見出し画像

noteの続け方+モチベーションを保つ方法【初心者向け】

画像1

モチベーションが続かない
何を書いていいか分からない


いざnoteを始めると、早かれ遅かれ壁にぶち当たることになるでしょう。
ぼくも経験0の状態からnoteを始めたので、毎日のように悩んでいました。


~軽く自己紹介~
こんにちは、なでしこ大和と申します⚔
いつも応援ありがとうございます!

・note歴1年
・投稿数100本
・累計2万5000PV (初月16PV)

・主に扱うジャンル
VR, VTuber, note, ライフスタイル


画像2


実際にnoteを1年続けましたが、実を言うと悩みは絶えません。
しかし「コツを掴めばけっこう続けれるもんだな」ということは分かってきたのでこの記事にまとめておきます。


・モチベーションが続かない
続かなくて当たり前
「とりあえず目標」を設定する

・何を書いていいか分からない
ジャンルを選定する


具体例を挙げながら説明していくので、note初心者の方はぜひ参考にしてみてください👼




● ジャンル選定法3つ




ぼくがいつもやってるジャンル選定法は3つあります。


①興味関心があるもの
②需要がありそうなもの
③現在勉強してるもの


①興味関心があるもの


ぼくの場合はVRとVTuberに興味がありました。
実際にVTuber(Vライバー)として活動していたし、VRゴーグルも買ったしVRアプリも作っていたので、何か書けそうだなと思っていました。


何か書けそうなジャンルがあれば何でもいいと思います。

日記でも思ったことでも何でもいいので、とにかくアウトプットしてみることが何より大事。

実際に投稿しながらいろいろ変えてみるのも面白いです。


投稿したら記事のジャンルごとにマガジンにまとめましょう。



②需要がありそうなもの


読者の需要があれば、読まれる回数が増えるのでモチベーションを保ちやすいからです。

しかし、需要なんて分からないので「ありそうな」もので全然いいと思います。

ぼくの場合はVRとVTuberでした。
興味関心もあったし、読者の需要もありそうだと思っていました。

①と②が交わるジャンルを見つけるのが一番いいかもしれません。




③現在勉強してるもの


勉強したことをnoteにまとめることで学習を深めるという方法です。
頭も整理できてアウトプット量も増えて一石二鳥。


ぼくの場合は、世界史をnoteでまとめて発信していました。
古代ギリシャとか世界大戦が起きた理由なんかは説明できますよ!笑


ただし、これは読者目線ではなく完全に自分目線です。
note活動を続けるための1つの手法。

PV数の伸びなどには期待しないほうがいいほうがいいでしょう。



● 「とりあえず目標」を設定する・良くない目標


個人的に良くないと思う目標は「毎日投稿」です。

毎日投稿は、noteをやったことがない人にとってはムリゲーです。
書き方も分からないし、書いてもまず読まれません。

心が疲弊してnote引退というバッドエンドになりかねないので注意です。



なので、ぼくが設定した目標は


・「とりあえず1年続ける」
・「とりあえず1万PV目指す」

の2つでした。

気持ちの持ち方として、続けようと思わないほうが続けやすい気がします。

矛盾してるかもしれませんが、そもそも未経験かつ書いても読まれないのに1年続けようするほうが矛盾してるので問題ナシです。


長期戦を想定していたので(長く続けるほうが伸びるため)、初心者でも達成できるような目標にしました。
おかげで伸びました。

● 続けると必ず伸びる


長く続ければ続けるほど伸びていきます。

こんなぼくでも伸びることができました。


画像3

累計PV数


なので、初心者に大事なのは「いかに継続できるか」。
この一点に尽きると思います。

無理して毎日投稿しても寿命を縮めるリスクが大きいと感じました。

ぜひ無理のない目標と、消えないモチベーションを保ってほしいと思います。




● 最後に noteは続けやすいです



noteはアウトプットまでのハードルが低いです。


個人的なアウトプットしやすい順↓
Twitter > note >>超えられない壁>>ライブ配信 > 動画投稿

全部やりましたが、やはりnoteは継続しやすいです。
そして継続しやすいと伸びやすいです。

しかもnoteで投稿するとnoteから褒めてくれるので、なんだか頑張れそうな気がします笑

画像4


参考になれば幸いです👼
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んでいただきありがとうございました!