見出し画像

noteの機能と使い方+1年続けるとこうなる【初心者向け】

画像1


ユーザー数がめちゃくちゃ増えてるのでやらない理由がない

noteを初めて使うときにやるべきこと

noteを続けるとこんなに成長する



今回はこれらのテーマで書いていこうと思います。

最近は在宅ワークの流れが強まったせいか、noteを始める人が増えました。


~軽く自己紹介~
こんにちは、なでしこ大和と申します⚔
いつも応援ありがとうございます!

・note歴1年
・投稿数100本
・累計2万5000PV達成 (初月16PVスタート)

・主に扱うジャンル
VR, VTuber, note, ライフスタイル


画像2


noteを1年やってみて思ったことは、「noteは続けやすい」です。
さらに、ユーザー数が爆伸び中なのですごく賑わいを感じています。

続けやすくて盛り上がってると伸びやすいので、noteを始めるのはオススメです。
ぜひ参考にしてみてください👼





● noteのアクティブユーザー数は4400万人です



noteは今年で6周年を迎えており、月間アクティビティユーザー数は4400万人です。

参考:noteは6周年をむかえ、月間アクティブユーザーが4,400万を超えました。 




画像3




4400万人って一体どのくらいすごいのか、他のSNSと比べてみると規模の大きさがよく分かると思います。

・Twitter    4500万人
・Instagram 3300万人
・Facebook  2600万人

参考:【2020年3月更新】人気SNSの国内&世界のユーザー数まとめ


noteはあのTwitterに匹敵するレベルでホットなプラットフォームなんですね。
これには正直ビックリしました!


ユーザー数が伸びてる = 読まれやすいので、今からnoteを始めるのは結構オススメです。



● noteの使い方


noteはテキスト・画像・つぶやき・音声・動画の5つを発信できるプラットフォームです。

画像4


使い方は人それぞれです。小説を書いたり、マンガ投稿してる人もいます。

ぼくのようにブログみたいに使うならテキストを使います。




● よくある質問 「ブログと何が違うの?」


ブログとの一番の違いは有料記事を書けることです。広告収益がメインのブログとは違い、コンテンツ自体に価格を設定して販売ができます。

なので、noteを書く人はnoteクリエイターと呼ばれます。


サポート(投げ銭)機能があるのも大きな特徴です。
クリエイターをフォローしたり、お気に入りの記事にはいいねを付けることができます。

なので、ブログとSNSの中間に位置してるプラットフォームと言えるでしょう。


さらに、操作方法がとてもシンプルでとても使いやすいです。
基本的に6つの操作だけで完結します。

・大文字にする
・太文字にする
・文字を中央にする
・引用する
・リンクを貼る
・画像を挿入する



HTMLや複雑な知識は必要ありません。誰でもできます。

おかげでアウトプットするまでのハードルが低く、活動を続けやすいです。
継続できるかどうかは伸びるかどうかに直結しているので重要です。

さらにnoteはスマホアプリ版もあるので、どこでも気軽に投稿できるのも大きな魅力だと感じました。

ふとんでゴロゴロしながら記事を書けるのは最高です笑




● マガジン機能の使い方

画像5


noteにはマガジンと言って、記事をまとめる機能があります。
代表的な使い方は以下の3パターンです。

・自分の記事のジャンル別にまとめる
・他人の記事をジャンル別にまとめる
・読んだもの置き場


記事がまとまっていると読者側も読みやすいので積極的な活用すべきですね。

マガジン単位で販売することも可能です。




● noteを始めたらまずやるべきことをまとめてみた


noteを始めたら最初にやるべき4つのことをまとめました。

1. プロフィール文を書く
2. プロフィール画像を付ける
3. Twitterと連携する
4. とりあえず1記事書いてみる


noteはSNSからの流入が多いので、最初からTwitterと連携しておくのがオススメです。

そして何より思い立ったが吉日。さっそく1記事書いてみましょう。
実際に動きながら改善していくと楽しいです。





● 1年続けるとこんなに伸びる【過去の自分を参考例に】


ぼくが実際にnoteを1年続けた結果がこちらです。


画像6


初月はたった16PVだったのにも関わらず、1年後は2万5000PVまで伸びることができました。
しかも前半と後半で伸びるスピードが全然ちがいますよね。
継続がいかに大事なのかが分かっていただけたと思います。

メンタルも大きく変わりました。

・自信がつく
・アウトプットする癖がつく
・常に記事ネタと改善点を考えるようになる
・他人の愚痴や悪口に興味がなくなる


1年前の自分と比べてすごく成長した実感があります。

noteは始めやすく、継続もしやすいのでオススメです。


参考になれば幸いです👼
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました!