お金を貯めて死ぬ、使いきって死ぬ

人の幸せは、他人にはわからない。

私が玉子焼きに幸せを感じても、玉子焼きには幸せを感じない人もいる。


老後のためにお金を貯めて、使う前に死んでいくのか。

お金を貯めず、使いきって死んでいくのか。


その選択には子供の有無も関係してくるかもしれない。

自分の子供に財産を遺したい人もいるはず。

子供の、孫の笑顔のためにお金を残す。


では、お金は自分のためのものではないのか。

行動したぶんだけ(働いた、動いた、考えた)お金が手にはいる。

自分の時間や体力知力を使って手にいれたお金、いつ自分のためにお金を使うのか。


いろいろな幸せがあるので正解はない。

人それぞれ。

本人が選択したことに間違いはない。

自分自身で決めたことだから。

外から見ている他人が、正解や間違いだと言っても仕方がない。

私が玉子焼きに感じる幸せの大きさは他人にはわからないから。


私は、玉子焼きの材料にたくさんお金を使う。

お金を使える間に、お金と引き換えに幸せをもらう。

生きてる私が、生きてる他人が、笑顔になれるものにお金を使おう。

死ぬときはゼロでいい。

三途の川を渡るお金もいらない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?