見出し画像

鈍っていた感覚が動き出したら、鳥の声が聞こえてきました

先週も土曜日に豊島(てしま/瀬戸内海)にいたけれど、今週も豊島です。車で走りながら海を眺め、島々の色づきを見ていたら、感性が鈍っていたことを自覚しました。ゆっくりと溶けていくように感覚がキャッチし始めていくので、見える風景が変わりました。

オリーブ牛、いつの間にか子牛が3頭も。母親と一緒です。

画像4

観光客もまばらで、寒くて冷えた空気がより静けさを増す中で、視覚からの感性が動き始めたら鳥のさえずりもキャッチできるようになりました。すると、見えているものがガラリと変わるのです。あんなところにイチジクがある。イチジクが木で熟するとパープルになるんだなあ。アポを入れずにひとりで豊島を移動する時間の濃密なことよ!


画像1

取り置きをお願いしていたveritecoさんで、豊島カラーを入手。豊島の植物で染色した糸とフェルトのキットです。台湾の布博で販売したものを分けていただきました。嬉しくてなんども箱を開けてにやけてしまいます。ランチは大好きな食堂101号室さん。地元の野菜をふんだんに使ったベジプレートです。左の人参がのった和え物、なんていうスパイスなんだろう。「ケイジャンスパイス」を調合していて、カイエンを抜いているので辛さが調整できると教えてくれました。

画像2

ランチは大好きな食堂101号室さん。地元の野菜をふんだんに使ったベジプレートです。左の人参がのった和え物、なんていうスパイスなんだろう。「ケイジャンスパイス」を調合していて、カイエンを抜いているので辛さが調整できると教えてくれました。


画像3

デザートはりんごのケーキと深煎りコーヒー。湯気のたつコーヒー、苦味がないのに深みははっきりしていて、素製糖入り生クリームとばっちり。もう1杯お代わりしたいくらい美味しかったです。

毎月恒例の豊島教会カフェへ。車を車検に預けて、てくてく歩きます。山本農園のみかんがネットいり350円でした。買いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?