見出し画像

note14ヶ月目のダッシュボード公開【成果報告】


こんにちは、なでしこ大和です⚔
いつもnoteを読んでいただきありがとうございます👼

今回は、毎月恒例の成果報告をする回です。
6月のダッシュボードとこれまでの蓄積データを赤裸々に公開していきます。



note自体は去年の4月に始めてから14か月目になります。

3日坊主のぼくが珍しく長く続いてる活動なので、あなたのnote活動の参考になったり、モチベーションアップに役立てれば幸いです👼

最後にちょこっと感想を書きます。


累計PV数


累計PV数は以下のグラフの通りです。


e5キャプチャ


先月で6万PVを達成することができました。

初月が16PVだったことを思うと、「継続は力なり」を実感しつつあるこの頃でございます。

一方で、「継続するにも力が必要」なことも同時に実感してきました。


noteに関することは以下のマガジンにまとめてあります。


月別PV数


月別PV数は以下のグラフの通りです。


ee2キャプチャ


先月の奇跡的な爆発的伸びと比べるとやや落ち着きましたが、それでも月に1万6000回以上も読まれるnoteへと成長しました。

個人で運用してるメディアとしてみればけっこう凄いことなのではないでしょうか!?



累計フォロワー数


累計フォロワー数は以下のグラフ(青線)の通りです。

ee1キャプチャ

6月になって500人以上の人たちにフォローしていただきました。

次の目標である600人も目前です。



月別スキ数


月別スキ数は以下のグラフ(赤線)の通りです。

e3キャプチャ

6月は189回スキをいただきました。


6月のダッシュボード


それではダッシュボードを公開します。


1キャプチャ

2キャプチャ

3キャプチャ

4キャプチャ

5キャプチャ

6キャプチャ

7キャプチャ

8キャプチャ

9キャプチャ

10キャプチャ

11キャプチャ

12キャプチャ

13キャプチャ

14キャプチャ

15キャプチャ

16キャプチャ


という感じでデータを公開していきました。

いつも読んでいただきありがとうございますと共に、これからも読まれるようなnoteを目指して日々精進してまいります👼


最後にちょこっと感想を書いて終わります。


ちょこっと感想


2020年の4月頃からは、noteをもっと伸ばすために、SEOの勉強やnoteの全体的な見直しなどをやってきました。
文章の書き方もいつも試行錯誤です。

それらの努力が実ったのか、幸運もあってか、ぼくのnoteはこれまでにないくらい大きく成長することができています。

PV数しかりフォロワーしかり。


一方で、アウトプットのしにくさと疲労も、同時に強く感じるようにもなったふうに思います。

特に、毎日更新が悪い意味で響いてる気がします。

noteの毎日更新チャレンジは5月頃から始めました。
連続19日が今のところの最高記録です。


やはり質と量との間に葛藤が生まれます。

構想を考えてから1週間以上たっても完成しない記事もあります。手が進まないのです。

「きっと完璧主義がジャマしてるからだ」という記事を去年書きましたが、いまだに解決していません。

(今読むとすごく懐かしいです 笑)


もちろん葛藤が悪い側面ばかりじゃないのも確かです。

アイデアのストック術や、つぶやき投稿をフル活用する考え方など、学べることはたくさんありました。



そして、そういった葛藤の中にこそ価値のあるコンテンツが生まれるのではとも思います。

毎日投稿なんか葛藤の原因でしかないです 笑

近いうちにそのことについてまとめた記事も書こうと思っているので、よかったら楽しみにしていてください。


まとまりのない記事になりましたが、いつも応援ありがとうございます👼




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んでいただきありがとうございました!