見出し画像

たのすぃーとスプリングなGW!



GW最終日、ここから海の日まで祝日がないことに絶望しているみちです。GWも変わらず労働しているみなさん、社会を回していただきありがとうございます。明日から私も歯車やるので休めたら休んでください。

農協散財でスタートを切るGW

大葉はうさぎが食べるものです🐇

甘夏は4玉、他にも色々買ってしまった。農協と無印良品は目的になかったものを買いに行くのがもはや目的でもある。ちなみにうちのうさぎ、小松菜は食わんが大葉は食う。偏食。


連休感🍊

テーブルに好き勝手もの広げてると休み感があってよい。いざ甘夏をむかん。
撮り溜めたお笑い番組などを見ながらひたすらむく。甘皮までむく。

ホーローさんはこういう時便利っすね。皮は千切りにして茹でこぼしておく。


お砂糖まぶして

お砂糖を甘夏の40%にする。今回はさらっとめのジャムに仕上げたいので、白ワインはなし。


下煮する

5分ほど強火で一気に加熱してあくとりしたら、火からおろして冷ます。落ち着かそう。

再び煮る

量が7割くらいになるまでひたすら煮る。果物煮る用に銅鍋買うか迷ってんだけど、noteの中に銅鍋使ってる人いたらマジで詳しく教えてください。周りの料理ヲタクでもなかなかいない。

瓶に詰める

熱々のうちに煮沸消毒した瓶へ移していこう。

甘夏ジャム、完成🍊

いいね、甘夏色〜!スイートスプリング!この色を見るとむきむき地獄の労働が報われる……!!

4瓶で収まるかと思ったら入りきらんくて、急遽でかい瓶をレンチン消毒した。こんなけあればしばらくジャムには困らんな。
と、ここまでがGW初日の話である。


旅する道、はたまた東京へ

この風景よ

旅行の帰りに東京を経由したので、念願のオーボンヴュータンでお茶しました。やはり、いいケーキ屋さんは駅前でなく住宅街にあるものだ。
ちなみにここから歩いてパリセヴェイユに行ったことによりカロリーが相殺された(どんだけケーキ屋に行くんだ)。

昨日パリセヴェイユで買ったガトーバスクを食べて感動しながらnoteをしたためている。GWとは良きものだね。なんと6年ぶりの、貴重なカレンダー通りの休みだった。
旅の記録はまたちまちまと書いていこうと思う。では今週末、これにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?