見出し画像

NEWリリース:漫画家が教えるクリップスタジオ講座〈入門編〉

ストアカで開講している「ネーム講座」をご受講いただいた生徒様からのリクエストにお応えして、この度新しい講座をリリースしました!
新講座リリースを記念して、期間限定で各講座先着3名様まで20%OFFでご受講いただけます。

【オンライン】漫画家が教えるクリップスタジオ講座〈入門編〉

「クリスタを買ったけど機能が多すぎて詰み…😂」な方へ、「これさえ覚えれば!」のポイントを押さえた講座です。

<どんなことを学ぶの?>

漫画家を目指している方、漫画を趣味で描かれている方の為に、漫画制作アプリ「クリップスタジオ ペイント」(EX推奨)の基本的な使い方を学びます。(単発の講座となります)

<どんなことが出来るようになるの?>

この講座は、モノクロ漫画を描くための最低限必要な機能、これさえ理解できてれば漫画を描いていけるという手順が学べます。


クリップスタジオ、眠らせていませんか?

画像1

当講座を担当する漫画家菅野、もともと13年ほど完全アナログで漫画を描いていました。クリップスタジオの前は「コミックスタジオ」というひとつ前の漫画ソフトを使って漫画を描いていました。
デジタル漫画歴(コミックスタジオ歴)もさほど長くはなく、2014年ごろから使い始め、ようやく使えるようになってきたかな、というところで次世代ソフトの「クリスタ」が誕生。

連載をしながらだったので、なかなかコミスタからクリスタへ移行できず、2019年からようやくクリスタへ移行を始めました。

その時、切に思ったのが

「難しい機能、これって全部使うのかな????」

でした。


素晴らしく便利な機能がたくさん搭載されたクリップスタジオ。ですが、機能がたくさんあり、全て使いこなそうと教本を開くとできることが多すぎて、漫画を描く前に詰んでしまう方も多いのではないでしょうか。


それは本当にもったいない!!


クリップスタジオは、あくまでも「画材」の一つです。ペン・原稿用紙と変わりません。

この講座は、モノクロ漫画を描くための最低限必要な機能、これさえ理解できてれば漫画を描いていけるという手順が学べる講座です。

普段、菅野がどのように漫画を仕上げていっているか、皆様にも実際に手を動かしていただきながらワークショップ形式でお伝え致します。

ぜひ「クリスタは買ったけど、全然使えていない…」というお方、この講座で基本的な操作をマスターされて、創造力の赴くまま、どんどん漫画を描いてください!

開催スケジュール

🎨4月9日(土)10:30~12:00
🎨4月13日(水)13:00~14:30
🎨4月16日(土)10:30~12:00
🎨4月16日(土)13:30~15:00

講座は90分ほどです。
他の日程でもリクエストをお受けしていますので、お気軽に「開催リクエスト」をいただけますと幸いです。

新しいことを始めるにはぴったりな4月。
是非、クリスタを眠らせている方はこの機会に教室ページをのぞいてみてください。

記事をお読みいただきありがとうございます。 MANGAブランディング事業拡大化へ向けて活用させていただきます。サポートいただけましたらとってもうれしいです。