見出し画像

フードでファイトはしない

10/16(Mon)

縦しんばさんのnoteで家系ラーメンの写真を見たので、帰りに家系のお店に寄っていこうと思った。
が、残業中お腹が空いて食べてしまったチョコクロワッサンが胃の容量を圧迫し、軽いものを食べたくなったので代わりに蕎麦屋さんへ向かう。ファミマのチョコクロ大好きだけどさすがに食べ過ぎて飽きてきたかも。

とろろざるそばwithちくわ天(ハーフ)

想像の1.5倍の量で出てきた。
や、わかります。普通の量じゃんって思いますよね。でももっと少ないの想像してたんだ…。
ちくわ天なんかハーフで頼んだけど、これわたしが思うフルサイズなんだが…。
とろろざるそば。食べ方が分からなかったのでググる。

・麺をつゆにつける→とろろにドボンさせて食べる
・とろろをつゆに少しずつ入れる
・普通にざるそばとして食べて、とろろ単品で食べる

など自由でいいみたいだった。知見。
軽い食事のつもりが腹10分目、MAXBET、チャージ過多でふらふらと帰る。
たぶん家系ラーメンのほうが軽かった。

10/17(Tue)


昨日より少し早く帰れたので家系ラーメン再チャレンジが行われた。今回はチョコクロも食べていないので準備も万全。
少し歩いてお店に着くと混雑。ちょっと並ぶ。
客層が若めだった。大学生っぽいお客がたくさん。
は?わたしもピチピチの20代だが……

ネギラーメンにした

「家系ってこんな味でしょ」というステレオタイプを抽出してそのまま具現化したような味。求めていた味だ。
思ったより味や油はガッツリしていなくて食べやすかった。ゴツいのが好きな人は味濃くしたり油多めにしたりするのだろう。
お腹が空いていたのでさらっと食べてしまった。


10/18(Wed)

10/19(Thu)

記録がない。

10/20(Fri)

記憶がない。

10/21(Sat)

生牡蠣が食べたいので友人を誘ったら苦手だと言われ断られた。
気軽に誘える人ってそれほどいないよな~と思った。

鍵盤とお似合いだ

予約注文していたカフカの素描画集が届いた。
全編カラーで作品は原寸大、しかも日本語解説付き。にこにこしちゃうね。
やらなきゃいけないことが多すぎるのでパラパラとめくっただけ。

10/22(Sun)

3連単

先週ちいかわのガチャ回さなかったのが響いているのかもしれない。

秋だね

美容院の帰りにアイスが食べたくなったのでローソンに寄った。
ジャケと強気の価格設定(¥300)に惹かれて購入した。とてもおいしい(語彙)。
死ぬなら美容師さんにシャンプーされてるときに死にたいと思った。心身ともに安らかに召されそう。

------------------------------------------

蕎麦の件を見て分かるように、わたしは割と少食である。
でもお酒を飲んでいると結構食べられる。なんとか中枢が麻痺しているからなのか。
食事がめんどうだと感じることは時々あるが、別に興味がないというわけではない。
好きな食べ物も色々あるし多少のこだわりもある。自分のペースで楽しんでいるだけである。誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……。

普段あまりご飯の写真を撮らないので意識的に撮ってみた。
けど後半になるにつれて熱量が減っている。食べ物だけに
たぶんもうしばらくはやらない。 

「私、少食の人って信用しないの。
少食の人ってどこかべつのところでその埋めあわせをしてるんじゃないかって気がするんだけど、どうなのかしら?」

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
村上春樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?