。

やってること、マネージャー🤝

マネージャーでやっていること

さぁ、続きましてマネージャー編!🤝

タレントクリエイター活動をソロで行なっている子と、とある音楽チームの二つを、現在サポートさせていただいています。

まずは、小さな夢から大きな夢まで、一緒に認識を合わせ、その夢がより実現に近づくようにサポートしていきます。

🤝主なサポート内容🤝

  • 夢や活動内容の的確な言語化

  • 大きな夢に向けてステップを細分化しスケジュール調整

  • 毎週行うTODOのすり合わせ

  • 活動内容への改善点の提案

  • 悩み事や困り事の壁打ち相手

  • 継続した活動を続けるためのお仕事表の管理

  • メール対応

週に一度打ち合わせの時間を作り、エンターテイナーの心を持ち合わせたマネージャーとして、その時間が豊かになるように行動しています。

自分がサポートすることで、彼女達に何かいい影響が、成果として出るようになってから、公表する予定です。

活動において最も重要視されることは、"本人が楽しいと思い続けられること"であり、その才能の開花を余分な箇所で止めないように、私は自分の得意なマネージメント部分でサポートをさせていただいています。

やってること、叶えたいこと

以上!やってること紹介でした🌼いかがだったでしょうか。

とてもありがたいことに、幅広く好きなことを、興味を持った瞬間に挑める環境にいさせてもらってます。

いろんなことをやっているじわるですが、これから先の未来ももっともっと新しいことに触れていきたいと思ってます。

「誰かの"楽しみ"を作りたい」その気持ちが自分の活動軸だからこそ、自分が楽しみと思う気持ちを絶やすことなく繋ぎ続けたいです。

繋ぎ掴んだ経験をライブ配信を通して、noteを通して、沢山の人に届けることで、じわるの存在そのものが誰かの"楽しみ”になれるように生きていきたいです。

台湾からAKB48様とのライブ配信

あなたのやってること、描かせてください📝

今まで自分のやってることの幅が広くて深くて、なかなか上手く紹介できていなかったので、描いたことで自分を紹介しやすくなり、何より全体像が可視化されて、自分自身がすごくスッキリしました。

この活動マップ制作すごく楽しかったので、お仕事としてどなたかやらせてください!!!✍️

1時間あなたの活動について、オンラインでお話を聞きながら描きます。描いた活動マップは、ご自身で自由に使っていただいて問題ありません。

ヒッチハイクで大阪から東京まで10時間で行ったくらいには、話聞くの大好きで得意なので、はじめましての人もお気軽に連絡ください🌼

XかInstagramのDMか 74kcal@gmail.com まで!

活動マップ
活動マップ


やってることもっと知りたい、と思ってくださった方へ🔍

興味を持っていただけたこととってもとっても幸せです。
じわるの体験談を知ることができる、他の記事はこちら👇

instagram:やってることや気になった新しい体験を写真で発信中
X(ボドゲ制作):ボドゲ制作やボドゲカフェを開く奮闘記を発信中
X(配信・日常):配信についてや、つぶおの出展記録など幅広く発信中


やりたい一緒に何か、と思ってくださった方へ📩

ご依頼・ご相談は、TwitterのDMが1番早くご返信できます。

または、74kcal@gmail.comまでご連絡ください。このnoteをきっかけに、一緒に新しい楽しみをつくらせていただけたら幸せです🌼よろしくお願いします。

じわるちゃん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?