見出し画像

aikoとクッキーとバレンタインと


どうも、クッキー焼くの大好きマンです。どうもどうも。こちら1月から2月の雑記です。ゆるりとお読みいただければ幸せです。

さて、なんか私は、どうしたものか、おやつ作りの中でもいっとうクッキーを焼くのが好きなんですよ。

故に無塩バターの業務用1ポンド(453g)常に買っては冷凍庫に常備しているわけだが、引っ越してからというもの、長年連れ添ったオーブンと別れて、新しいオーブンでクッキーを焼かずに年を越してしまった(代わりにシフォンケーキは4回焼いた)。

新年明けましてオーブン

正月、1月2日に新年クッキー初め。

実家のオーブンとの元サヤである。


まさかの安牌を選ぶ私をお許しください。父方の祖父母の家の集まりに行く予定が急遽ポシャった日、ヨシキタと言わんばかりにクッキー作りに勤しんだ。ありがとう父の体調不良。正直、連日の親戚集まりちょっと面倒だったから家族でゴロゴロ&製菓できて超楽しかった。ひたすらパジャマのまんま、アニメやバラエティを見ながらクッキーを焼いた。

バッサアァァァバッサアァァァ(鳥人?)
鳩の残像🕊

一応クッキー型はあちらに全てお引越し済みなので、使うものだけ持ってきた。これは弟に「イトーヨーカドーじゃん」と言われた鳩です。

クッキーに興味がない白さん

白さんともたくさん遊べて楽しい帰省でした。のちに両親が妖精化🧚‍♀️することを、この日はまだ誰も知らない……(私と弟は元気モリモリだった)。



2024バレンタインについて

戦利品

突然ですが、今年のアムールドゥショコラの参戦記録をします。今年は細々したものを中心に買いました。去年からのリピートものが多い。シェシバタのペカンナッツショコラ、レザンドレオソーテルヌは、去年の私が買えと心の中で叫びまくっていたので迷わず買った。ちなみに前支社の事務さんを誘って行ったのだが、彼女も同じようにリピート買いしていた。

新味迷わずゲット ばり美味かった

自分用と、よく食べる人用、お渡し用などで4つも気づけば買っていた。
新作がベリーチーズとあんバターだったので、迷った末こちらをゲット。美味すぎて手が止まらない。一度袋閉じても、視界に入ると自然とまた開封してもう一つ摘んでてあれってなった。誰か私の手を止めてくれ。

王道真っ赤なパッケージにズキュン💘

こちらは大学友人の推しショコラ、グイド・ゴビーノのグイドサーレ。塩味の効いたショコラで、試食にて一目惚れ(一口惚れ?)した。もう一つアソートも買って、おかんへのバレンタインに。おとんはデメルのチョコがけクッキーにした。おかんに送るものの方がいつもデカい。

おかんと私は、毎年お互いちょいといいチョコを送り合う仲なのである(私はカフェタナカのクッキー缶をおねだりして買ってもらった)。

その他のチョコレートもちまちまと食べて、日々の糧となっていくでしょう。


料理教室にて

去年の春からクールで通っている料理教室で、たまたまガトーショコラを焼いた。

皿が良いな……

ググロフ型のガトーショコラを一人一台お持ち帰りだったので、ほくほく気分でよく食べる人の家へ持っていく。が、しかし、よく食べる人が所望してるのはこれではない。


白くてしゃりしゃりのやつである。

味ぽんがうつるシンク
農協で入手したレモン🍋

あいも変わらずサブレシトロンを所望されたので、せっせと作るわけです。生地にもレモン果皮入れてめっちゃレモンレモンにしてやる。アイシングもストレート果汁で作っちゃるぞ。生地仕込んでる時点で香りがめっちゃレモン🍋🍋🍋

シンプル菊型

初めてこのオーブンでクッキー焼くやん。めっちゃ緊張するぅ。元気でね!!達者で!

完成

変哲なく焼けて安心

焼きムラを確認。どうやら右奥が少々焼きが回るようだ(焼きムラみたくてわざと鉄板反転させずに焼いた)。にしても、実家のオーブンよりかなり火の通りが早い。このあとタッパーに詰めてよく食べるひとのもとへ。


不可視なり

神が並ぶぞ
かわ……いい?

ついでにココア生地も仕込んで、バレンタインに職場の事務さんと先輩にお渡しした。不可視神、メジェドのクッキー。メジェドの知名度が未知数すぎて、二人にしか渡していない。ちなみに型はセリアのエジプトシリーズ。百均ってすごいなあ。


最近の出来事

2月某日、aikoのライブに行った。よく食べる人と。


aiko最高だな。


分かってたことだけどやはりaikoって最強で最高な女の子だな。中学生から飽きずに聴いているけど、改めて愛してるよaiko。目も耳も心も全てが満たされるライブだった。

Love Like Pop vol.24!

ちなみによく食べる人は、2年ほど前までaiko?カブトムシ?くらいの人だった。

それがこんなことになったのは、とある日にSpotifyの音楽任された時「aiko聴いたことなさそうだよね」「うん」というやり取りをしたのち、勝手に私が車内でaikoを流して歌い出したのがきっかけだった。そこからaikoにどハマりした彼はヘビーリスナーになり、年末になるとSpotifyに「あなたが今年一番聴いたアーティストはaikoです」と報告されるまでになっており、カラオケに行けば軽々とaikoメドレーを二人で歌えるようになった。

二人で帰りに「もう既にaikoのライブ行きたい」「わかる」などと言いながら、また車内でaikoを聴く、そんな夜だった。


aikoはクッキー

光るリストバンド

ライブのMCでaikoが、「みんなの力…クッキーになりたい」って言ったのが、心にコロンと転がって、ライブが終わった後もそのまま居座っている。

aikoの曲は、どの曲にも良い意味で重たさがあると思ってる。でもaikoは、クッキーになりたいらしい。ひとり疲れた時に一枚摘んだり、家族や友人とちょっとお茶するときのお供にしたり、そんな存在。ちょっとしたおやつ。なんて健気なんだ。ますます好きになるやん。

オーブンにも慣れてきたことだし、aikoを聴きながら、クッキーを焼いては、大好きな人たちとつまもうと思います。ではこれにて、ハッピーバレンタイン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?