見出し画像

【YouTube】チャンネル登録者数300人の体験談【トレンド動画≠ロングテール動画】

こんにちは、なでしこ大和(@Yamato_7d45)です⚔

YouTubeのチャンネル登録者数が300人を突破しました!

視聴者のみなさん、いつも見ていただきありがとうございます👼
これからも収益化を目指して楽しくがんばって参ります!

このnoteでは、ぼくがチャンネル登録者数300人を達成するまでの道のりや、生の感想、意識してきたことなどをまとめました。

YouTubeでチャンネル登録者数300人を目指してる」という人に参考になれば幸いです。

チャンネル登録者数100人を達成したとき、200人を達成したときのこともn別のnoteにまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください👼

まずは登録者数100人を目指してる人はこちらの記事へ↓

登録者数200人を目指してる人はこちらの記事へ↓

1-1 登録者数300人までの道のり

まずはチャンネル登録者数300人までの道のりを紹介します。

ぼくのYouTubeチャンネルでは、VR系の話を初心者さん向けに解説する動画をメインに投稿しています。
(noteでもVR系の記事がメインです)

サブジャンルとして、VR楽器の演奏動画や、YouTube体験談の動画も上げていました。

↑中身はこんな感じになっています

VRoidアバターを使っていますが、生配信はしないのであまりVTuberっぽくはないかもしれません(笑)

チャンネル自体は2019年2月に開設しています。
このときの活動はほぼ0です。

本格的に力を入れるようになったのは今年の6月からでした。
(キッカケになった出来事は過去noteにまとめています)

・チャンネルが登録者数100人を達成したのは今年(2020年)の7月25日です。

・登録者数200人を達成したのは8月22日なので、28日後(ほぼ1か月後)です。

・登録者数300人を達成したのは9月17日なので、26日後(ほぼ1か月後)です。

NoxInfluencerより

こんな感じで、チャンネル登録者数はだいたい1か月に100人増えている印象になりました。

次にYouTubeチャンネル登録者数300人を達成するまでにしたことをまとめていきます。

2 登録者数300人達成までにしたこと

2-1 評価の悪い動画を削除した

ぼくが最初にしたことは、チャンネルの全体的な見直しです。
特に、評価の悪い動画を削除しました。


ここで言う評価とは
・視聴者維持率
・インプレッションのクリック率

の2つを指します。


どうして評価の悪い動画を削除したのかと言うと、YouTubeを伸ばすためにはYouTubeから評価される必要があるからです。

YouTubeは広告ビジネスなので、
視聴者にはなるべく長くとどまってもらい広告をたくさん見てもらうこと、そして広告主から広告を出稿してもらうことが目的です。

なので、なるべく長く・たくさん視聴されるチャンネルを優遇したいわけです。

YouTubeから評価されるとおすすめ動画や関連動画に表示されやすくなるため、チャンネルが伸びていく という仕組みです。

よって、視聴者維持率とインプレッションクリック率が低い動画を10本以上削除しました。

「せっかく長い時間かけて作った動画なのに削除するなんてもったいない…」
と思われるかもしれませんが、伸びるためにはしかたないと思い切りました。

すぐに効果が出るとは思っていないので、長い目で見ています。


2-2 チャンネルの統一性を高めた 


評価が悪い動画を削除したことに加え、チャンネルの統一性も高めました。

具体的には、
サブジャンルの動画を削除&非公開にして、メインジャンル(VR解説)の動画だけ表示するようにしました。

「このチャンネルはVR解説の動画を投稿している」とYouTubeに分かりやすく提示するためです。

視聴者さんも関連する動画だけ表示されるので、チャンネルの統一性は高めたほうがいいと思いました。

「せっかく作ったサブ動画を非公開にするなんてもったいない」と思われるかもしれませんが、伸びるためにはry…

2-3 タイトル・サムネの見直し

評価の悪い動画を削除するだけでなく、タイトルやサムネを修正した動画もあります。

例えばこの動画のサムネイル。

これを↓

こうしました。

デザインを専門的に学んだことはありませんが、少なくともマシにはなったと思います。

動画のタイトルとサムネイルは、視聴者がいちばん最初に目にするところなのでとても重要です。

こちらもすぐに効果が出るとは思っていないので、アナリティクスを見ながら気長にやっていきます。

2-4 トレンドを意識した

動画にはトレンド動画とロングテール動画の2種類があることを学びました。

トレンド動画は短期的な伸びが期待できる一方で、継続的な視聴には期待しないものです。

反対に、ロングテール動画は投稿してすぐには伸びないものの、長期に渡って安定した視聴回数が見込まれる動画のことを指します。

トレンド動画
・短期的な伸びに期待
・長期戦は不向き

ロングテール動画
・瞬発力はなし
・長期的に安定した視聴回数に期待

この違いを理解してからは、トレンド動画を意識して投稿するようようにしました。

そのおかげで、トレンド性のあるPSVR2やOculus Quest2の動画(どちらもVR関連です)はすぐに伸びました。

なるべく早く収益化を達成したいと思っているので、しばらくはトレンド動画を意識して投稿していくつもりです。

2-5 最初の30秒に命を込めた

自分が投稿者になってはじめて分かったのですが、視聴者はすぐ離脱してしまいます。

1分もあれば視聴者の50%がいなくなります。
めちゃくちゃシビアな世界です。

少しでも視聴者維持率を高めるため、最初の30秒に命を込めるようになりました。

・すぐ自己紹介する
・すぐ動画の内容を伝える
・すぐ本題に入る
・なるべく画面に釘付けさせる(画像を表示させる など)
・すぐ効果音を入れる
・早口でしゃべる
・無言タイムはすべてカット(ジャンプカット編集)


などなど。
いちど離脱した視聴者は戻ってこないので、めちゃくちゃ重要だと思っています。

最初の数秒間が勝負。

改善するよう努めてますが、めちゃくちゃ難しいです。

3 まとめ

こんな感じで、チャンネル登録者数300人の状況を紹介していきました。

・チャンネルの評価、統一性を意識
・トレンド動画を増やす
・最初の数秒に全力

まとめるとこんな感じです。

大事なのは日々のアナリティクス分析、そして動画を投稿することだと思っているので、これからも精進して参ります👼


VRに興味がある人はぜひ一度ぼくのチャンネルを覗いてみてください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございました!