見出し画像

日々食卓、弥生(上)


ライオンのようにやってきましたねマーチ。仔羊が去る前に春を食べ尽くす所存です。どうも、花粉に負けずご飯もりもり食べてますみちです。みなさんは無事ですか?がっつり薬キメて振り切っていきましょう!それでは春の食卓、どうぞ!


鍋焼きうどん

インフル通院の後、なけなしの体力で色々買いだめしたのの残りからスタート。火にかけるだけで洗い物も出ない優秀な鍋焼きうどん。温玉とほうれん草を入れればほ〜ら栄養満点よ💯


実家に帰り農協やケーキにありつく

いちごのミルフィーユ🍓
菜の花や不知火、新にんじんなどなど

完治したところで実家へ。朝に農協行くと言ったら初めておかんが「行こうかな〜」と言って、親子揃って農協へ。並ぶ野菜を見て「野菜安くね?」を連呼する母。だから前から言ってんじゃん。父と母の二人暮らし、農協の規格外野菜のサイズがちょうどええらしく、大量に野菜を買っていた。そして帰りにケーキを買って帰る、完璧な休日。

焼きさば定食からスタート

ほぼほぼ仕事をしてない先週からようやく本腰入れてスタート。さば切り身、まだ半分も消費できてない。塩焼きと味噌煮、竜田揚げ以外の調理方法でそろそろ食べたい……。トマト煮とか美味そう。

黒胡椒がりっがりが美味いのよ

菜の花の肉巻き、くずきりのポン酢がけ、大根と小松菜のみそ汁、オレンジ🍊スーパーの大根より農協の大根の方が日の通りが断然良いので気分が良い。
肉巻きの照り焼きだれ、すき焼きのタレで十分だな。すき焼きそんなやらんのに1本買ってしまって後悔の念があるので、料理にドバドバ使ってこう。

地味だけどとっても美味しいよ

舞茸の唐揚げ、甘めの卵焼き、豚汁。
ここにきて舞茸の最適解に行き着いた。


唐揚げだ!!!!!

冷めても美味い

濃口醤油と酒を同量のたれに漬けて、片栗粉まぶして揚げただけ。これがめっちゃ美味い。ネットでたまたま見かけたレシピは麺つゆに浸してたんだけど、醤油のが美味そうだと思い立ち作ってみたらビンゴ。一人でこの倍は食える。また作ろう。

フライデー・グラタン!

えびと菜の花のホワイトグラタン、新じゃがのマスタード炒め、デザートは不知火🍊農協で買った不知火がマジで美味すぎる。

サンデー・モーニング🍞☀️

プチコーンスープとポテサラ付き

よく食べる人と、ご近所にある人気のモーニング店へ。ウインナーコーヒーとバナナジュース🍌
愛知県民なので、このようにドリンク代のみで食パンが一斤食べられる。しかもたっぷりバターとメイプル付き。だから我々は愛知県で生まれ愛知県で死ぬのだ。

明日のためモリモリ食べようね🍚

見切れてるけどピースしてますね✌️
戦利品の数々

この日は可児市の道の駅とお気に入りのお肉屋さんへ。肉と野菜と果物をたんまり買い込んだ食卓。
お肉屋さんの豚みそ、舞茸の唐揚げ、トマトのかつお節がけ、新じゃがのみそ汁、デザートに不知火。このあとお風呂入ってハーゲンダッツも食べた。二人して明日からの労働に備えている。

いざ労働・マンデー

三色丼は鶏そぼろ・青菜炒め、炒り卵。しいたけのチーズ焼き、トマトのかつお節がけ、大根と青さのみそ汁、いちご。

そぼろタワー

お肉屋に行くと鶏ひきがいつも100g60円なのでたんまり買って鶏そぼろたくさん作っておく。丼にしてもいいし、かぼちゃのそぼろ煮や厚揚げのそぼろあんに使える。大好きな常備菜のひとつ。

新じゃがと新玉を使った肉じゃが主役の献立。甘めの卵焼き、トマト、大根とわかめの赤だし、いちご。

お肉が続いたのでお魚食べよう。焼きさば、2日目の肉じゃが、新キャベツと鶏そぼろのみそ汁、いちご。

GRの調子が悪くあいふぉんの出番。豚肩ロースの角煮、きくらげナムル、トマトのかつお節がけ、かき玉汁。

長谷川あかりさんの新刊を手に入れた。今日はずっと作りたかった塩角煮!大根じゃなくてねぎ、すだちのかわりにゆず。美味しかった〜…。ご飯が永遠に食べられる。


華金だ〜〜

GR不在の食卓、淋しい

華金にはコロッケを作ろう。ピーマンとツナのパスタ、さつまいもコロッケとサラダ、きくらげのナムル。コロッケのタネづくりはマッシャーないからブレンダーでまばらにさつまいもを崩して、鶏そぼろ、塩コショウで味付け。
明日早起きしなくてもいいから余裕を持ってコロッケを作れる。これぞ引きこもりの華金。

仕事でねぎ畑に伺う用事があって、そこの農家のおじいちゃまに「どうぞ」と言われて遠慮なくいただいたさつまいも。小さいのから大きいのまで様々、ありがたい〜〜!!!
みなさんお気づきかと思いますが、私の食卓にはかなりの確率でさつまいも蒸したやつが副菜に出てきますね。大好き&簡単に作れるのでさつまいもビックラブ❤️🫶なんです。

始まったよ3月

これは新しく買った焼きさばが世界一似合うお皿です。今月ガンガン登場させてますが、角皿っていいですね。気づけば私は丸い皿ばかり持ってました。

ここ数日花粉量が薬を超えてきてなんともムカつく毎日なんですが、不思議とご飯食べてるあいだって花粉症状が治ってる気がするんですよね。気のせいかな。別れと花粉の涙がごっちゃになる3月も後半戦、もうすぐお花見もできることだし楽しんでいきましょう。ではこれにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?